第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ ままま

投票者情報


ニックネーム:ままま


楽曲部門


1位 ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番 / モーニング娘。'17 :3pts.
  はじめてライブで聞いた時の衝撃が忘れられません。
まずタイトル。ナルシスカマってちゃん のワードセンス、そして第5番。第5番!?(CV. 千鳥ノブ) オマージュもきいております。
良曲ぞろいだったアルバムから悩むも頭一つ抜けてるのがこの曲だなと。

つんくさんはやはり女性なのでは………???と考えずにはいられない、歌詞。「ジェラシージェラシー」ばりの共感度。そして、ララララララチュルルルラララララチュルル……………
ラララとチュルルだけで表すことのできる感情!!!ラララチュルルー!

「もっと見つめて」選抜最高です。
2位 46億年LOVE / アンジュルム :2.5pts.
  正直アンジュルムになってから、特に最近の曲は際立って、良くない方の意味で、ハロプロぽさがないなぁ、と思ってしまっていました。
が!!!「46億年LOVE」が!!私をアンジュルムに引き戻してくれた!!!!

雨子先生は、つんく狂の私をも震わせてくれる素晴らしい詞をいつも書いてくださいます。地球規模46億年の壮大さと、電話くれなきゃムリだだたり、駅前ですれ違った人数だったりする極私的ミニマムな世界。
この対比が共存するのが素晴らしいですよね。
そして何よりサウンド!あの林田健司さん作曲!
こういうファンクを待っていたんだよ〜!と泣いて喜ぶレベルのもの。
ああ雨子先生、林田さん、アンジュルムに引き戻してくれてどうもありがとうございます。゜(´⊃ω⊂`)゜。
3位 禁断少女 / Juice=Juice :2pts.
  うむ、どれどれ大橋莉子…………と思ってすいませゆーーん!!イントロから素晴らしい〜〜〜!あとこの曲を歌いこなせるJuiceの歌唱力最強〜〜〜!!!なのにキャッチーな振り!目潰し!目潰し!!
とりあえず曲がド直球好みです。
4位 今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー :1.5pts.
  強すぎる卓偉コーラス、素晴らしい。卓偉ファクトリー!!!
そして光る雨子先生の歌詞。雨子×卓偉のタッグって強いですね。

歌割りがピタッとはまってるのも魅力のひとつ。
2番の理子ちゃんの「今夜だけは」の力み加減。気合い入ってて好きです。サビでソロパート歌う人がユニゾン時にソロで踊ってるのも見応えあっていいです。

今季のつばきは良曲ぞろいで、非常に悩みましたが、浴衣効果も含め、今夜だけ浮かれたかったに投票です。
5位 待てないアフターファイブ / カントリー・ガールズ :1pts.
  まず衣装が良い。かわいい!かわいい!
あの小さいお帽子、マスタード色の色合い。
かわいいの体現者ことカントリー・ガールズ。
そして雨子先生!!!!イェーイ!!
愛してるじゃお腹は満たされない!!!
ここのフレーズ秀逸すぎます。
そしてこの歌詞をただのめんどくさ女ソングにさせないのが、オシャレなサウンド。ポップでジャジーな感じが、少し大人な女になったカントリーちゃんをただのかわいいで終わらせないように仕上げられているきがします。

MV部門


1位 46億年LOVE / アンジュルム :3pts.
  こういうMVを待ってた!!!
ビートを刻むスフィンクスに全部もっていかれました。
2位 今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー :2pts.
  突然のカメラ目線歌唱。
この構成考えた人天才ですか????
あと浴衣。なにより浴衣。浴衣。浴衣。
美少女の浴衣サイコー、浴衣浴衣。
さて今浴衣と何回言ったでしょーか!
3位 自由な国だから / モーニング娘。'18 :1pts.
  自由な国だからの娘。ちゃんたちの、全国民抱いてる感。
お強い……………

私はこのMV見て、あっ……絶対私かえでぃーに抱かれた…え??抱いたよね??かえでぃー、私の事抱いたって顔してるよね??と思いました。

推しメン部門


生田衣梨奈 / モーニング娘。'18
  #えりぽんかわいい