第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ つるたろー

投票者情報


ニックネーム:つるたろー


楽曲部門


1位 ロマンスに目覚める妄想女子の歌 / モーニング娘。'17 :3pts.
  キラキラ感が堪らない楽曲だと思う。ディクショナリレーでまーちゃんが言っていたが、サビの部分が難しそうだけどそこを歌い切る姿がカッコよく尚且つ可愛い。近年ではあまりなかったような可愛い曲だけど音がカッコよくてアップテンポでと言ったギャップもあって最高だと思った。総合的に1番いいと思った。
2位 Y字路の途中 / モーニング娘。'18 :2.5pts.
  自らの人生に重ねられて背中を押される楽曲。自分も人生の分岐点であり、道を選ばなきゃ行けない時期に聴けて良かった。歌詞の「私は今一人きり」を歌うまーの声が堪らない。
3位 自由な国だから / モーニング娘。'18 :2.5pts.
  音が最高に楽しい。特に間奏部分のEDM感が良い。海外プロデューサーのEDM楽曲が好きな僕としてはこういう曲がすごく好き。番組フルコーラスであゆみんが言っていたが転調が2回あり楽曲の緊迫感が高まっていくところもGood!
4位 私のなんにもわかっちゃない / モーニング娘。'17 :1.5pts.
  投票してて思ったがサビが良い曲が好きな傾向があるかなと思った。間奏が好きな曲もあるが、この曲に関してはサビの美しさに惹かれる。そして何よりもこの曲のChorusが鞘師里保であることである。かつての1推しであった鞘師の声が収められた最後の曲であろうか。現メンバー特にまーちゃんの活躍が多い曲だが裏でしっかり鞘師がChorusで支えてるいる感じが堪らない。しゅわぽくヲタとしては堪らない曲。
5位 今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー :0.5pts.
  伴奏部位の機械音声、Aメロ、サビがドストライクだった。この曲調が大好きなようだ。どこか懐かしい感じ、何かの曲に似てる感じなのだが思い出せない。EDM専の僕だけどこの手のギターとの共演が果たされてる曲も好きなようだ。カッコ可愛い曲ナンバーワンだと思う。

MV部門


1位 Are you Happy? (VR) / モーニング娘。'18 :3pts.
  VRが実装されて携帯を振り回しながら見て声を上げて驚いた記憶がある。こういう新しい試みはどんどんやってほしいし非常に面白かった。特定のメンバーを拡大したり中心点を天井や真下に合わせると全員が見えたり突然近づいてきたりと楽しみ方が何通りもあった。
2位 自由な国だから / モーニング娘。'18 :2pts.
  制服着用だったことが非常に珍しく、新鮮な気持ちで見れた。好きな楽曲であることもあって贔屓目ではあるが、音・歌詞・メンバーの表情などがリンクしているようで良かった。
3位 今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー :1pts.
  浴衣姿が可愛かった。何よりいいなと思ったのが、メンバーの団欒を写している映像から突如歌うメンバーが真剣な顔でこちらを見ながら歌うという演出が良かった。実際には実行されていない言わば願望を歌った曲であるが、その願望を心に秘めており誰にも言っておらず、この心を知るのは私だけというのを如実に表現されていると思った。

推しメン部門


佐藤優樹 / モーニング娘。'18
  最高である。歌やダンスの表現力はもちろん人を惹きつける謎の魅力がある。舌足らずなところはあるのに話に引き込まれてしまうのがその証だと思う。またよく天才だと言われるがそれに加えて僕は多才だと思う。思っていた以上に色々挑戦しようという意思を感じるし、我々に頑張ってますアピールをするのが好きではないところも多才な天才らしいなと思う。これからのモーニングを引っ張っていく人材であることは間違い無いと思う。またメンバーへも良い影響を与えられる人間だと思う。過去の大先輩達に敬意を表してはいるが、良くするために変えるべきだと思ったら変えようとする意志の強さに惹かれる。(僕はまーちゃん1推しではあるが実質だーまーヲタなので一応その旨を書いておく。)