第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ midorin

投票者情報


ニックネーム:midorin


楽曲部門


1位 仲間 / 上々軍団 :8pts.
  名曲。上々軍団に、これからもずっと、大事に歌い続けてほしい。
続ければ、世間一般にも、スタンダードになると思います、きっと。
シンプルで覚えやすく歌いやすく、老若男女が口ずさめて、耳に残るメロディーと、ユーモア交えながらも、琴線に触れる歌詞。
さわごろさんの抜群な歌唱力と、啓太さんの飾り気ない不器用な歌い方が絶妙にマッチしてて、コーラスも編曲も心地よく、そして、さわごろさん・啓太さんお二人ともが、スゴく「いい声」。
8月に有線で聞いて気になって歌詞検索して、最初にMV見て聴いた時、何故か涙腺ゆるみ…この曲にドップリはまりました。今夏は、ほぼずっと「仲間」が脳内リピートしてる感じでした。 そして、「仲間」のスゴいところは、あれだけ夏中ずっと聴いてたのに、その後いつ聴いても全然、色褪せてないっていうこと…。何度聴いても飽きないし、切なさを含みながらも、元気が出てくる不思議な魅力の名曲。
2位 20歳 / 上々軍団 :0.5pts.
  上々軍団が芸人さんらしい「笑い」を随所に入れつつ、長年関わってきているハロプロへの愛情と愛着に満ちた楽曲だなぁ、と思いました。
(ハロプロ楽曲大賞に投票しているのに)大変恐縮ですが、私は現段階では単なる上々軍団ファンで、いわゆるハロヲタではまだないため(今後の事は、わかりませんが……)、歌詞の中のハロプロ関連の単語の全てまでは、わかりませんが、グループ名等がたくさん含まれているのはわかります。上々軍団のハロプロへの「20周年おめでとう!」の、愛情溢れるあたたかい思いがつまった楽曲であると共に、「We are 上々軍団 We areお笑い芸人」と連呼するあたりに、高校生からプロの舞台に立ち始めてから長年頑張ってきた、本職のお笑い芸人としての意地も感じて、その点もいいな、と思ってます。歌詞のラストの方にちゃんと「仲間」という上々の楽曲も入れてて、熟考した歌詞なのがわかります。

3位 感謝感激マジマンジ / 乙女マンジ学園 :0.5pts.
  もとの題名が「ありがとう」だったと、Twitterか何かで読んだことあるのですが、まさに「ありがとう」の気持ちいっぱいの曲で、この曲もお気に入りです。歌い出しの歌詞の流れの意味の他にも、セリフにあるように、ライブやイベントに集まってくれたたくさんの観客に「ありがとう」っていう気持ちを伝えたくて作った曲なのかな~と思いました。
メロディーも歌詞もシンプルで、覚えやすく歌いやすく、ノリもよくて、さわごろさんらしい、良曲だと思います。
蛇足ですが、個人的には、9月にupされた、上々軍団&卓偉さん版のアレンジもスゴくいいと思います。男性だけの声で歌うとまた違う良さがあって、味わい深いなと思いました。
4位 素直になれないサクランボ / やまとなでしこセミコロン :0.5pts.
  曲のノリも良く、サビも良く、セリフも的を得ていて、歌詞のストーリーがしっかりしてて、起承転結あり、オチ?もあり…、ラストの「ん~・・・キライではない」のセリフと「素直になれない」の歌詞で終わるあたり、よく練られてる歌詞だなぁ、と思いました。
歌詞をあらためて読むと、作詞の啓太さんって、なんでこんなに女の子の気持ちの機微を表現出来るんだろう~!?と、かつて女の子だった私は素直に感心しました。

5位 今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー :0.5pts.
  ノリが良くて、メロディーも良くて、間奏の音もカッコいいし、歌詞もいい感じで、良い曲だと思います。
きっとライブで、相当盛り上がるのだろうな、と。
上々軍団の影響で、卓偉さんの曲と、ハロプロの方々の曲も少しではありますが聴きはじめまして、まだ最近のシングルくらいなのですが、この曲がお気に入りなので、こちらに入れさせていただきました。

☆この場をお借りして……(コメント欄に失礼します)
ハロヲタではまだないのに、投票させていただきまして、なんだか申し訳ありません。
投票していいのかしら?との迷いもありましたが、上々軍団の曲とMVがノミネートリストにあったので、思いきって、初めて投票させていただきました。
上々の影響で、ハロプロの方々の曲も少しずつ聞き始めている感じですが、すでに数曲お気に入りも見付けました。まだまだたくさんあるのだろうと思うと、楽しみです。

MV部門


1位 仲間 / 上々軍団 :3pts.
  今年の8月に有線で「仲間」を聴いて気になって歌詞検索して、初めて「仲間」をこのMVで観て聴いた時、思わず涙腺がゆるみました。何故かとても琴線に触れたようです。
MVとしては多分、シンプルな作りなのかと思いますが、この「仲間」という名曲を、作詞・作曲して歌っている上々軍団のお二人自身の、赤ちゃんの頃から高校生までの写真が映し出されているのが、妙に琴線に触れた、主な理由だったのかな、とあとになって思いました。
男の子が、幼子から少年になり、高校生になり、そして現在の(撮影当時)35才の大人になるまでがダイジェストで映し出されてて、その上、まさにこの「仲間」という曲の通りに、上々軍団のお二人は、すでに人生の半分以上をともに過ごしてきている盟友…現在は結婚もして親にもなっている彼らが昔の写真と同時にMVに映っていることで、時の流れの早さと切なさを感じて、なんだかジーンとくる名MVだと思います。

2位 仲間 ~仲間と、その仲間の仲間たち ver.~ / 上々軍団 :2.5pts.
  このMVも初めて観た時、とても驚いて、同時にスゴく感激しました。
なにしろ、自分も何度もMVに一瞬でも映し出されてるのですから…。
「スゴすぎる…信じられない…なんて粋なことをするんだろう…」と、ホントに感激しました。
8/13に人生初のリリイベ参加をしてからは、そのあとの東京近郊のリリイベ等には出来るだけ、なんとか都合つけて行くようにしていたので、集合写真に(顔は仲間ポーズで隠してますが)自分も何度も、上々軍団お二人の後ろの方にいるのが、一瞬映ってて、夢のMV共演!が実現してて、
一生の記念です。
この企画を思い付いたスタッフの方々に、感謝です。
そして、MVとしても、最初とラストの、卓偉さんライブにゲスト出演時の上々軍団のお二人もホントにカッコいいし、歌い出しが「ドブネヅミver.?」なのも、とても素敵です。
良き記念になる、そしてあたたかい、素晴らしいMVだと思います。
3位 46億年LOVE / アンジュルム :0.5pts.
  曲のカッコよさと、歌詞の奥深さに見合うようなインパクトのあるMVだなぁと思ったため。