第18回ハロプロ楽曲大賞'19 >> 個人ページ 実験40号

投票者情報


ニックネーム:実験40号


サイト:傀儡音楽


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 眼鏡の男の子 / BEYOOOOONDS :3pts.
  「アイドル楽曲は1曲1曲が少女漫画の1作」と常々考えていた俺にとって正にすべての角度でピントの合いまくった絞り開放しまくりの大名曲。遅ればせながら正月コンで初めて観た時から一貫して2019年はこの1曲だなと確信していました。ハロプロの歴史全体を通じても確実に突出した1曲。歌、ダンス、振り付け、可愛らしさ・美しさ、演技、世界観、面白味と甘酸っぱさ、すべてにおいてトップクラス。一度目の全盛期を迎えていたモーニング娘。が世に送り出した総合芸術「Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~」をさらに上回る奇跡の逸品。リアルタイムでこの喜びを享受できて本当に幸せ。大好きです。
2位 元年バンジージャンプ / BEYOOOOONDS :2.5pts.
  時代の切り取り方が絶妙に上手でそれだけで唸ってしまうのに、このメロディの良さたるや! この可愛らしさたるや! なおかつこの1曲までもが眼鏡の物語に収束されてしまうという大団円のストーリー回収力。星部ショウの才能があふれまくって大地に広がって地球全体が水の星になってしまうような大事件。大好きです。
3位 ニッポンノD・N・A! / BEYOOOOONDS :2pts.
  「眼鏡の男の子」とわざわざ同じシングルに突っ込んでくるところに事務所の本気を感じた。世が世ならこの曲が大賞楽曲でも全くおかしくない(結果まだ知りませんが(笑))。星部ショウ大先生様のライナーノーツにもあった通り、小室サウンドにリスペクトを感じていても通常だったら少し変化を入れてくるところに、そのままズバリの小室進行! 「取り残されッぞ最後方」の気持ちよさたるや極上。自分がJ-POP時代を生きた日本人であることの喜びを噛み締めさせてくれる1曲。むしろ小室のどの曲よりも好き(笑)。大好きです。
4位 消せやしないキモチ / こぶしファクトリー :1.5pts.
  恋愛ソング解禁となったこぶしに、こういう可愛らしい曲がもたらされて本当に良かった。星部ショウ様には2019年は本当に頭が上がりません。曲名だけ見ちゃうと耐え忍んでた自体の楽曲みたいですが本当にすがすがしいポップソングになっていて良かった。アルバム全体が出色の出来で目移りしちゃいましたがやっぱりこの曲だなぁ。大好きです。
5位 赤いイヤホン / アンジュルム :1pts.
  アルバム「輪廻転生」には名曲たくさんで選びきれないわけですが、それでもやっぱりこの曲は頭一つ抜けて格好良かったですね。ワイヤレスとブルートゥースを並列にされちゃうとちょっと気持ち悪いわけですが、こんがらがる気持ちと、時代をミーハーに乗りこなすことのできない自分とが上手に表現されていて文学的な深みを感じてしまいました。そんで歌詞なんて気にしなくてもただただ超超かっこいい。大好きです。

MV部門


1位 眼鏡の男の子 / BEYOOOOONDS :3pts.
  この映像を観て「ふーん」で素通りできるアイドル楽曲ファンがいるとはどうしても思えない。何回見ても常に新しい発見のある究極のエンターテイメントコンテンツ。観始めて20回目くらいまでは「ズコー」のところでどうしても涙ぐんでしまうオジサンでした。これを超えようとしたらちょっとお金かかっちゃうなぁ、とか要らない心配をしてしまう1本。大大大好きです。
2位 恋はアッチャアッチャ (公式アッチャアッチャ応援隊) / アンジュルム :2pts.
  本家ももちろん最高なんですけど、YouTube再生回数はこっちの方が多かったので。インパクトがすごい。タイミングがハマればアッチャアッチャダンスが恋ダンスになってたかもしれないし、紅白で全員が踊りまくってたかもしれない。そんなことを思ってしまう1曲でした。
3位 One Summer Night ~真夏の決心~ / カントリー・ガールズ :1pts.
  4人の最高に可愛らしい瞬間を封じ込めてくれた映像に感謝。表情が自然で、素直にストーリーが包み込んでくれる絶妙な映像美。大好きです。

推しメン部門


岡田ロビン翔子 / THE ポッシボー/チャオ ベッラ チンクエッティ
  オリジナル曲「溶けた。」も含めて、2020年は何等か音源をリリースしてくれたら嬉しいなぁ。