第18回ハロプロ楽曲大賞'19 >> 個人ページ のえる

投票者情報


ニックネーム:のえる


楽曲部門


1位 One Summer Night ~真夏の決心~ / カントリー・ガールズ :5pts.
  卒業とか関係なく評価したい一曲です。
カントリーガールズのリズム感は異常、リズムに呼ばれてるだけあります。
Aメロの言葉数が多いフレーズを初披露からさらっとこなすのは地力があるからだと思います。思えば愛おしくってごめんねからセリフの尺を合わせるなど、リズムやタイミングを重視した曲が多く、嬉唄ちゃんが抜けた直後の5人時代から妄想リハーサルなどの裏打ち曲ももらっていました。この曲もサビでは古き良き歌謡曲のようにジャンジャン刻んでおりますが、アクセントを合わせないと曲として成立しません。
もう一点注目したいのは4人体制になって最初の一曲ということ。活動方針が示される一曲ですが、姉組と妹組に分かれたのでそうきたか音頭を踊っております。4人の声の役割が明確に違い、でーりーぃーっの部分を小関さんが歌うことでかわいい声に印象を持たせる道重ももち戦法なども見られていて評価が高いです。やっぱ声質だよ。
2位 微炭酸 / Juice=Juice :2pts.
  清涼感のあるjuice=juiceが一番好きなのでfirst sqeezeを思い出してガッツポーズしていました。
このあと解釈違いだったひとそれがバズり、私はjuice=juice familyとしての居場所を失くしてしまうことになるとは全く思いませんでした……。
私にとってのjuice=juiceは微炭酸でしばらく止まることになりそうです。
とりあえず「ねえこんな私を」「つまらなく思うでしょ」を卒業が決まっていた2人に歌わせるその悪意が好きです!
卒業も卒業ビジネスも実際つまらない!なによりゆかにゃとやなみんのいないjuice=juiceは歌が上手いだけのお姉さんになってしまいました。なにより小さな音で弾けそうな子がすごく減りました。やなみんは恋のように弾けたんです。
この曲はAメロのダンスがすごい魅力的だと思うのですが、歌ってない人がすごい刻み方で踊るのが最高です。
3位 都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて / CHICA#TETSU :1.5pts.
  一岡さんの趣味が出過ぎていることだけはどうかと思っていますが、この曲を西田汐里に歌わせたのは天才だと思います。
西田汐里を深く深く愛したい。
都営大江戸線の六本木駅で西田汐里を抱きしめたい。
西田汐里の一言で傷つくような不甲斐ない男ですまない。
「都会の底」の音程難しいのに毎回歌えていてかわいいね。
深く深くも最後の高音パートを任されていてかわいい。
待ってる時のドキドキしてるような仕草もかわいい。
早く早くの西田汐里の駄々っ子猫パンチしかもう見えない。
西田汐里に伝えたいけど伝わらないでほしいことはただ一つ。
都営大江戸線って電波入りにくいよね。
会社の連絡とか来ないから。二人で深く深く愛しあおうね。
かわいいだけでなんとかなるとカントリーガールズで学んでいながら抗えなかった……。
ただ抱きしめたい以上の感情が出てこないのでこれは純愛だと思っています。西田汐里……西田汐里……西田汐里……
4位 宇宙の女は甘くない / PINK CRES. :1pts.
  人生は踊るもの!
地球は回すもの!
人生は自転していますが、地球は私たちの周りを公転しています。これがブスにならない哲学です。
ある意味地動説ですが、周りの意思ではなく自分の意思で動くという人生の主役感がすごく滲み出ています。
生まれたことすら他人のせいにしているのも正直いって最高だなと思います。
宇宙の女は甘くない、男も女もだーれも甘い必要はありません。
女を主語にしているのに聞き手の性別を問わない説得力もすごいと思います。
また、強い女でありたいという、女を看板に掲げたアピールも両立できているのがすごいです。一挙両得ですね。
なによりひからっぷ好きです。
5位 記号なんかじゃない私たちは / カレッジ・コスモス :0.5pts.
  これはカレッジコスモスと児玉雨子のペア、もしくは女子大生と就活に触れた経験がある人じゃないとできないと思います。
就活センセーションも良かったですが、ニュースで見る就活解禁のニュースや日々呟かれる転職したいみたいなツイート群に対してのリアクションだと思っていて、リアルだけど幻想の世界でした。
しかし一昨年就活を経験した私としては、就活に直面したその瞬間の感情が閉じ込められているのは記号だと思います。
記号なんかじゃない私たちはといいますが、世の中には記号になれず就活の段階でドロップアウトする人もいます。
記号とは違うジャンルの個性があれば個性を見てもらえますが、記号にもなれない人間は人前に出せないので採られません。
記号は本来は目指すものがない人のためにあると思います。目指すものも記号が何かもわかっていない、そうして第三の選択肢として自我が芽生えたので、これは活路だと思います。

MV部門


1位 宇宙の女は甘くない / PINK CRES. :3pts.
  正直トウキョウ・コンフュージョンも好きですが車のなかでリップシーンを撮るだけでMVとして成立させてしまう3人の実力を評価したいと思いました。
モデルを目指したりダンスをがんばったりしているだけあり、雅ちゃんに負けず表現力に特化している二人を良く見つけたとすごく思います。
リムジン女子会は省エネでカット数も少なく撮れるのでコンセプトだけで表現とコスパを両立できるんだと感動しました。
2位 人生Blues / モーニング娘。'19 :2.5pts.
  なんで叩かれてるんですか!?
最新曲(KOKORO&KARADA)のコメント欄もそうですが、LGBT的な解釈とかブルーワーカーとかを手放しで喜んだり批判したりする人が多いんです。
ブルーワーカーに夢を見れないのは当たり前なのが現状で、どんなにそこを脱したくても共通認識という名のスタートラインを叩くのは手段として正当には見えません。
現代人にとって人生が辛いのも当たり前に近しいと思います。
つんく♂さんは「メッセージが屈折して見えるけどそれもまた人生」と呟きましたが、逆にあの文字がないMVができてたら誰も見向きもしなかったと思います。
批判が多いですが、あのキツい仕事風景があるからこそ石田牧野のような這い上がる想像が生きることをもっと理解してほしいです。
せめてフォロワーさんだけでいいから理解してほしい。
といいつつ、ニッポンのDNAが光の人生Bluesと化しているのもツボです。
3位 青春Night / モーニング娘。'19 :0.5pts.
  ちぃが遊ぶんだよ!かわいい。
13期に挟まれるの。かわいい。
時代は13、14期なので早く大きい瞳ばりに3人に沸ける曲がほしいです。
もっというと12期の曲が欲しくて今でも心残りになっているので、ほんとに曲がほしいです。
世間はもっとアイドルには時間がないことを理解した方がいいのです。
昔は数年辛抱なさいみたいに言われましたが、ハロプロで1年辛抱すれば嬉唄ちゃんは脱退します。3年我慢すればメンバーが兼任になり。5年我慢すればカントリーが活動休止できます。カントリーはともかくとしてはーちんややなみんを考慮すればリミットは4年しかないのです。個の集団は裏を返せば「私をこのままひとりぼっちにしておくわけ?」になりかねません。
だから個の集団じゃなく集団の中の一人にするために推しに曲がほしいと真剣に考え始めた一曲でした。
MVの技術とかよりも衝撃がデカかったんです。

推しメン部門


西田汐里 / BEYOOOOONDS / CHICA#TETSU
  カントリー推しなので正直カントリーのメンバーを入れようか悩みました。
ただ小関さん、山木さんが最後のノミネートになると思うとどうしても選べなかったです。
そこで私に一年FCを継続させようと思わせた西田さんを選択しました。
なにあのバーイベ。DVD買わせて欲しい。
FCに百万回電話していますが、FCでもう買えなくなったDVDはU-NEXTで見れるようにしてほしいです。何のための有料サービス……。
再販今から希望していますが、ご不要の方がいたらお声がけください。
来年のバーイベに当選するように当選と有給の素振りを開始しています。
あとBuono復活させるなら絶対西田さんは必要