第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ なおたこ

投票者情報


ニックネーム:なおたこ


サイト:なおたこのハロプロを楽しむブログ


楽曲部門


1位 春恋歌 / つばきファクトリー :3.5pts.
  個人的に今年一番聴いた楽曲。曲調や歌詞、振り付けなどそのすべてから春の訪れが感じられて心地よい。
間奏明けの小野田→小片→小野のソロパートが連続しているところが最も好きだがその中でも「いとおしい願い事」と歌う小片リサの声がつばきの楽曲の中でも特に美しいと感じられるポイントだと思う。
2位 禁断少女 / Juice=Juice :2.5pts.
  「Fiesta!Fiesta!」が7人のJuice=Juiceを象徴する曲であるとするならばこの曲は稲場愛香を加えた8人のJuice=Juiceらしさが最も出た曲だろうと思う。さらに禁断少女と禁断症状を掛けてみたり、君だけにしか治せないと言ってみたりと歌詞がすごくよく出来ているように感じた。
3位 今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー :2pts.
  ライブではアップテンポでとても盛り上がるただただ楽しい曲なのだが、奥深い面も持ち合わせていることが分かる良い曲だと思う。
主人公の女の子の葛藤と後悔、その裏には女の子の気持ちに気付かなかったのかただの友達と思ったのか定かではないが男の存在があってその情景を思い浮かべると実は結構切ないなと感じさせられる

4位 Rainbow / ハロプロ研修生 [堀江葵月、前田こころ、金津美月、西田汐里、島倉りか] :1pts.
  「夢を叶えるためにどんな高い壁も乗り越えて行くんだ」という研修生を表現した内容に心を打たれた。最後の西田汐里のソロパートがそれを象徴しており非常に印象に残った。
5位 ロマンスに目覚める妄想女子の歌 / モーニング娘。'17 :1pts.
  イントロの音が1度聴いただけで印象に残るほど特徴的だが、それだけでなく見たり聴いたりしているだけでも楽しい気分になれるポジティブな曲で好き。

MV部門


1位 I Need You ~夜空の観覧車~ / つばきファクトリー :3pts.
  メンバーとデートをしている気分になれる傑作。ダンスシーンが一切ない分、個々のメンバーにしっかりとスポットを当ててつばきファクトリーの持つ魅力の一面を十分表現できていると思う。
2位 46億年LOVE / アンジュルム :2pts.
  派手にCGを使っているところも良いし、曲調に合った楽しさ全開な仕上がりになっていて高評価したい。
このMVを初めて見たかっさーの顔の動きや「フォー!」と叫ぶ姿がすぐに思い浮かぶ。
3位 雑煮でケンカしてんじゃねーよ / 宮崎由加 (Juice=Juice)、牧野真莉愛 (モーニング娘。'17)、川村文乃 (アンジュルム) :1pts.
  普通ではなかなかお目にかかれないようなとにかく面白い曲だった!
地元の山口県や九州のお雑煮しか知らなかったが、あんこの入った雑煮やユニークな具材が入ったものなどがあることを知ることができ勉強になった。
先生(?)役のゆかにゃとまりあ&かわむーの軽妙な掛け合いも楽しかった。

推しメン部門


小野瑞歩 / つばきファクトリー
  もう可愛すぎる!今年もたくさん彼女のいろいろな姿に元気をもらいました。これからもずっと推していきます。