第18回ハロプロ楽曲大賞'19 >> 個人ページ midorin

投票者情報


ニックネーム:midorin


楽曲部門


1位 家族 / 上々軍団 :5pts.
  一言で言うと【名曲】。一ファンが言うのはおこがましいですが…正直、上々軍団のセカンドシングル発売の際に、悪友と併せてこの「家族」も両A面として発売するべきだったと今でも思います。悪友ももちろんとても良い曲ですが、「家族」はまた別のアプローチが世間に出来る曲で、幅広い年齢層に通じる普遍的なテーマの歌。ノリが良く覚えやすく歌いやすく、耳に残るメロディーと、老若男女に響く歌詞で、グッとくる。この曲を有線で流すことが出来たら、きっとまず有線でロングヒットになってただろうと。そして今よりも更にもっと口コミで曲の良さが伝わり、ヒットに繋がったのではないだろうかと思っています。何しろメロディーも歌詞もホントに良くて、その上、上々軍団のさわごろさんと啓太さんお二人ともとっても良い声だから…。さわごろさんの作曲家としての才能と啓太さんの作詞家としての才能の結集。スタンダードに成り得る名曲だと思います。
2位 悪友 / 上々軍団 :3pts.
  上々軍団らしい、とても良い曲。耳に残るメロディーと、ユーモアを交えつつもグッとくる歌詞。気が付くと脳内リピになってる…。特にサビの部分、メチャメチャ耳に残ります。いい歌です。
3位 生誕 / 上々軍団 :1pts.
  この曲の初披露をライブハウスで生で聴くことが出来ました。とても光栄でした。その時に一度聴いただけなのに、サビの部分はすでに覚えてて、しばらく頭から離れなくて口ずさんでました。それってスゴいことで、さわごろさんのメロディーメーカーとしての才能を、あらためて実感しました。上々らしいノリ良く覚えやすく歌いやすく、ユーモア交えた歌詞で、みんなで明るくハッピーバースデー言える素敵な曲です。
4位 友よ / 中島卓偉 :0.5pts.
  良い曲です。ライブでの盛り上がりも最高。そして上々軍団がコーラス参加しているのも素敵。
5位 今夜だけ浮かれたかった / 中島卓偉 :0.5pts.
  つばきファクトリーさん版も良い曲ですが、こちらの卓偉さん版も、まるで違う曲のように仕上がっていて、アレンジやボーカルでこんなにも違う曲になるのかと思いました。卓偉さん版、スゴくカッコいい曲になってて素敵です。

MV部門


1位 悪友 / 上々軍団 :5pts.
  上々軍団お二人が出会った出身高校のある元住吉近辺のご当地MV的な要素もあり、さわごろさんと啓太さんの学生服姿もレア。歌詞に沿った映像で、本職が芸人さんである上々の表情豊かな『顔芸』もたくさん見れる。そしてインパクトあったのは、さわごろさんと啓太さんが向き合って顔をスゴく近付けてるシーン。ちょっとドキッとしちゃいます。出会ってから22年もの長い年月の付き合いの盟友ぶり・悪友?・仲間感は、女性から見ても素直にいいなぁと思います。憧れます。なので、せっかくなので、「仲間」MVの時のように、実際の彼らの高校時代の写真を数枚、MV中に入れてほしかったなぁと、それだけがとても残念です。でも上々軍団らしいユーモアもあるMVで、プラス歌唱シーンはカッコよくて良いと思います。
2位 大器晩成 / 中島卓偉 :0.5pts.
  
3位 ポツリと / Juice=Juice :0.5pts.