第18回ハロプロ楽曲大賞'19 >> 個人ページ コパンダ

投票者情報


ニックネーム:コパンダ


楽曲部門


1位 赤いイヤホン / アンジュルム :3pts.
  アンジュルム 第一章の集大成ともいえる本曲。
すごい恋を夢見ていた少女が、大人になってこんがらがった恋愛に向き合うというような歌詞のストーリー性にグッとくる。
サウンドも振りもカッコよい。
2位 都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて / CHICA#TETSU :3pts.
  「都営大江戸線の六本木駅」という文字数が多いセンテンスを違和感なくメロディーに当て込めるのは流石。
歌声も振りもメロディーもアレンジも、とにかく全てがキャッチーで可愛い。可愛さの塊。
都営地下鉄のCM(があるかどうかはわからないけど)に、この曲が起用されていない事が不思議で仕方がない。
3位 いとし いとしと Say My Heart / アンジュルム :1.5pts.
  「スペースカウボーイの逆襲」以降のジャミロクワイらしいアレンジだなあと思ってみたら「ジャミロクワイみたいなアレンジで」と星部氏がオーダーしていたと分かり、思わず笑ってしまった。個人的にアラサー以降ホイホイ曲だと思っている。
2番サビの「キラキラ 街じゅう」というパートを歌う川村さんの声がとても甘く煌めいて最高。キラキラしちゅう。
歌割決めた人に今すぐお歳暮を贈りたい。
4位 高輪ゲートウェイ駅ができる頃には / CHICA#TETSU :1.5pts.
  良質なアーバンシティポップに可愛さを添えて。ストリングスとグロッケンの音色が冬の訪れを感じさせ跳ねるリズムが春を待つワクワク感を感じさせる。
一岡豆知識の「どんな名前だって耳に馴染んでくるものよ」というセリフは高輪ゲートウェイ駅に対するモノだと分かっていても、CHIKA#TETSU、雨ノ海川森、BEYOOOOONDSのグループ名発表当初に「ダサい」「使いづらい」と反対していた自分にとっては非常に耳が痛い。本当に申し訳ない…
5位 Come with me / こぶしファクトリー :1pts.
  こぶしは可愛く元気いっぱいでエネルギーの塊というイメージだったので「こんな大人っぽい曲歌うんだ!艶っぽい歌い方出来るんだ」と驚いた。サビではこぶしらしい熱さも感じられるのも良い。
ジャジーで疾走感溢れるアレンジが心地よく、歌のリズム感がしっかりしてるので、とても良いグルーヴ感。

MV部門


1位 One Summer Night ~真夏の決心~ / カントリー・ガールズ :3pts.
  公開当初「青春の一コマを切り取った良いMVだなあ」と呑気に構えていたあの頃の自分に戻りたい。真夏の決心がまさかこういう結果を示唆するものだったなんて。MVの色々な演出も今では深読みしかできなくて、苦しい。とても辛い。
カントリーに関して、未だに納得していないし、事務所に対して言いたいことは山ほどあるけど、決心をした彼女たちの青春が、そしてその先の未来がMVのように晴れやかで素敵であることを心から祈ります。
事務所は絶対許しません。
2位 アツイ! / BEYOOOOONDS :2pts.
  様々な有名MVのパロディでコラージュされており見た瞬間「ヤベエ」と思わず声を出してしまった。
ハロヲタとサブカル好き層は結構被ってると勝手に思っているのですが既存のハロヲタは間違いなくホイホイされるし、ハロヲタじゃないサブカル層もホイホイされる。洋楽好きもBOØWY世代も間違いなくホイホイされる。トンデモトンチキMV。最強。
3位 恋はアッチャアッチャ (公式アッチャアッチャ応援隊) / アンジュルム :1pts.
  一体どういうつもりでこの企画が通ったのか全く意味がわからない。この事務所は狂っている。

推しメン部門


鈴木香音 / ex.モーニング娘。
  香音ちゃんは永遠の推し