第18回ハロプロ楽曲大賞'19 >> 個人ページ なおたこ

投票者情報


ニックネーム:なおたこ


サイト:なおたこのハロプロを楽しむブログ


楽曲部門


1位 ニッポンノD・N・A! / BEYOOOOONDS :3pts.
  広島で行われた夏のハロコン初日。この曲の記念すべき初披露を見届けたが平井美葉ちゃんがいきなり叫ぶ歌い出しや懐かしの「未成年の主張」、今はやらないけどほのぴのキーボード回し、あの「U.S.A.」っぽい振り付け、何もかもが衝撃の連続。ハロコン後の飲み会でもビヨ凄い!という話題で持ち切りだった。
ハロプロのどのグループも成しえなかったデビューシングルからのオリコン1位、10万枚を売り上げた功績の裏には何かを打ち破る楽曲の力の作用も大きかったんじゃないかと感じた。
2位 都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて / CHICA#TETSU :3pts.
  はあ~、CHICA#TETSUの4人ってなんでこんなに可愛いんだろう!
まさにこの4人「らしさ」を体現した傑作だと思う。いっちゃんの鉄道ネタも織り込んでくるところもいいなと思うし、この曲ではじめて江口紗耶ちゃんに着目するようになったかもしれない。
3位 ハルウララ / こぶしファクトリー :2pts.
  メロディがきれいで季節感も強く、3月~4月にぴったり。
小野瑞歩ちゃんを推す以前はこぶしを主に応援していたが、2017年に立て続けに3人脱退したことで嫌気が差し、それ以降はこぶしをほぼ全く追わなくなってしまった。
それ以来こぶしに対してマイナスイメージを抱えたままであったが、この曲は素直に曲が良いと思ったので特に春先はかなり聴いた。昨年のつばき「春恋歌」然り、こういう季節感が感じられる曲がすごく好きなんだろうな。
こぶし単独の現場に復帰するのはまだ先になると思うが、この曲がきっかけでこぶしのラジオは聴くようになったし、だいぶ自分の中でのマイナスイメージは払拭されたと思う。そんな意味合いも込めて3位にしました。
4位 青春Night / モーニング娘。'19 :1.5pts.
  盛り上がるし何より楽しい!
間奏~サビに向けてが特に大好き!
5位 微炭酸 / Juice=Juice :0.5pts.
  「ひとそれ」と迷ったけどこちらに投票。疾走感があるメロディと歌詞の切なさが好対照。まなかんの「今更泣いたってダメ~」がたまらないですねー

MV部門


1位 アツイ! / BEYOOOOONDS :3.5pts.
  このMVが世に出るまでは「恋はアッチャアッチャ(応援隊)」をダントツ1位にするつもりでいたが、この作品は予想のはるか斜め上を行くインパクトがあったので滑り込みで1位とした。たくさんのオマージュによって成り立っているとはね~!これはBEYOOOOONDSにしかできないと思う。
2位 恋はアッチャアッチャ (公式アッチャアッチャ応援隊) / アンジュルム :2pts.
  山木さんやまーちゃん、谷本安美ちゃんなど他グループからもたくさんゲスト出演者がいて賑やかで楽しい作品だった!
戸越銀座のインドカレー屋さんに聖地巡礼に行ったのも良い思い出。
3位 私を創るのは私 / アンジュルム :0.5pts.
  はーれいと鈴ちゃんがゲームの世界をさまよい先輩が操作する構図が面白かった。

推しメン部門


小野瑞歩 / つばきファクトリー
  やはり自分の一番の推しは瑞歩ちゃん!

彼女が15歳のときから見てきて今はもう19歳、大人になりました。でもいつ何度見ても本当にかわいい!

思いが高じて今年はついに北海道~九州まで全国遠征を始めたり、バスツアーに初参加したりもしたし、ホワイトデー前後には30秒で告白なんてイベントもありました。他にもSATOYAMAラジオではよくメールを読んでもらっているし、瑞歩ちゃんには本当に感謝しかありません。彼女の笑顔からどれだけパワーをもらったことか。
今後瑞歩ちゃん以上に強く推すメンバーは多分現れないと思う。よりいっそう思いが強くなった1年でした。