第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ 朋

投票者情報


ニックネーム:朋


楽曲部門


1位 46億年LOVE / アンジュルム :3pts.
  毎日生き抜くことが辛かった私にとって「夢に見てた自分じゃなくても 真っ当に暮らしてく」と言う言葉が本当に響きました。
アンジュルムのリリースイベントに今回初めて参加したのですが、公開リハーサルでイントロが流れた瞬間に思わず号泣してしまいました。
関西ジャニーズJr.のヲタクもしているのですが、この曲はジャニヲタ界隈とハロヲタ界隈を繋ぐ架け橋となったと思います。
実際に、両現場にそれぞれのヲタクが沢山沸いてましたし、兼ヲタも下半期の間にかなり増えたように思います。CD売上こそ振るわなかったものの、近年のハロプロ史に残る名曲であることは間違い無いと思います。
少なくとも、私にとってこの曲は毎日を生きる糧となりました。これからも勝手に私の平凡な生活の応援歌にさせていただきます。
2位 ナセバナル / こぶしファクトリー :2.5pts.
  こぶしの元メンバーのファンをしていたので、残されたメンバーの辛さは理解できても、あまり公に同情することができない状況だったときに、この曲のレコーディング映像を見ました。私が応援していた子は結果的にグループに迷惑をかけることになってしまったかもしれませんが、残されたメンバーがこうして前向きに、ひたむきに頑張っている姿を見て、こぶしを今後も箱推しさせてください…!という気持ちになりました。いつか5人に輝く星を掴み取って欲しいです。
3位 今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー :2pts.
  児玉雨子ちゃんの歌詞が天才的で、メンバーもその価値を全く下げることなく歌い上げており、むしろその魅力を高めていたと思います。つばきファクトリーらしさがよく出ていました。初期モーニングっぽい湿っぽさもありつつ、どこか不憫な女の子イメージがつきまとうつばきファクトリーですが、この曲で新たなイメージを打ち出せたのではないかと思います。色っぽい歌詞に負けない大人な浴衣姿のMVも素敵でした。
4位 表面張力 ~Surface Tension~ / つばきファクトリー :1.5pts.
  歌詞がひたすらよかった。ドキドキする女の子の気持ちをカップにドリンクが並々になっている様子に重ねて表現した歌詞がたまらなく好きです。さらに超かっこいいベース!楽器レコ映像も素晴らしかったです。ハロプロらしさをこういう音楽へのこだわりの面から感じられると、ハロヲタやっててよかったなと思えます。特に小片リサちゃん、新沼希空ちゃんが素敵な歌い方で印象に残りました。
5位 禁断少女 / Juice=Juice :1pts.
  このメンバー構成だからこそできた歌割で、各々がその役割を見事に全うしたおかげでこの曲の良さが十二分に引き出されたのだと思います。さゆきちゃんはるるちゃんが加入してからますます歌唱に磨きがかかっていますね。119コールのダンスも可愛らしくて素敵です。オマケチャンネルで振り付け動画を見れてさらにライブで見たくなりました。

MV部門


1位 I Need You ~夜空の観覧車~ / つばきファクトリー :3pts.
  メンバーの表情が本当に一つ一つ全てが可愛かったです。特に、2番サビで観覧車からの引き出し谷本安実ちゃんが振り返るところは天才的ですよね。何度繰り返し見たかわかりません。セリフもリアル感があって、全シングルとのギャップに驚きました。
2位 46億年LOVE / アンジュルム :2pts.
  一見よくわからないMVですが、最後までよくわかりませんでした。でもなんか壮大でトンチキしてて大好きなことはわかりました。
「夢に見てた自分じゃなくても」でかななんの横顔を映したのは天才だと思います。一般加入のかななんがこれまで経験してきたことを回顧してうるっときてしまいました。底抜けに明るい曲かと思いきや、色々と経験した大人ほど軽率に泣けてしまう恐ろしい曲ですね。MVはその点、自由の女神やスフィンクスやら、トーテムポールやらが吹っ飛んでくるのがあまりにぶっ飛んだ世界観で面白かったです。ちょうどよく中和されていました。
3位 自由な国だから / モーニング娘。'18 :1pts.
  制服衣装というのがまず新鮮だったのですが、半数以上がもう学生ではないのにこんなに制服なに会うことにまず感動しました。そして、その表情にも驚きました。いつのまにこの子たちはいろんな表情を作れるようになったのでしょうか…セットがシンプルだからこそ、揃った制服で踊る揃ったダンスが映えたと思います、

推しメン部門


石田亜佑美 / モーニング娘。'18
  ブログで毎度ファンへの感謝の気持ちを伝えてくれるが、
ファンの方こそ石田亜佑美ちゃんの笑顔に元気をもらっている。
今年も一年あゆみんを応援できて幸せでした。ありがとう。