第18回ハロプロ楽曲大賞'19 >> 個人ページ ポルカ

投票者情報


ニックネーム:ポルカ


サイト:雨の降らない星では愛せないだろう?


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 One Summer Night ~真夏の決心~ / カントリー・ガールズ :3pts.
  メランコリックなサクソフォンの音色が、2019年、カントリー・ガールズに夏をくれた。Aメロの言葉数をものともしない心地良いリズムのとり方、彼女たちの歌手としての向上が伺える。初披露された『夏の大四角形』は本当に本当に楽しいイベントだった。あの夏の夜を忘れない。
2位 弱気女子退部届 / カントリー・ガールズ :2.5pts.
  恐ろしいまでに鋭敏な卒業曲。「こころの拠り所が甘えになってないかなぁ」って…“メンバー同士がカントリー・ガールズを「こころの拠り所」にしていると信じること”自体を「こころの拠り所」にしているファンに向けて、1行目からなんてことを…。更に、繊細な事情を「ほかと兼部」「一本槍」と表現するなんて、ぶっこみすぎです雨子先生…。しかし「退部」「やめます」というネガティブじみた言葉が希望の響きをもって鳴るところが、音楽の力でありアイドルの神秘。「ちょっとだけ後悔しても それ以上にもっとがんばるよ」「これからも多分ずっと勇気が要るから わたし、やめます!」やめたことを失敗にしないために、卒業していく子はこれからの長い人生ずっと勇気を持って生き続けていくんだという気付きを得た曲。元・弱気女子達にずっとずっと幸多かれ。
3位 人生、すなわちパンタ・レイ / アンジュルム :2pts.
  2019年アガるイントロ大賞。太古から大地にみなぎるエネルギーを根こそぎ集めて元気玉にしたような凄まじさ。間奏後半で再度登場するそのメロディー、ハイ優勝。歌詞も全編に渡り隙が無く、つんくイズムを意識して継承したヒャダイン節満載で、ミクロとマクロに落とし込んだ「輪廻転生」のテーマが変化に前向きになれるよう勇気づけてくれる。サビ頭の「人生、すなわちパンタ・レイ」はメロディーと言葉が一体となって生まれてきたような大正解感。これがすなわち音楽だ。
4位 赤いイヤホン / アンジュルム :1.5pts.
  「赤」「イヤホン」というワードで完璧にあやちょを掬い取っているにも関わらず、スマイレージ回帰ではなく完璧なるアンジュルム曲。イヤホンのコードをモチーフに“束縛からの解放”をテーマに据えた星部ショウ氏敏腕すぎ。サウンドの気持ち良さと振り付けも最高。今からでも遅くない、ワイヤレスイヤホンのCM待ってます。
5位 いとし いとしと Say My Heart / アンジュルム :1pts.
  音がとにかく快感。うねりに身を任せ、一緒に身体を動かしたくなる。男性に誘われる女性ではなく、誘う女性でもなく「今 今 わたしは踊る きみはどうする?」とあくまで別個の身体が音と遊んでいる表現に、新時代の自立したアイドル像、女性像を感じる。

MV部門


1位 One Summer Night ~真夏の決心~ / カントリー・ガールズ :3pts.
  待ちに待った新作ミュージックビデオ。本当に待ちに待った…!!外ロケ、ストーリー、キャラクター、時間の流れ…何もかも全てが嬉しい。4人が長い時間を共に過ごした夏の1日、その夜こそが愛おしい宝物。
2位 OK! 生きまくっちゃえ / 道重さゆみ :2pts.
  シンガポールロケで撮り下ろされた美さゆみんカワイイさゆみんがこれでもかとばかりに詰め込まれた最高フィルム。愛の祝福は作り手からさゆに、そしてさゆから私たちに。“今”と“自分”をどこまでも肯定する、世界一素敵な笑顔。
3位 恋はアッチャアッチャ / アンジュルム :1pts.
  個別に与えられたシチュエーションとインド風ダンスショット、工夫を凝らしてくれと常々願ってはいたが、ここまで詰め込めとは言ってない。良いぞもっとやれ。一人一人が限りなく美しく、際限なく愛らしく。アンジュルムの楽しい動物園を作品にするとこういうことになる。

推しメン部門


船木結 / カントリー・ガールズ / アンジュルム
  休みなく走り続ける毎日の中、声帯結節の手術を受けることは大きな勇気を必要としたことでしょう。ハスキーボイスから念願のクリスタルボイスへ生まれ変わったむすぶちゃんの歌声は、とても気持ち良くどこまでも高く響き、私の心を幾度も踊らせてくれました。カントリー・ガールズにおいては懐を預ける大動脈として、アンジュルムにおいてはゴールを決めるシュートとして、八面六臂の活躍を見せる歌声はハロー!プロジェクトになくてはならないものです。いつのまにか一つ一つの関節を柔らかく、そして指先まで美しく魅せるように進化していた身体表現も、また然り。何より、その笑顔泣き顔いたずら顔焦り顔、格好良く可愛いらしいむすぶちゃんをハロプロのステージで見られなくなるのは、本当に寂しい。その決断を胸に更にビューティフルになっていく姿をあと少し、見守ります。2019年、キューティーむすぶたんには沢山の元気をもらいました。ありがとう。