第18回ハロプロ楽曲大賞'19 >> 個人ページ kenken76

投票者情報


ニックネーム:kenken76


サイト:kenken76 雑文天国~場外編~


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 ニッポンノD・N・A! / BEYOOOOONDS :3pts.
  曲だけでなく歌詞も大事だと思う私にとって、この曲のサビの歌詞は「おいおいトールちゃん半分放棄しよったなw」と思ってしまうものだったが、それすら吹き飛ばすほどの、この曲が持つ力強さと勢い、さらに中間部の「主張」を挿入した戦略に白旗。
2位 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? / Juice=Juice :2.5pts.
  何と言っても、Juice=Juiceメンバーの表情豊かな歌が良い。特にイントロや落ちサビなんか聴き入ってしまう。その感情を乗せる歌詞も、弱さや寂しさを抱いていた中から、最後に力強い想いで締めくくるという構成が見事だった。
3位 Come with me / こぶしファクトリー :2pts.
  なんという豪華なバックトラック!と驚いた曲。川口千里さんの見事なドラムは動画でも公開されているが、この曲に関して言えば、私はベースラインも大好物だった。そもそもこの曲めっちゃ難しいと思うけれど、バッチリ歌いこなすこぶしファクトリーに脱帽。
4位 好きかもしれない / こぶしファクトリー :1.5pts.
  正統派のマイナーに乗った「あなたが決めてよね 愛か錯覚か」という歌詞にまずぶん殴られる。タイトルの「好きかもしれない」は、歌詞としても何度も出てくるが、この言葉と裏腹な強い思いが描かれ、大サビで決壊するかのようでさえある。ここでソロを歌い上げる井上玲音さんに拍手を贈るほかない。
5位 恋のおスウィング / BEYOOOOONDS :1pts.
  スッと聴けるスウィングのリズムが気持ち良くて、聴くほどにお気に入りに。お嬢様言葉の「おスウィング」が歌詞では「Oh Swing」になっていたりする遊び心もいい。BEYOOOOONDSお得意の寸劇もしっかりやり切ってくれるのが楽しくて実にいい。

MV部門


1位 25歳永遠説 / Juice=Juice :2.5pts.
  金沢ロケが敢行され、ツアーの金沢公演の前後でたくさんのファンが聖地巡礼を楽しんだ本作は、メンバーがゆかちゃんに一斉に抱きついてくる演出が、直前の光線と相まってとっても好きだった。「大切なもの」に思いを馳せながら味わいつつ、後半を観てはじんわりと感動する。
2位 Good bye & Good luck! / Juice=Juice :2.5pts.
  やなみんの在籍ラストシングル。とにかくメンバーたちの笑顔が全編に散りばめられた、幸せな雰囲気満点の素敵なMVで発表当時から大のお気に入り。こんなに明るい「Say Good bye」はそうそうない。「またいつの日にか みんな集まろうよ」に心温められる。
3位 アツイ! / BEYOOOOONDS :1pts.
  いやね、これはやっぱり入れるべきだ。MV発表の時のざわつきと盛り上がりはなかなか見事だったし、英語のコメントもいつも以上に多かったような気がした。数々の先達たちのオマージュを盛り込んだ、音楽事務所の本気の悪ふざけ(御幣有)に敬意を表するぱかり。

推しメン部門


宮崎由加 / ex.Juice=Juice
  ほわっとした雰囲気でありながら、強い意思を持ってアイドルとしての時間を全うしてくれたのが嬉しすぎた。その卒業の日に「みなさんがJuice=Juiceを正解にしてくれた」という言葉を私たちに示してくれたが、私にとっては、この人を推してきたことが正解であり、どんなにか素敵なことだったかを改めて感じさせてくれた。卒業後も活発な活動を続けてくれているので、まだまだ私の推しメンは変わることはない。