第19回ハロプロ楽曲大賞'20 >> 個人ページ ナガオ

投票者情報


ニックネーム:ナガオ


楽曲部門


1位 好きって言ってよ / Juice=Juice :3pts.
  歌詞はもちろん良いのですが、音がカッコいい。特に、Bメロの半音ずつ上がっていくメロディーラインと、シンセサイザーのクリシェライン、「心を満たすのはそう」の歌割りを歌う松永里愛ちゃんの歌い回し。ベース、ストリングス、インストを聴いているだけでも気持ち良い。
…と思ったら、星部ショウさんが「ハッケン!音楽塾」(コード#04)でクリシェを語ってた!
2位 人間関係No way way / モーニング娘。'20 :2.5pts.
  初聴時はピンとこなかったのですが、聴く回数を重ねるうちに好きになりました。高速カッティングギターとストリングスがめちゃカッコ良い。インストだけで何回も聴ける。
「LOVEペディア」が最後に半音上がることで、「人間関係〜」にキレイにつながるという仕掛けも(偶然だそうですが)、よく出来てる!
3位 My Darling ~Do you love me?~ / つばきファクトリー :2pts.
  披露する機会がもっと多くあれば、評価が上がっただろうに。カップリング曲にしておくのはもったいない!
ライナーノーツによると、卓偉さん的に60年代のシュープリームスのようなSWEET SOULナンバーをイメージしたようですが、個人的には1990年代初頭にソニーが仕掛けたGiRLPOPのような印象を受けました(特にイントロ)。谷村有美「最後のKISS」とか、近藤名奈「春色のカーブ」とか、そのあたり。コレ、分かってくれる人、いませんか?
4位 ポップミュージック / Juice=Juice :1.5pts.
  原曲のKAN版はもっと飄々としていて歌詞もシニカルさが際立つ作風ですが、J=J版はネタを詰め込みまくりで、まさにPOP。インストを聴いて、元ネタに気づくのが楽しかった。このへんの印象は皆さん同じでしょうね。
5位 ミラー・ミラー / アンジュルム :1pts.
  作曲した人がよく知らない人だったけど(調べてみたらスウェーデンのコンポーザーとのコライトでした)、児玉雨子が作詞、平田祥一郎がアレンジで、ちゃんとハロプロの、アンジュルムの楽曲になっているのが流石ですね。みんあ、ヒラショーのスペーシーな音使い、好きでしょ?

MV部門


1位 LOVEペディア / モーニング娘。'20 :3pts.
  個人的には、まるで“ぴあフィルムフェスティバル”かのようなロケMVが嫌いなので、こうしたスタジオで個人にフィーチャーしたMVは大歓迎。
一点、気になったのは衣装。モアレが出ているように見えませんか?
2位 断捨ISM / つばきファクトリー :2pts.
  何回、転調するんだ?というような楽曲。単なるフレッシュとも違う、爽やかな明るさがある印象。
であるなら、スタジオ部分は黒い床、壁じゃないような気もします。メリハリをつけたかったのか、衣装とのバランスなのか…。
3位 ポップミュージック / Juice=Juice :1pts.
  楽曲が強いだけに、MVもインパクト大。稲場愛香ちゃんのあざとさと、金澤朋子ちゃんの女子アナ感がより増した印象。

YouTube部門


1位 モーニング娘。'20 みんなでWEBトーク♪ PART3 (2020/05/09) | モーニング娘。'20 | みんなでWEBトーク :3pts.
  ハロメンの家が見られるのが革命的!
「モーニング娘。」に入って最初の誕生日をzoomでお祝いするというのが、2020年ならでは。
今見返しても見所がたくさんありますが、なんといっても「ママー、お肉あるぅ?」が最強!
2位 【お家でもびよんず学校#11】4月25日 島倉りか先生 (2020/04/24) | BEYOOOOONDS (お家でもびよんず学校) | 島倉りか :2.5pts.
  恐竜ネタをやるのはなんとなく想像できましたが、ジュラ紀にタイムトラベルするという構成には感心。
りかちゃんのタダ者ではない感があって、この動画が魅力に気づくきっかけになりました。
3位 アンジュルム伊勢鈴蘭のナイトルーティン★Layla Night Routine (2020/06/11) ※船木結、伊勢鈴蘭 | アンジュルム | 伊勢鈴蘭 :2pts.
  結ちゃんがれいらに色々やらせておきながら、心の声をスーパーインポーズして、結ちゃんがオーディオコメンタリーを入れるというメタ構造は、理解に戸惑いましたが面白かったのでOK。
ハロヲタ的2020年新語・流行語大賞は「つくしの水」です!
4位 BEYOOOOONDS「ビタミンME」マルチビタミーーーーーーーーンズVer. (2020/05/02) | BEYOOOOONDS | 楽曲動画 :1.5pts.
  桃々姫のサウンドビートボックスと、ほのぴのピアノがあれば、どこでもLIVEできることのは自明だったけど、ステイホーム楽曲で図らずも証明した形に。
サビ前の割り台詞をオケだけをガイドに、タイミングを合わせるのって、相当難しいことをやっているのでは?
披露する場は少なかったものの、相当にレッスンを積んでいたんだろうなと感じさせます。
5位 【15の質問】道重さゆみが15の質問に答えます♡ (2020/10/08) | 道重さゆみ | :1pts.
  この動画を見て分かるのは、道重さんの喋りのテクニック。
ワンセンテンスが適度な長さ、なるべく「です・ます」で文が終わる、文と文は接続詞でつなぐ、質問に対する答えを簡潔にかつ先に言う、等々、見習うべきところがあります。
書き起こすだけで、文章として成立しているのが素晴らしい。
インタビューの手本、教科書のような話し方ですね。

推しメン部門


道重さゆみ / ex.モーニング娘。
  道重さんはオールタイム推しメンです。今年は、コットンクラブにはあまり行けませんでしたが…。「SAYUMINGLANDOLL~希望~」は東京オリンピックがモチーフになっていますが、2021年はどうなってしまうんでしょうか。あるいは新作でしょうか。今から楽しみです。
でも、ファッション誌ではいろいろ楽しませてもらいました。特に「美人百花」2020年12月号の“女子アナコーデ”はスゴかった!