第18回ハロプロ楽曲大賞'19 >> 個人ページ ひとことぬし

投票者情報


ニックネーム:ひとことぬし


サイト:とはずがたり。


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 ニッポンノD・N・A! / BEYOOOOONDS :3pts.
  1億2600万人のジャパニーズに贈るうた。Aメロから結構リズムを刻みながら何だかんだやかましく言ってくるクセにサビは勢いだけで何も意味のあることは言わないという "Don't think, Feel." な構成。各パートでそれぞれの声が活かされているが特に「流浪の民」の平井さん、「漁るトレンドアプデにアップアップ」の岡村さん、「覚醒しろ無敵の民」の里吉さんと小林さんの声が気持ちいい。BEYOOOOONDSが予感させる「明るい未来」と、楽曲のキャッチーな音とリズムがうまく融合した良曲。
2位 ふわり、恋時計 / つばきファクトリー :2.5pts.
  ピアノとストリングスと「チン」が綺麗な楽曲。各フレーズの「入り」と「抜き」の歌唱が丁寧。全体的にパステルカラーの声に包まれた楽曲の中で、00:55小片さんの「だけど怖くて」はそこだけ彩度が高く生々しくてドキッとする。「~自鳴琴なの~」「恋時計チクタク~」の特徴的なフレーズは歌う人が入れ替わるのでそれぞれの声質や歌い方の違いも楽しめる。
3位 時空の彼方から来た少女 / 高塚梓、ダリウス、ルードハーネ、本条政虎、有馬一、片霧秋兵、萩尾九段、コハク、里谷村雨、駒野千代、友部達夫 (小片リサ、岸本ゆめの、小野田紗栞、須藤茉麻、小野瑞歩、秋山眞緒、清水佐紀、小野田暖優、谷本安美、山岸理子、金光留々) :2pts.
  演劇女子部「遙かなる時空の中で6 外伝 ~黄昏ノ仮面~」のエンディングテーマ。単身で八葉たち+白龍の神子に匹敵する力を持つ黒龍の神子・高塚梓(小片さん)が一番高いところに立ってその下で八葉たちが歌うフォーメーション。エキゾチックなイントロで始まり安定した歌唱の岸本さんによる歌い出しから他の八葉たちが歌い継いで1:34でようやくヒロイン小片さんの歌唱がドーン。楽曲「文屋と少年」では危うい歌唱であった谷本さんはこの楽曲のユニゾン(1:11とか3:15周辺とか)ではいい仕事してる。終盤では岸本さんと小片さんの掛け合いやハモも楽しめる。「嗚呼、黒い蝶よ」のフレーズも印象的。舞台では歌唱中に慈母の表情で右下左下の八葉たちを見おろす黒龍の神子にグッとくる。
4位 文化祭実行委員長の恋 / BEYOOOOONDS :1.5pts.
  眼鏡の男の子同様、小芝居から入る楽曲。「職権濫用!公私混同!」のリズムと「ウォイ!」のコーラスが大好き。ある種キワモノのはずなのだけれど何度聞いても飽きないし、楽曲の構成自体も良くできてる。女装コンテストについてはそれなりに描写してるけど肝心の文化祭実行委員長と眼鏡の男の子の恋愛的なやりとりはほとんどないまま「そんなこんなでめでたく彼女になりました」って雑に結末に持ってくのも好き。
5位 赤いイヤホン / アンジュルム :1pts.
  至る所でギュイーンギュイーンいわしてる強い女性のうた。表現しがたい電子音が多用されててノリノリな楽曲。低めの歌唱が多いなかで船木さん勝田さん上國料さんの声の表情が豊か。

MV部門


1位 ニッポンノD・N・A! / BEYOOOOONDS :3pts.
  多くの楽曲に投票したいので楽曲/MV部門で被らないようにしたかったけど両方で投票せざるを得ない作品。明るい未来しか感じられない楽曲にふさわしい映像。各個人に合わせた身軽な衣装と躍動感溢れるダンス、珍しく大量のエキストラさんやトオルちゃんも出てくる賑やかさ。終盤で集まったときの右端、里吉さんの重心低めな姿勢が大好き。欲を言えば4:19のタタタタタタタタの所で回転しながら中央に移動する山﨑さんがMVに収められてて欲しかった。
2位 ふわり、恋時計 / つばきファクトリー :2pts.
  多くの楽曲に投票したいので楽曲/MV部門で被らないようにしたかったけど両方で投票せざるを得ない作品。金魚と蝶々と振り子時計。メンバーと映像効果のバランスが絶妙で映像だけでもドラマチックな構成。メンバーによって表情の作り方や動きの特徴が違うので同じようなパートでの見比べも楽しい。小片さんの柔らかい佇まいや浅倉さんの清冽な面持ちなども秀逸だけど、2:28の小野田さんのねっとりした所作は必見。さすがは「泣きの小野田」(当方の勝手な呼称)。
3位 トウキョウ・コンフュージョン / PINK CRES. :1pts.
  「東京」ではなく「トウキョウ」感溢れる映像。個人的には冒頭の着ぐるみは無くてもよいと思ってる。小林さんの「ごっめんね」「すっごいね」や二瓶さんの下から迫り上がってくるブリッジを経て辿りつく雅ちゃんのサビが気持ちいい。間奏明け3:20からはケンカイヨシさんの荒ぶる「イェッヘィ、ショッファーィ、アウェィ、アウェィ、ペハッペィ、ォオウ、ォオオウ、ォオオオウ、ォオオオォォウァ……ァアアッフェーイ、フェーッヘッフー」がめまぐるしく変化する映像と共に「イカレた都市」を演出していて大好き。

推しメン部門


石田亜佑美 / モーニング娘。'19
  信頼できる石田さん。推しメン部門は石田さん一筋。DDですが。