第19回ハロプロ楽曲大賞'20 >> 個人ページ なつ!

投票者情報


ニックネーム:なつ!


楽曲部門


1位 好きって言ってよ / Juice=Juice :2.5pts.
  曲調・インスト共にオシャレでかっこよく、山崎あおいさん×Juice=Juiceの集大成を見せられているような強い女性の歌詞にも共感しました。2013年リリースの「イジワルしないで 抱きしめてよ」で”無償の愛なの 抱きしめるわ”と歌っていた彼女たちが今作で”無償の愛はとうに品切れ”と歌っている部分に時の流れを感じ、素敵なグループになったなと感じました。落ちサビの全員がワンセンテンスづつ歌う部分は全員が歌の上手いグループならでは成せる技だと思いました。
2位 Borderline / Juice=Juice :2pts.
  ライブ新曲だった為、どうしてもライブでのパフォーマンスのイメージが強いですが、宮本佳林ちゃんが在籍中に音源化してくれた有難さがあります。イントロでの煽りやすく、ノリやすい音とかっこいい曲調はこれからもライブの定番曲としてあり続けると思います。
3位 ミラー・ミラー / アンジュルム :2pts.
  ディスコサウンドのような曲調とノリの良さが合わさったような耳に残る曲だと思います。何と言っても、音域の広さがかなりある曲をかっこよく歌い上げるメンバーが素晴らしいなと思います。落ちサビ前のハモリも綺麗で、ハモリの名手竹内朱莉以外も成長しているんだなと感じました。

4位 ポップミュージック / Juice=Juice :2pts.
  Juice=Juiceにポップな曲のイメージがあまりなく、聞いた瞬間のインパクトは凄かったです。意味があるのか無いのか微妙な歌詞もクセになり、ライブでどのように盛り上がるのだろうかと楽しみになりました。リリース時は日本中が暗く、不安になっていた時期だったので、何も考えずに明るくなれるこの曲に救われた部分もありました。朝が苦手な私は、鳩の鳴き声がすれば起きられるだろうという理由からこの曲をアラームにしています。
5位 スタートライン / こぶしファクトリー :1.5pts.
  爽快感のあるロックな曲調が今のこぶしファクトリーを表しているようで、この5人でしか、この5人だからという思いがメンバーからひしひしと感じてきました。苦難な道のりが多かったグループで多彩な彼女たちだからこそ惜しい部分もありましたが、この曲の前向きさが先を照らしているような感じがしました。

MV部門


1位 ポップミュージック / Juice=Juice :3pts.
  全てが衝撃で、面白いことをするイメージがないグループだけにインパクトが大きかったです。宮本佳林ちゃんのラストシングルであり、工藤由愛ちゃん松永里愛ちゃんのファーストシングルでもあるので、それぞれが聖子ちゃんカット姿と鳩姿をしているのは尚更脳裏に残ります。雰囲気も昭和の歌謡曲風になっていたり、医療もポップで可愛かったです。

2位 青春の花 / こぶしファクトリー :2pts.
  メンバーそれぞれの未来を見据えるようなソロカットからの5人で集まった時の儚さ、「辛夷の花」をなぞらえるような演出が素敵だなと感じました。合間にはリハーサル風景を入れるなど、これで本当に最後なのだなと実感させられました。
3位 限りあるMoment / アンジュルム :1pts.
  アンジュルムの強さここにありというようなかっこいいMVでした。メンバーそれぞれのアップのショットもかっこよく、これからのアンジュルムもガンガン行くぜというような気概を感じました。落ちサビの一列なって歩く場面は演出も相まって更にかっこよかったです。

YouTube部門


1位 高木紗友希 x 小田さくら「逢いたくていま」カバー (2020/09/05) | コラボ | 小田さくら (モーニング娘。'20) / 高木紗友希 (Juice=Juice) :3.5pts.
  遂に本気を出してきた!と感じた一作。それぞれがカバーした動画もファンだけでなく沢山の人に届きメンバーの皆さん、ファンの皆さんで嬉しくなった作品だと思います。知っているのに歌が上手いことにまた感動し、涙しました。声質もリズム感も表現も違う2人のハーモニーは最高に気持ちよくコロナ禍でも尚成長しようとしている姿に元気が出ました。
2位 アンジュルム伊勢鈴蘭のナイトルーティン★Layla Night Routine (2020/06/11) ※船木結、伊勢鈴蘭 | アンジュルム | 伊勢鈴蘭 :2pts.
  名言のオンパレード、名企画過ぎて定期的に観たくなります。解説している結ちゃんの表情まで想像できる愛の溢れた最高の動画です。
3位 アンジュルム室田瑞希の全然起き上がれないストレッチ (2020/03/18) ※室田瑞希、佐々木莉佳子、笠原桃奈 | アンジュルム | 室田瑞希 :2pts.
  自粛期間中何度もこれを観てストレッチしました。
4位 ハロプロ・オールスターズ テレワーク合唱「でっかい宇宙に愛がある」 (2020/05/24) | コラボ | 全グループ :2pts.
  シンプルに涙が出ました。子供の頃から聴いていた曲ですが、大人になってから聴くと本当に涙腺が崩壊してしまいます。これまで何度も歌われている曲ですが、このような状況下で聴くと改めて、つんくさんの世界平和な曲が心に刺さりました。戦争などがある国もありますが、この新型コロナウイルスに関しては本当に世界中が平和を願っているように感じ、心が繋がっている気がしました。
5位 アンジュルムの人狼ゲーム#1~嘘つき狼を見破れ!~ (2020/03/19) | アンジュルム | 人狼ゲーム :0.5pts.
  メンバー皆さんがハマっているとずっと言い続けていた人狼ゲームをいつか動画で見てみたいと思っていたので待ってました!感が凄かったです。

推しメン部門


高木紗友希 / Juice=Juice
  年々凄みが増す歌に加え、表情や歌い方まで磨きがかかり、どこまでいくのだろうかと本当に楽しく応援させて頂いています。軽やかに奏でるものすごい歌声の裏にある努力は見せず、楽しそうに歌を楽しむ姿が大好きです。