第18回ハロプロ楽曲大賞'19 >> 個人ページ krishna

投票者情報


ニックネーム:krishna


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 消せやしないキモチ / こぶしファクトリー :3.5pts.
   今年一番リピートした曲。シンプルで落ち着いたメロディとこぶしメンバーたちのやわらかな歌がよくマッチし、飽きずに繰り返し聴けます。2019年のインパクトある濃い味代表がBEYOOOOONDSの楽曲群だとしたら、この曲はそれに対比されるあっさりした食べやすい味の代表です。
 強めの曲が多かったこぶしにあって、等身大のスケールで恋愛(それも昔の恋を振り返る)曲というのは初めて。力まず、ありのままのメンバーたちの切ない歌い回しがすっと入ってくる。特に、浜浦彩乃がひさしぶりにちょっと子どもっぽい甘ったるい声を聴かせてくれるので、切なさが倍増しています。シングルカットしてもいい曲だと思ったけれど、こういう曲をアルバムに入れて多様性を出していけるのもとても大事なことだと思います。
2位 GIRL ZONE / 雨ノ森 川海 :2.5pts.
  ってか、なんか、
ってか、なんか、
ってか、"なんか"のニュアンス分かってよ

 ひさしぶりにしびれる、感服するような言葉の使い方に出会いました。2番以降も繰り返し現れる「ってか、なんか」というこれだけのフレーズで、この曲に込められた思春期の女の子の感情が表現できてしまう。大人は分かってくれない「ってか、なんか」に全てが詰まっているわけです。
 この曲をパフォーマンスする雨ノ森の面々もお見事。高瀬くるみの安定した能力の上に、若い子たちのパワーが乗っかって実に良い化学反応になっています。特に清野桃々姫、岡村美波のかわいい年下組がオラついているのがアクセントになって、この曲を完成させていると思います。
3位 恋してみたくて / モーニング娘。'19 :1.5pts.
   やっと娘。にもかわいい曲が来たー!とヲタクを歓喜させた1曲。こういう曲があることで、ライブの構成がまったく変わってくるんですよね。メンバー同士がステージ上でカップルに扮して様々な小芝居をしてくれますが、毎回少しずつ違う構成に、これこそ現場に行って生で見る楽しみだよね、とあらためて感じます。
 シングル曲の雰囲気、コンセプトを一貫したものにすること自体はユニットの色づけだと思うのですが、両A面、トリプルA面という場合には毛色の違う曲を入れることで幅広い層に聞いてもらえるようになるのでは、というのは常々考えます。恋してみたくてはシングルというタイプの曲ではありませんが、2020年のシングルでは遊びを入れてほしいなと思っていたら、年明け一発目のシングルは同じメロディーで2曲・・・けっこう面白いとは思いますが、果たして・・・。
4位 Break it down / 鈴木愛理 :1.5pts.
  12/18発売のアルバムから先行配信されている1曲です。“Escape”のカップリングである“IDENTITY”に入れていたんですが、締め切り直前に公開されたMV見たらとても良くて(というかその前にもライブで聞いてたんですが)、思わず投票差し替えました。
Official髭男dismが作詞作曲ということで、とても今風。それでいて鈴木愛理の歌や声の良さもよく引き出されていて、かっこよくお洒落な1曲になっています。アルバムの中の1曲にしておくのはもったいなくないか?という気さえしますが、せっかくMVとダンスショット公開されたし、多くのヲタクにチェックしてほしい曲です。
5位 夢見た 15年 / アンジュルム :1pts.
   和田彩花さんの卒業曲。作詞は同期の福田花音で、メンバーの名前や過去の曲名などのギミックを随所にちりばめてヲタの郷愁を誘うものに仕上がりました。旅立ちの曲のようであり、一方で見送る後輩からの餞の曲でもあり、不思議な曲だなという印象があります。
 アンジュルムは今回良曲多いんですが、この曲でスマイレージ/アンジュルム第1章の幕を下ろしたと感じます。そして竹内リーダーの下で(さらに2期2人が立て続けに卒業して一気に世代交代が進んだところから)第2章のアンジュルムが始まる。そういう時代の区切りとしての「15年」という重さは楽曲大賞で票を投じる十分な理由になるかなと考えています。

MV部門


1位 アツイ! / BEYOOOOONDS :3pts.
   洋楽のオマージュをちりばめまくったMV。若い人にはなんのこっちゃという感じかもしれませんが、こういうのが来るとヲタクがわいわいできていいんですよね。本人たちも何を撮ってるのかよくわからないところはあったかもしれませんが、とにかく面白いもの、話題になるようなことをやろうという姿勢は、最も新しいグループならではだと思います。こういう遊び心がグループの幅をどんどん広げていんだろうなあ。
2位 25歳永遠説 / Juice=Juice :2pts.
   金沢を一人旅する宮崎由加さんが中心になるMV。自分がゆかにゃのヲタクだったら、卒業曲にこんなMV撮ってもらえたら本当にうれしいよな~と思います。本人の自然なかわいさや表情がよく引き出されているし、最後に卒業の日に日付が変わって終わるという構成も、じーんとくるポイントでした。金沢まで聖地巡礼に行くヲタクがけっこういたというのも納得です。
3位 とっておきのオシャレをして / 勝田里奈 (アンジュルム) :1pts.
   すみません、正直に申しまして、この曲で勝田さんの魅力に気付きました。「キャラ」「スキル」「コンセプト」とかく強いもの、濃いものがないと浮かび上がれない現在のアイドル界、その中でグイグイ押し出しを強くしているアンジュルムにあって、この人の存在は貴重だったでしょうね。シンプルですが勝田さんの魅力を引き出したMVということで、この曲に1票を投じます。

推しメン部門


加賀楓 / モーニング娘。'19
   ステージ映えという言葉がありますが、どこにいてもわかる、歌っているときも踊っているときも、一瞬たりとも気を抜いた場面がないから、ステージで常に輝く誇れる推しです。
 今年もユニットとしても個人としても色々なことがありましたがぶれずにパフォーマンスを磨いてくれていることがとてもうれしいです。「加賀楓だけのパフォーマンス」という本人の目標を、着々と達成しつつある2019年でした。ホールの中に赤いサイリウムが増えてきているのは、こうした彼女の努力の賜物だと思います。
 15期の教育係に就任したことでまた意識が変わったのか、グループ全体のことに言及し、大きな視野で語る機会も出てきました。加賀楓のすごさのひとつは変化を恐れないことだと思います。2019年の経験を踏まえて、2020年はどんな変化を見せてくれるのか。ヲタクの希望としては、歌割りが増えてくれることを願ってやみません。