第19回ハロプロ楽曲大賞'20 >> 個人ページ えーてん@おやき・ワッフル屋本舗

投票者情報


ニックネーム:えーてん@おやき・ワッフル屋本舗


楽曲部門


1位 世界で一番かわいいアイドル / アップアップガールズ(2) :3pts.
  皆様一推しの最推しのアイドルを想起していただきたい。まあ当楽曲大賞参加者各位におかれては大抵ハロプロの何処かの箱の誰かということになりましょうが、皆様お一人お一人にとっての彼女は、そのステージの前で、或いはその特典会で相対しているとき、はたまたお茶の間で彼女のことを考えているとき、紛れもなくこういう存在であると思うのです。
"世界で一番かわいい!"
ドルヲタ1年生は勿論もうだいぶスレてしまった我々老骨でも騒ぎたいだけのピンチケでも!幾許かはそんな夢を抱く、そんなドルヲタの夢と輝きたい願いを胸に甘くもないショウビズの世界に飛び込んだアイドルの夢の幸福な合致がこの曲にある。
儚くもいつか合致しなくなる時が来る"卒業式なんて 想像できない"
しかしその日までの煌めきは無上の価値をもって永遠"でも途中の今こそが青春最中"だからこそ君たちが"世界で一番かわいい"
遍くドルヲタにお勧めしたい一篇。
2位 イマナンジ? / つばきファクトリー :2.5pts.
  古くはかの原点・モーコーにも通ずる奥手な男に焦れる女のモチーフですが、平成10年当時はそれでも男から「モーニングコーヒー飲もうよ 二人で」と水を向けたものですが令和の今「駅まで送るよ」と日和り倒すんだから難儀な時代ですな。処で私はそんな経験に恵まれてこなかったんですが、まあいいや。
3位 KOKORO&KARADA / モーニング娘。'20 :2pts.
  説明不要というか、私には説明する能力がないのですが(音楽に暗い)、まあこの曲かっこいいよねえと。寺田様様でありますことよ。
4位 Va-Va-Voom / Juice=Juice :1.5pts.
  こちらも3位で挙げた娘。「KOKORO&KARADA」と同様、単純にかっこよくて好きなので選んだところです。現場で一聴しまして惚れたところ、今年めでたくリリースとなりまして何よりでした。
5位 スタートライン / こぶしファクトリー :1pts.
  始まったものはいつか終わる。幸福のうちの大往生か、それとも非業の横死か、それは当人たちにも事務所・関係者各位にも観る者にもそれぞれ別様の見解があろうから軽々には言えないのだが、しかし蠟燭ではないが終わるその間際により一層輝いて見える方が多いのは我々の未練の故ばかりでありましょうか。
こぶしファクトリーのこれまでの活動に敬意をこめて、精髄たるこの曲に1票を捧げます。そして改めて元メンバー全員のご多幸を。

MV部門


1位 エンドロール (アオハル Friends ver.) / アップアップガールズ(2) :3pts.
  撮影当時中学生(現在中川は高1)の2人だから最も鮮烈に魅せることができた青春の光景、青空と陽光と疾走感が曲の世界観の表現として間然なく。
2位 LOVEペディア / モーニング娘。'20 :2pts.
  単にこの曲のというか、「モーニング娘。'20のPV」としてベタな構成ながらもよく出来た作品だったと思います。メンバーのキャラ立ちも分かりやすく、新人15期への期待も掻き立てる。
3位 意識高い乙女のジレンマ / つばきファクトリー :1pts.
  淡い色調、多用される円のイメージ、動きの少ない落ち着いた展開等が何やらアイドルのPV離れした短編映画のごとき趣き。

YouTube部門


1位 羽賀朱音(モーニング娘。'20)ファースト写真集「Akane」発売決定!! (2020/01/10) | モーニング娘。'20 | 羽賀朱音 :3pts.
  今年は写真集たくさん出たしいっそ5本全部その告知動画かダイジェストにしようかと思わないでもありませんでしたが、まあ自重して推しの1本だけと致しました。うーたんとか相当ポイント高いよね……。
この動画で推しの写真集発売を知った時の喜びたるや筆舌に尽くし難かったですし、その後の再生回数の驚異的な伸びも喜ばしかった。pv250万超(投票日12/23現在)は無論ハロプロ公式の写真集関連動画中首位でありまして、これは推しの加入以来はじめてハロプロ中の頂点と呼べる位置に立った出来事でありました。

2位 Going my ↑ 踊ってみた #アプガ2 #佐々木ほのか (2020/03/23) | アップアップガールズ(2) | 佐々木ほのか :2.5pts.
  ほーちゃんの踊ってみた動画は全部お勧め(今回ノミネート外ですがにきチャン!のほうには歌ってみたもあったりしますのでご興味ある方はぜひ)ですが、(仮)の姉さん方が卒業される今その魂を継承していってほしいという願いをこめてこちら。初のオリジナル曲として初期の現場を彩り、後にはスペシャルな局面でのみ披露されてきた(仮)の聖典。

3位 【ハロ!ステ#337】Hello! Project 2020 Summer COVERS パフォーマンス映像!研修生発表会2020 ~夏の公開実力診断テスト~ダイジェスト MC:羽賀朱音&小野田紗栞 (2020/08/12) | ハロ!ステ | :2pts.
  研修生チャンネルの実力診断ダイジェストに投票しようと心に決めていたところノミネートリストを眺めるに入ってないじゃないですか!というわけで同等の内容を一部含むこちら。前編はNo.1~9、夏月姫にはじまり華凜ちゃんに終わる美少女サンドイッチ(とは)
4位 【ハロ!ステ#338】つばきファクトリーMV!Hello! Project 2020 Summer COVERS 歌唱!研修生発表会2020 ~夏の公開実力診断テスト~後編 MC:石田亜佑美&小野瑞歩 (2020/08/19) | ハロ!ステ | :2pts.
  ハロ!ステ#337に同じ。なので配点も同じ2.0。
後編はNo.10~18、覚醒の窪田七海ちゃんに江端妃咲ちゃんの美少女力、いまやアンジュルムとはなった為永幸音ちゃんと見所多し。
5位 つばきファクトリー小片リサ《チャレンジ部!?》もしかめ3分チャレンジ (2020/06/22) | つばきファクトリー | 小片リサ :0.5pts.
  りさまる。待ってるよりさまる。

推しメン部門


羽賀朱音 / モーニング娘。'20
  私など器が小さいものですから研修生当時、とくに娘。加入当初から今に至るまで事務所には「羽賀の推し方が足りんぞ」と常にある程度不満ですしTwitter等々で観測される無理解な非難を見ては発言主を呪う非生産的な日々を送っておりますが、推しは人を誣いることなく、孜々として営々として自身の出来ることを磨き、ゆっくりとしかし着実に成長を続けている。己の矮小さを恥じ入るばかりです。
そのアイドルとしての意思をこれまで同様に来年もその先も信じていたいと思うのです。羽賀朱音ちゃんは羽賀ヲタの誇り。