第19回ハロプロ楽曲大賞'20 >> 個人ページ ななよし

投票者情報


ニックネーム:ななよし


サイト:いいビルのふもとでさうさげ食べよう。


楽曲部門


1位 KOKORO&KARADA / モーニング娘。'20 :4.5pts.
  去年の娘。秋ツアー初日の1曲目で初披露されたのを聴いていっぺんに大好きになってしまいました。
突き詰めれば「君が好きさ」しか言ってないんですけど、どこまでも強く真っ直ぐな歌声とピアノ&ストリングスのメロディラインが相まって心に刺さりまくりました。何だかんだつんく♂Pのとりこ。
2位 ポップミュージック / Juice=Juice :2pts.
  今のJuice=Juiceなら好きって言ってよの方がイメージに合ってるのに何でこんなおふざけ曲が先に来るんかなーと思ってたらポップミュージックの方が有線を中心にバズるとは、世の中分からないものです。
でもコロナ禍の鬱屈した空気の中でこの曲が癒しになった気がするので、狙って作ったわけではないんでしょうけど結果的に世相に合ってたというのもJ=Jの強さなのかも。
3位 限りあるMoment / アンジュルム :2pts.
  MVでも表現されているように、暗がりの中でも強くしっかりと燃え輝く炎のような曲。
あやちょ以降メンバーが立て続けに卒業していって一歩間違えたらグループ自体が崩壊してもおかしくないのではと思いきや全くそんなそぶりもなく新メンバーもすぐ馴染んでる、リーダーのタケちゃんを中心としたアンジュルムの強さがこの曲にも表れてるんじゃないかなぁと。
4位 空を遮る首都高速 / 和田彩花 :1pts.
  ソロ活動を始めたあやちょがこんなポップでアンニュイな曲を歌うとはちょっと意外だったのですが、延期を重ねた末の配信ライブも独特の世界観が出来ていて、どのようにして楽曲を作り上げているのか興味が湧きました。一度生でも聴いてみたいです。
5位 青春の花 / こぶしファクトリー :0.5pts.
  こぶしの白い花はこれからもハロプロの歴史の中で誇り高く咲き続けることでしょう。
出来ることならファンの前で最後のコンサートをやらせてあげたかったです。

MV部門


1位 KOKORO&KARADA / モーニング娘。'20 :4pts.
  楽曲も好きですがMVはもっと好きです!!
Perfumeのような背景CGをバリバリに使った前半からの後半で突然の百合発生← でも変ないやらしさは無くどこまでも美しい姿がもう最高。
ちなみにMV監督のZUMIさんは過去に泡沫サタデーナイト!・時空を超え宇宙を超え・ムキダシで向き合って等も担当されてたそうで、私の好みど真ん中なのも納得。
2位 LOVEペディア / モーニング娘。'20 :1.5pts.
  15期がフィーチャーされた上にメンバー一人一人の特長がここまで描かれたMVも珍しいなぁと。
まさに一編の物語のように楽しさがいっぱい詰まってました。
3位 ポップミュージック / Juice=Juice :0.5pts.
  \鳩/
まさか被り物までするとは・・・ww
それ以外にも昭和アイドル&親衛隊とかみんな諸々やり切っててさすがだなぁと。

YouTube部門


1位 アップフロントグループ テレワーク合唱「愛は勝つ」「泣いていいよ」「負けないで」 (2020/05/04) | コラボ | 全グループ :3pts.
  まさか震災以来9年越しに再び愛は勝つの合唱を聴くことになるとは・・・。
何だかんだアップフロントは音楽事務所なんだなぁということを改めて実感。エッセンシャルワーカーではないですが聴いててついうるっとしてしまいました。
そしてメンバーのダンスやあゆみんの手話など表現に貪欲なところにも脱帽。
2位 モーニング娘。'19《15期メンバーでMV鑑賞会》KOKORO&KARADA (2019/12/19) | モーニング娘。'20 | 北川莉央、岡村ほまれ、山﨑愛生 :2.5pts.
  全員verと迷ったんですけど、初MVに新鮮な反応を見せる15期が微笑ましかったのでこちらで。
「これ絶対生田さん『ほまたん優勝』て言うよ」と言って全員verで本当に生田さんが「ほまたん優勝」言ってたのには笑いましたw
3位 モーニング娘。'20 石田亜佑美の泡沫サタデーナイト!エクササイズ (2020/04/30) | モーニング娘。'20 | 石田亜佑美 :2pts.
  運動不足解消にちょうどいいというのもありますが、使われてる泡沫の音源が、CDとは香音ちゃんのDJ部分の言葉が違うバージョン(コンサートで使われてた版)だったのが。そっちも収録してたんかい!w
4位 野中美希のピアノ演奏会 元気が出るモーニング娘。楽曲メドレー編 (2020/06/12) | モーニング娘。'20 | 野中美希 :1.5pts.
  耳コピしてアレンジまでしてメドレーとして一つの作品にしてしまうということ自体が全くピアノを弾けない身としては本当に驚異です。
もっと色んなバージョンを聴いてみたいなとも思うのですが、この時のおちぇるさん、大学の課題もこなしながらピアノの練習もしてたんですよね(動画公開時はまだ大学で学んでいることを発表してなかったですが)。どんだけ勤勉なのかと。
5位 羽賀朱音(モーニング娘。'20)ファースト写真集「Akane」発売決定!! (2020/01/10) | モーニング娘。'20 | 羽賀朱音 :1pts.
  あかねちんはおやきボディーだよ!←
写真集発売発表映像としては驚異の250万再生超え。最近ケンミンショーなどでのコメントも冴えてますし、あかねちんはもっと世間に見つかってほしいです。

推しメン部門


鈴木香音 / ex.モーニング娘。
  9期でテレビ会議したりりほかので何時間も電話したりと、元気にしてることが伝わってくるのが嬉しい限りです。9期10周年も近いですし、どこかでメッセージとか、あわよくば姿が見られれば・・・とうっすら望んでみたり。
ともあれ、大変な世の中ですが元気にご飯食べて←笑っててくれてればいいなと願わずにはいられません。