第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ かわしマン

投票者情報


ニックネーム:かわしマン


サイト:なんちゅうブログ書いてるYOU KNOW?


楽曲部門


1位 これからだ! / こぶしファクトリー :3pts.
  清々しく爽快な高揚感に溢れていてそれだけで素晴らしいのですが、それよりなによりこの曲が好きなのは、あやぱんがハモり、みなみながビブラート、はまちゃんが力強いロングトーン、さこちゃんがラップ、そしてれいれいがボイパと、メンバーそれぞれが今まで培ってきた得意なスキルを順に発揮していくことによって、こぶしファクトリーの「チーム感」がはっきりとした形で表現出来てるところなのです。これこそグループアイドル、ハロプロの醍醐味です。素晴らしい!ひとりひとりが必殺技を繰り出しながら「これからだ!」と困難を打ち破ろうとする姿はまるで少年漫画のヒーロー!燃える!ライブで聴いても最高!
2位 春恋歌 / つばきファクトリー :2.5pts.
  つばき楽曲の今のところの最高傑作はこれでしょう。ハロプロかわいい系楽曲の新たな扉を開いた名曲。
どこか古風な雰囲気のある詞とメロディーなので、アレンジ次第はどうしようもない古臭い曲になっていた可能性もあったと思いますが、鈴木俊介氏よるオシャレ!な生音風アレンジによって、その古風さがかえって魅力になってしまった奇跡。
つばきメンの雰囲気にもバッチりはまってます!
3位 青春Say A-HA / モーニング娘。'17 :2pts.
  この曲はなんと言ってもサビの歌詞が素晴らしい。唸らされます。
つんくさんがアイドルソングのクリエイターとして一段高いレベルにいることを凄く実感させられる曲。
4位 DISTANCE / 鈴木愛理 :1.5pts.
  アイドルが憧れるアイドルとしてある意味アイドルの頂点にいる彼女が、それでも自分はまだまだ憧れの途中だと言っているこの曲のエモさを知っていますか?(鈴木愛理を知っていますか?でお馴染みのアルバムのCMオマージュ)
アルバムに良い曲が多くどれにするか迷いましたが、重たい「意味」が込められているという点でこの曲に投票したいと思いました。
攻撃的な勢いのあるダンスナンバーで曲自体も凄くかっこいいです。
5位 Vivid Midnight / Juice=Juice :1pts.
  Juice=Juiceお得意のファンク路線の曲でありながら、今までにないテイストの曲で、凄くはっ!とさせられました。新鮮!ちょっと「Girls&Boys」とか「Kiss」あたりのプリンスを彷彿とさせるサウンドでなにげに攻めてるアレンジがグッドです。

MV部門


1位 自由な国だから / モーニング娘。'18 :3pts.
  全編に渡って不穏でどこかミステリアスな雰囲気が漂ってて良いです。
リップシンクにしろ、イメージシーンにしろ、今までとはちょっと違う雰囲気の演出にセンスを感じます。ありがちな制服衣装がかえって意味深だったりするところも含めてよく出来てると思います!
2位 これからだ! / こぶしファクトリー :2pts.
  ストーリー性を重視してダンスショットシーンをあえて間奏まで見せないのが作品として上品で良いですね~。
ラストの盛り上がるところへの持って行き方にカタルシスがあるのも良い!
3位 I Need You ~夜空の観覧車~ / つばきファクトリー :1pts.
  疑似恋愛喚起装置としてのつばきファクトリーの優秀さが冴え渡ってて最高。

推しメン部門


野村みな美 / こぶしファクトリー
  こんなに推してきて良かった!と思わせてくれる子他にいない。