第18回ハロプロ楽曲大賞'19 >> 個人ページ 愛媛県

投票者情報


ニックネーム:愛媛県


サイト:ハロヲタがタップするブログ


楽曲部門


1位 消せやしないキモチ / こぶしファクトリー :3.5pts.
  こぶしファクトリーと言えば、力強いイメージなので、最初に聴いたときは、こういう失恋ソングを歌うのが意外でした。だけど、とても凄くキレイな曲で、歌い出し直後の和田桜子さんパートの声がとにかくキレイ。今では和田さんは神なのでは無いかと思っています。個人的に秋くらいまでは、今年の自分的1位はアンジュルムの「赤いイヤホン」だったのですが、推しメン(中西香菜さん)の卒業発表があってから、この曲を聴くとグッと来るものがあって、この曲を1位にしました。1番サビの「君を忘れることなんて きっと出来ないね」「だから受け入れ 思い出を受け入れ」の歌詞が、推しメンを卒業で送り出すヲタクにはピッタリの言葉だと思います。ホントに、この言葉はめちゃくちゃ心に来るものがあります。この1番サビの前半も和田さんのソロパートで、声質も相まって物凄くキレイ。
2位 赤いイヤホン / アンジュルム :3pts.
  ホールツアー輪廻転生の1曲目、このツアーの代表曲だと思う。赤いレーザーの演出、赤/黒の衣装、ダークな感じのイントロで始まり、歴代最強にカッコ良い。この曲でパート多めの船木結さんがホントに素晴らしい。1番Aメロの最後で佐々木さんと一緒に出てくるところで、髪をかきあげる風なポーズの船木さんがイケメン過ぎる。そして、この曲で個人的に1番好きなのは、2番Bメロの船木さんパート「別れの言葉」、ココの歌詞&歌い方込みで最高。こんな鋭い歌い方できる船木さんは神。あとは1番の歌い出し、竹内さんがスッと入って、勝田さんへ続く流れも好き。2番の歌い出しの後の笠原さんのパート、いつもと違う重たい感じがする歌い方も好き。
3位 弱気女子退部届 / カントリー・ガールズ :2pts.
  梁川さんの卒業を、退部に見立てた卒業ソング。この年は明るい卒業ソングが多かったですが、その中でもこの曲がナンバーワンに良かったです。ハロコンで歌うたびに、涙する方を見かけたイメージ。イントロの入り、頭で一瞬スローな寂しい感じになるけど、一気に明るくなるのが良い。2番の歌い出し、兼部と一本槍の流れは、カントリーのヲタクでは無くてもグッとくる。サビ前の「わたし、やめます!」と、ラストの「お願い、許して。さよなら、ごめんね!」は、梁川さんのキャラクターに合っていて、エモい。
4位 いとし いとしと Say My Heart / アンジュルム :1pts.
  個人的にアルバム「輪廻転生」で2番目に好きな曲。韻を踏んだ歌詞が面白いのに加えて、曲調がモーニング娘。の「The 満点楼ショールーム」に似ていて、とても楽しい。ライブで絶対楽しい曲だと思うけど、この曲を披露したのは、確か勝田さんの卒業公演のみ。その時は、セトリの1曲目だったけど、竹内さんの「Are you ready」から始まるのも良かったです。2番サビの川村さんパートは、キラキラしちゅー感があって最高に幸せになれます。
5位 眼鏡の男の子 / BEYOOOOONDS :0.5pts.
  冒頭に長い小芝居があって、最初聴いたときは、そのインパクトが大きかった。ハロコンとかで聞くたびに、ハマったので凄く中毒性高い曲だと思う。Bメロのインストがカッコ良くて、そこだけ何回も聞いちゃう。あとは高瀬さんのラップパートから始まる、前田さんと山﨑さんが鉢会うまでに流れが好き。色々こなせる高瀬さんは芸達者だと感じる。

MV部門


1位 微炭酸 / Juice=Juice :3.5pts.
  1番サビの「君にだけ相当純情」の梁川さんの表情がめちゃくちゃ好きです。
2位 ふわり、恋時計 / つばきファクトリー :1.5pts.
  MVのクオリティも高くて、皆とても可愛い。でも、幸薄感というか、哀愁みたいな感じもあって、それがめちゃくちゃ良い。
3位 恋はアッチャアッチャ / アンジュルム :1pts.
  ブッ飛び感が最高。撮影地に京急蒲田駅をもってくるあたりも神。

推しメン部門


中西香菜 / アンジュルム
  世界一可愛い。今秋「Next Page」の沖縄公演のMCで「ちんすこうが好きです」と言い出して笑いだし、竹内さんと上國料さんが流れを変えようとするも、ツボに入ってトーク続行不能になったときは、中西さんヲタクの僕でさえ、「この人、ヤバイな」と思いました。でも、そんなところが大好きです。卒業は寂しいですが、次のステージも応援していますし、この先も一生推します。来世で結婚しましょう。