第18回ハロプロ楽曲大賞'19 >> 個人ページ Horseplayer

投票者情報


ニックネーム:Horseplayer


楽曲部門


1位 都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて / CHICA#TETSU :3pts.
   今年はBEYOOOOONDS曲が強すぎる中、今年もっとも聞いたこの曲を1位とした。
 カントリー・ガールズの「愛おしくってごめんね」を髣髴とさせる、ど真ん中ど直球のアイドルソング。それでも、リーダー?のいっちゃんの鉄ヲタ成分を凝縮したようなコンセプトに甘々なラブソング成分を絶妙にブレンドしたことで、ただのアイドルソングとは一線を画した新たなラインの楽曲となった。
 新世紀ミュージックでハマ君も言及していたが、いっちゃんにはこの曲も引っ提げてタモリ倶楽部への出演を切に願いたい。
2位 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? / Juice=Juice :2.5pts.
   Juice=Juiceの新機軸ともいえる新たなクリエイター「山崎あおい」の作詞作曲で、うたコンやロッキン出演時にも大いにバズって新たなリスナーを獲得した。曲の素晴らしさは言うまでもないが、ハロプロのレアルマドリードともいうべき、歌姫たちが寄ってたかって歌唱力でぶん殴ってくる恐ろしい曲。
 新メンバーも含めたNewVocalVerの制作は話題となったが、やはり歌い出しのちゃんさん、落ちサビのるーちゃんなどオリジナルの衝撃には及ばない。
3位 眼鏡の男の子 / BEYOOOOONDS :2pts.
   昨年の発表から現在まで、BEYOOOOONDSの快進撃を象徴する楽曲。アルバムの楽曲にまで連なる「眼鏡サーガ」の始まりの曲。
 寸劇からシームレスに楽曲に入っていく流れや最後のオチまで様々な要素をこれでもかとぶち込んでいるにも拘らず、ひとつの曲として成立しているのも驚き。
 更に、中心メンバーの発表時に語られた「何のこっちゃさっぱり分からなかった新セクションのコンセプト」も完全に回収するという離れ業で唸らされる。
 また、コミックソングでありながら、何度聞いても飽きがこないのはメンバーの高いパフォーマンスによるところも大いにあると思う。
4位 ニッポンノD・N・A! / BEYOOOOONDS :1.5pts.
   TKサウンドをオマージュした本作は、昨年のDA PUMP「U・S・A」に対するアンサーソングとも言え、「D・N・A!」コールでは毎回盛り上がること不可避。
 先日の「LIVE BEYOOOOONDS 1st」でもオーラス曲として大いに盛り上がった。
 そこにBEYOOOOONDSらしさとして、間奏に未成年の主張を挟む楽しさ、落ちサビからのフォーメーションや歌の展開も素晴らしすぎる。今年アイドルフェスなどで眼鏡、ウエストと共に非ハロヲタ界隈にも話題を提供した。
5位 元年バンジージャンプ / BEYOOOOONDS :1pts.
   「グループの1stアルバムに外れなし」の格言通り、というかそれ以上の衝撃をもたらした「BEYOOOOONDS 1st」からは悩んだ挙句こちらをチョイス。
 ハロヲタが大好きなファンク曲である事に加えて、グループのコンセプトでもある「令和のアイドルグループ」として令和元年を強力にフィーチャーした歌詞。
 その中でも秀逸な「何したってアニバーサリー」やキャッチーな「だって元年なんだもん」など必殺の歌詞の連発で楽しませてくれる。
 「眼鏡サーガ」では主人公、夢羽の後日譚となっており、彼女がまだ眼鏡の男の子を引きずっている事が描かれている。

MV部門


1位 眼鏡の男の子 / BEYOOOOONDS :3pts.
   楽曲発表時から衝撃をもって迎えられた本作だが、MVの内容もまた衝撃的だった。寸劇時の漫画の枠を自ら持ちながらの作り、ホームや列車を借りて行われたパフォーマンス部分も話題となり、更に、撮影時のメンバーがGoogleMapのストリートビューカメラに撮影されるというミラクルまで付いてきて、まさに、「持ってる」MVでもあろう。
2位 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? / Juice=Juice :2pts.
   楽曲の世界観にマッチしたディレクションとメンバーの迫真の演技が、楽曲の強さと共に相乗効果を生んで何度でも観てしまうMV。
3位 Go Waist / BEYOOOOONDS :1pts.
   恐らく、「WEST」と「WAIST」を掛けるという1点で作成されたであろう本曲だが、それをMVという形で徹底的に遊び倒したところが素晴らしい。
 アメリカの80年代から90年代を思わせる通販番組の作りでエクササイズを表現するアイディアに呆れた(褒めてる)。
 その中でも愁眉なのは、やはり、「サヤーズBOOTCAMP」であろう。描かれた腹筋や「おつかれしゃーした」も含めバカバカしさが凄まじかった。

推しメン部門


鞘師里保 / ex.モーニング娘。
  華麗に復活した今年。ひなフェスでの伝説的な帰還。打ち震えました。
その後のまさかのBABYMETALにアベンジャーズとして電撃参加した事は、アイドル界隈を超えて話題となりました。
またこの事件でハロヲタとメイトの交流や兼ヲタ化も起こり、メンバーだけでなく、ヲタのクロスオーバーまでも起こすのは流石鞘師だなと勝手に悦に入っている今日この頃です。