第19回ハロプロ楽曲大賞'20 >> 個人ページ ひとことぬし

投票者情報


ニックネーム:ひとことぬし


サイト:とはずがたり。


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 アラビアン・ラプソディ / BEYOOOOONDS [ヌレンナハール姫、アラジン、アリババ、ジラ、シャハリヤール、シェへラザード、ランプの魔人、シンドバッド、盗賊 (一岡伶奈、島倉りか、江口紗耶、高瀬くるみ、前田こころ、山﨑夢羽、清野桃々姫、平井美葉、小林萌花、里吉うたの)] :3pts.
  演劇女子部「アラビヨーンズナイト」の劇中歌。ラプソディの名の通り、侍女シェヘラザードの独唱から始まりシャハリヤール王の説明を経てシェヘラザードの語る各物語が異なる曲調で紹介される。ノリの良いアラジン曲、軽快なシンドバッド曲、飄々としたアリババ曲、爽快なヌレンナハール曲。そして憎々しげに歌う乳母ジラの独唱を経て祈るようなシェヘラザードの独唱が再び登場し一転して妖艶なアラビア風の輪唱からの壮大なショータイムで幕。終盤の切ないシェヘラザード独唱からの畳み掛け大好き。楽しんで頂けること請け合い。
2位 青春の花 / こぶしファクトリー :2.5pts.
  星部ショウの恥ずかしくなるぐらいまっすぐでエモい楽曲は一直線に駆け抜けていったこぶしファクトリーと相性が良い。洗練に洗練を重ねた5人の声の重なりは絶品。最初から最後までこぶしの歌声についてくるトトトトという小気味よい伴奏に、こぶしと共に過ごしてきたんだという併走感を覚える。そしてコーラスとストリングスが綺麗。
3位 マイネームイズアイデンティティ / PINK CRES. :2pts.
  ℃-ute「人生はSTEP!」や勝田里奈さん「とっておきのオシャレをして」の石井浩平さん作曲。ジャズ調の楽曲にPINK CRES.の低音の魅力が詰まってる。流れるようなフレーズが気持ちいいし時折挟み込まれる裏声がかっこいい。そして長年うたを歌ってきた夏焼さんがさらにワンランクアップした感ある。\チッアー/
4位 断捨ISM / つばきファクトリー :1.5pts.
  これまでSHOCK EYE作詞/作曲の楽曲は爽やかさの成分が多くてゴリっとしたエグみが足りないなーと思っていたが、ここに来てエグみがしっかり入った楽曲現る。冒頭の「パン!」からドラムとベースをジャンジャン効かせて、Aメロは「見渡せ!」「つけ!」「溜め込む!」「服!」「雑誌!」の掛け声を入れながら語尾を上げたり下げたり。それでいてサビではストリングスをしっかり効かせてSHOCK EYEらしい爽やかなメロディーライン。好きなフレーズは「我欲の末路」。終盤に入ってくるパパンのクラップも好きよ。
5位 黄色い線の内側で並んでお待ちください / 金澤朋子 (Juice=Juice) :1pts.
  原理主義的超安定志向の歌。宮本佳林さんの「どうして僕らにはやる気がないのか」やJuice=Juiceの「がんばれないよ」はタイトルに反して結構やる気を出してがんばる楽曲だが、こちらは情熱的なオケに乗せてちゃんと現状維持でやり過ごしていくロックな楽曲。安定を求める主人公の心情を歌う元公務員志望の金澤さんのややクセの強い豊かな声が堪能できる。サビで「何も考えないで 繰り返してるだけで 安らげるんだ」って言い放つ歌詞、天才じゃない?謎に昭和感溢れるMVも好き。そして一番最後の「また並んでいた」の「た」の語尾の放り投げ方が最高。\きろーいせんのうちがーでー/

MV部門


1位 ビタミンME / BEYOOOOONDS :3pts.
  可能性とミヤマクワガタが詰まっている楽曲。導入の小芝居から曲中の演出まで全てが高品質なMV。冒頭の高瀬さんの発声と島倉さんの心を亡くしてしまった虚無の眼差し。02:08でポンポンを打ち棄てるところも好き。特に小林さんはしっかりヒザを使ってバチーンと打ち棄ててる。
2位 限りあるMoment / アンジュルム :2pts.
  寒そうだけれど舞台と衣装がかっこいいMV。冒頭のフォーメーションで首をカクカクさせてるところなんか最高だし、もどきポーズのカニさんもかわいい。03:18からの上國料さんがターンして両手をキュッとするところも好きだし、01:03で後ろ向きの人たちがヒザ曲げて腕を挙げてるのに対し前向きの人たちは真っ直ぐ立って腕を挙げてて、そこの笠原さんの立ち姿も好き。
3位 人間関係No way way / モーニング娘。'20 :1pts.
  くすんだ青で構成された衣装と画作りが綺麗なMV。ダンスもイカしてる。とにかく色味と構成のバランスが絶妙。

YouTube部門


1位 つばきファクトリー《チャレンジ部》ダイススタッキングに挑戦! (2020/04/17) | つばきファクトリー | 小片リサ、小野瑞歩、秋山眞緒 :3pts.
  可愛らしい女の子たち(部長、総長、CEO)が頑張ったり飽きたりしているのを愛でる動画。時間が経つにつれて姿勢も言動も緩くなっていくところが見所。最高のコンテンツシリーズなのに何故か供給量が少ない。
2位 つばきファクトリー小片リサ《チャレンジ部!?》もしかめ3分チャレンジ (2020/06/22) | つばきファクトリー | 小片リサ :2.5pts.
  3分チャレンジとは言うものの小片りさまる先生の御慈悲により9分近くある映像。カメラに寄ってお話してくれるし、失敗したときの表情も捉えているし、小片さんのご家庭の壁や扉まで堪能できる。03:45から始まるドキュメンタリーには全米が泣いた。頑張っている左手をじっと見守り続ける健気な右手にも注目。
3位 BEYOOOOONDSメジャーデビュー1周年記念~やってみよう!生配信~ (2020/08/07) | BEYOOOOONDS | 全員 :2pts.
  BEYOOOOONDSのみなさんがしっかり50分近く楽しませてくれる動画。終盤では星部ショウも飛び入り参加。冒頭の音声トラブルのくだりも楽しい。そして島倉さんにはミヤマクワガタが詰まっているという事実が明かされた問題作。
4位 【お家でもびよんず学校#72】5月31日 里吉うたの先生 (2020/05/30) | BEYOOOOONDS (お家でもびよんず学校) | 里吉うたの :1.5pts.
  うーたん動画の最高傑作。うーたん先生に御指導頂くダンスの良さもさることながら、個人別の最終回ということでリラックスしてお話しになっているところも推せる。BEYOOOOONDSのみなさんいずれも動画の制作がお上手なのだけれど、里吉さんはテロップによるガヤの入れ方が絶妙。そして、数ある「お家でもびよんず学校」の動画の中からこの動画が選ばれた一番の理由は、04:16の「あっ……だばじゃばばぁ(?)」。
5位 Hello! Project ひなフェス 2020 ~欠席者無しの大抽選会!~ (2020/02/21) | コラボ | 全グループ :1pts.
  みんな大好きひなフェス抽選動画。今回はちょっと遊びが少ない気がするものの、やはりハロプロ総出で好き勝手に座らせるとそれだけで良コンテンツになる。

推しメン部門


小片リサ / つばきファクトリー
  \りさまる。/