第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ ひとことぬし

投票者情報


ニックネーム:ひとことぬし


サイト:とはずがたり。


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 Are you Happy? / モーニング娘。'18 :3pts.
  尾形春水さん最後の参加曲。奇異な振り付けにズンドコしたドラムと不規則な跳躍、原初のリズムに乗せて「もっと私だけ」「愛の証拠見せて」「愛に保証つけて」「来年の誕生日の分先に愛して、ね」と理不尽な要求をガンガンしてくる歌。ラストの牧野さんフフフ真顔や各所の「アーユーハピ?」、横山さんの「ねえ」や歌姫三名の「ロンリネース」などしっかりポイントを押さえつつ、落ちサビの盛り上がりまでの道筋など構成も巧み。個人的には最近すっかり初号機っぽさの消えた飯窪さんが「この子もいいな」でグネグネしながら廻ってるところが好き。ヤォ!
2位 明日テンキになあれ / こぶしファクトリー :2.5pts.
  曲も歌詞も素直で聴きやすい楽曲。真っ正面から突っ込んで陽の気で攻略していくこぶしファクトリーっぽい爽やかな逸品。Aメロで全員と対になってハモを歌う桜子さん好き。この曲ではソロのとき低い声なのよね。MVでは衣装や振り付けがかっこいいし浜ちゃんがひたすらかわいい(00:55とか04:09とか)。02:42では桜子さんおなじみの片手を前に掲げて首を傾けて後ろに下がる所作が堪能できる。ブラーバブラーバ。
3位 今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー :2pts.
  小野田さんの情感とやり過ぎ感が溢れるしゃくり上げが光る楽曲。分かりやすく畳みかけてくる明快な中島卓偉の曲とワンフレーズごとに真意を汲み取れと突きつけてくる児玉雨子の歌詞。饒舌に訴えかけてきてるように見えて大事なところが巧み隠されており、主人公はこの歌詞で赤裸々に想いを語ってるつもりなのかもしれないが無意識に防衛本能が働いているようにも見受けられる。「なんでもないよさようなら」。
4位 仲間 / 上々軍団 :1.5pts.
  ネタの中で真面目に歌ってツッコまれるための素材。その出自のためか諸々の要素がベタに盛り込まれており、それをパッケージングした結果、普通に良曲として結実してしまうなど。おっさんなのでベタに弱い。一時期KANの愛は勝つがハロプロのコンサート前に流れてたけど、OA期間が終わってもそんな感じで流して欲しい。
5位 Etcetera / PINK CRES. :1pts.
  皇帝雅ちゃんの聳え立つボーカルを軸に小林さんの柔らかくもクールなラップと下からしゃくり上げるような二瓶さんの歌唱がうまく融合した楽曲。Bメロの二瓶さんのソロ好き。声の役割分担が明確で聴いてて気持ちが良い。

MV部門


1位 今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー :3pts.
  文句なしの一等賞。浴衣とカメラ目線の歌唱も良いのだけれど、「今夜だけ浮かれ隊(自分で勝手に命名した呼称)」による攻めのダンスが素晴らしい。MVではどうしても浴衣部分が多くなってしまってダンスショットの分量が少なくなってしまうのだけれど、無事Blu-rayでダンスショットが出たので嬉しい。外向きの楚々とした浴衣姿の中にある熱い本心が髪を乱して荒ぶるダンスに表現されているようで構成としても心憎い。最後に「なんでもないよさようなら」で目線外すところ好き。
2位 雑煮でケンカしてんじゃねーよ / 宮崎由加 (Juice=Juice)、牧野真莉愛 (モーニング娘。'17)、川村文乃 (アンジュルム) :2pts.
  映像あってこその作品。楽曲として優れてるうえに映像としても新しい試みになっていて配信曲の中でも優秀。耳フードかぶったらぶりんかわいい。
3位 I Need You ~夜空の観覧車~ / つばきファクトリー :1pts.
  つばきのロケMVの底力を見せてくれた作品。ここから「今夜だけ浮かれたかった」に繋がる。とにかくソロアングルで谷本さん大活躍。あと観覧車内の山岸さんが犬の鼻デカ写真みたいなアングルでとても宜しい。

推しメン部門


石田亜佑美 / モーニング娘。'18
  DDなのですが毎回石田さんを選んでいます。何故かは知らない。だーいしだいすき。略してDD。ではない。