第18回ハロプロ楽曲大賞'19 >> 個人ページ アナロぐま

投票者情報


ニックネーム:アナロぐま


楽曲部門


1位 全然起き上がれないSUNDAY / アンジュルム :3pts.
  あー、自分だけじゃなかったんだなぁ。2人で遠出したりいろんなことしたのにね。告白とかもなかったけどそんなん聞くの野暮だし普通しないよね付き合ってなかったらさ。都合よく付き合っていきたいならさ、思わせぶることはダメでしょ。私は本当に好きだったしこの先のことも色々考えてたかったよ。人づてに他の女がいること聞かされる辛さってわかるのかな。わかんないよね。明るいし社交的だしみんなから好かれてるけど結局ひとりの人間を心から思うことなんてあんたにはできないんだよ。そういうのも理解できてないんだろうね、あほくさ。
竹内朱莉ちゃんの高音が美しい。佐々木莉佳子ちゃんのラストのセリフが切ない。

2位 GIRL ZONE / 雨ノ森 川海 :2.5pts.
  ブスってまじで呪いだと思う。イジられキャラに回ったらめっちゃ楽だけどそれで神経すり減らしてんのまじでバカバカしくなってきた。てか校則って別に生徒守れてなくない?恥辱を綺麗にかわいく塗り隠してなんとか人一人やってこうって食いしばってんのにそれ無理やり剥いで横並びにするフリして結局はちゃんと三角形になってるじゃん。私はかわいいものがすきでなんとかそれに近づける似合うように必死にこねてこねて形にしてるのにさ。女だから男だから美人だからブスだからってそれ中身の能力と関係ないしその辺ちゃんと見極めろ。私は私でやってくから私のかわいいを信じて生きてやるからな。
前田こころちゃんの2番のセリフがよい。岡村美波ちゃんのラップが普段のキャラと違ういかつさで好き。
3位 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? / Juice=Juice :2pts.
  集合体の中で絶対に主人公っぽい人は出てくる。みんなから気にかけてもらえるし守ってあげたいって思ってもらえるし超勝ってる。一方でいかにも自立してそうなちゃんとした感じの人もいる。割と放置されるし逆に主人公を守ってあげなきゃいけない。痛みとか悲しみとか大抵自己処理して何もなかった感じで平穏に丸める。で、飲み会とかで自立してるよね。かっこいい。羨ましい。なんて主人公に言われちゃうんだよね。ちょっと見下した感じで。そんなことねーよって笑ってごまかすけどまじでそんなことねーからな。でも最近になって守ってもらうにも努力がいるんだなーって。か弱さとか自然に出せるもんじゃないし自分が歩み寄ってないのに僻んでるのほんとダサかった。今さらそういうキャラとかなれないし自覚した私をちゃんと生きようと思う。
宮本佳林ちゃんの頭サビ、段原瑠々ちゃんの落ちサビが麗しく好き。
4位 青春Night / モーニング娘。'19 :1.5pts.
  10期メンバー・佐藤優樹は、「幸せは天ぷらそばのように運ばれてくる」と言った。
解釈は人それぞれ、本人の解釈も謎のままだが、私はこの曲の歌詞に通ずるものがあると思う。
誰に何を言われても私の人生は私でバッチバチにキメていきたいし、どれが自分にとっての幸せか見極めて掴んでいきたいけど、案外それってすごく難しい。選べない!って相手に委ねたら「私の幸せそれでいいの?それチョイスしちゃうの?」ってなっちゃってヤキモキする。結局自分で選んだ幸せが一番私を大切にしてくれる。
わかってはいるんだけどなぁ。
羽賀朱音ちゃんと加賀楓ちゃんのユニゾンが厚くてかっこいい。佐藤優樹ちゃんの何やってんだろう?の拗ねたヤケクソ感がたまらない。
5位 弱気女子退部届 / カントリー・ガールズ :1pts.
  「わたし、やめます!」随分と攻めた歌詞だなぁ、雨子さんよ。カントリー・ガールズとしての梁川奈々美卒業ソングは馴染んだ空間が馴染みすぎた故に甘えになってしまったのではないかと新たな道へ進んでゆく女の子のうた。
やなみん、もうすぐ受験かな?笑顔になれる道を進んでいればいいな。誰よりも幸せでいてね。

MV部門


1位 アツイ! / BEYOOOOONDS :3pts.
  パロディが見ていて楽しい。曲はそんなに好きじゃなかったけど、MVのおかげで少し好きになれた。
2位 恋はアッチャアッチャ (公式アッチャアッチャ応援隊) / アンジュルム :2pts.
  曲がそもそも楽しくて大好き。このMVは見てるだけで楽しくなる。いろんなハロメンが出てきてかわいい。
3位 ポツリと / Juice=Juice :1pts.
  メンバーの映りがめちゃくちゃ美しい。しっとりとwetな映像が曲とマッチしてる。

推しメン部門


加賀楓 / モーニング娘。'19
  今年も加賀楓温泉郷でノリに乗ってるかえでぃー。ダンスも歌もスキルアップし、ライブでは歌割も増え、目立つパートももらえるようになった。写真集も出して、今年の活躍は目覚しいものだった。来年発売の新曲ではかなりいい位置におり、パートも多いため、さらなる活躍が期待される。