第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ ty

投票者情報


ニックネーム:ty


楽曲部門


1位 今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー :3pts.
  打ち込みの電子音ですがサビでビードロのような音が聞こえて、夏祭りの屋台のような風情を感じる一曲です。中島卓偉氏の「コンヤダケー! コココ コンヤダケー!」が耳に残りっぱなしですが、現場ではオイオイコールだけで特に叫ばないのが個人的には残念です。
2位 禁断少女 / Juice=Juice :2.5pts.
  禁断少女と禁断症状をかけた一曲。禁断症状という言葉は主にドラッグやニコチンなどの界隈で使われることが多いわけですが、若干妖しげな曲調とタイトルにも関わらず、最後はきちんと恋愛の話に持って行っているところが魅力です。
そして二段構成になっているCメロの妙。一段でも成り立つと思いますが、二段にすることで心を締め付けられるほど彼を待ち焦がれる少女の心境をより絶妙に表しているなと感じます。そしてそれを切なく段原さんが歌うという、「段」をかけた一曲となっています。お後がよろしいようで。
3位 TOKYOグライダー / Juice=Juice :2pts.
  松井寛氏アレンジによるお得意のファンクサウンド。タイトルのごとく、まるで東京の夜空をグライダーで飛んでいるような、そんな気分にさせてくれる素敵で美しいサウンドです。
4位 フラリ銀座 / モーニング娘。'18 :1.5pts.
  つんく氏が作詞作曲した楽曲。一度聞いただけで「あれ?このサウンドもしかしてつんく氏じゃね?」と思って調べるとやはりそうでした。LOVEマシーンの頃から娘。の楽曲を聴いている自分としては、直感でピコーンと来る刷り込みがあるのでしょうか。
今は亡きル テアトル銀座での舞台のテーマソングであれば、より雰囲気のある楽曲になっただろうにと思いました。
5位 46億年LOVE / アンジュルム :1pts.
  多くの人が楽しいと感じる明るいファンク楽曲です。Bメロのリズムが多少変則的でいい味を出してます。

MV部門


1位 I Need You ~夜空の観覧車~ / つばきファクトリー :2pts.
  MVのロケ地はみなとみらい地区なわけですが、さすがデートスポットだけあってデートしてる感が前面に出た、とてもリアルで本当に可愛いMVです。
作られた表情ではなく、メンバー達の自然な表情や笑顔を垣間見ることができて、上から目線ですが制作陣の優秀さを褒めてやりたいです。
2位 春恋歌 / つばきファクトリー :2pts.
  随分とコストのかかっていないセットではありますが、メンバー達の可愛さと色使い、スローモーションだけでよくこれだけ可愛いMVになるものだと感動します。
3位 今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー :2pts.
  やっぱり浴衣姿の美少女たちはいいですねー。目の保養になります。
特にMVの最初と最後に出てくるさおりんの小さめでプリッとしたお尻が気になって仕方ないです。
あと多くの人がそうだと思いますが、急に真顔になるりさまるの「口を滑らすはずだった」は笑います。

推しメン部門


金澤朋子 / Juice=Juice
  一言で表すならエロの化身。存在自体がスケベすぎます。
でもしゃべるとしっかりしてて、とても頼りになる女性です。
それでいて歌も上手くて、かなともいいオンナオーラハンパない。

金澤さんはとても適当でとても大雑把な性格ですが、裏を返せば何でもチャチャッとやってしまう人で、おまけチャンネルの禁断少女ダンスレクチャーで目潰しをしたり、邪悪な顔でメンバーの寝顔を盗撮したり、暴君なのは相変わらずです。
しかし病気してから弱いところも見せるようになって、10代のハロメンが多い中で妖艶な大人の魅力を存分に発揮している唯一無二の存在なところが魅力かなと思います。