第20回ハロプロ楽曲大賞'21 >> 個人ページ ナガオ

投票者情報


ニックネーム:ナガオ


楽曲部門


1位 愛は今、愛を求めてる / つばきファクトリー :2.5pts.
  ブラスセクションが鳴っている感じとか、ハイハットがチキチキしている感じとか、カッティングのギターとか、ハモンドオルガンとか、インタールードでのピアノとか、音色がとてもリッチで、まさしく鈴木俊介アレンジによる正調ハロプロファンクの真骨頂。そこにyeahとかfu-とかの合いの手が入るのも楽しいです。
シングルカットでも良かったと思うぐらいワクワクする楽曲だと思います。
2位 こんなハズジャナカッター! / BEYOOOOONDS :2.5pts.
  自分たちを含むアイドルの現状を、アイドルという立場で歌うメタな視点の歌詞。モチーフとしては、3年目のグループだと時期尚早だとも思いましたが、結果オーライ。同じくアイドルメタ視点の楽曲である『なんてったってアイドル』をそのまま歌詞に入れ込んでいるのもニクいところ。
1コーラス目のBメロでハロプロのグループ名が入っている部分の2コーラス目では、“坂道の途中 四つ葉クローバー 48枚 見つけたよ”はわかりやすいとして、“喜び一瞬に伝播する”で「BiSH」と「でんぱ組.inc」と入れ込むのが言葉遊びとして上手。
くるみんの「その台詞私が言いたカッター」のコメディリリーフもさすがです。
野沢トオルが発案した企画書が公開されているのも非常に珍しいと思います。(※星部ショウのハッケン!音楽塾【プレゼン#05】参照)
3位 このまま! / モーニング娘。'21 :2.5pts.
  「てってって」という言葉遊びでまずグッとつかまれます。サビの字余りな感じが、音符には収まりきれない溢れる感情を表しているかのよう。
古くは名盤『プラチナ 9 DISC』でいうところの「グルグルJUMP」とか、『13カラフルキャラクター』の「ドッカ〜ン カプリッチオ」的な位置付けだと思うのですが、であるとするなら、ライブ要素が欠かせないと思うので、もっといろんな公演で披露されることを期待したいです。
4位 きみの登場 / ハロプロ研修生 :1.5pts.
  明るい未来への期待感をあおる卓偉節。この楽曲が歌い継がれていくとして、高音フェイクは誰がやるのか、毎回見ものになります。
ファンクならではの疾走感もあって、ギターソロやパーカッションも気持ちいいです。
5位 泳げないMermaid / アンジュルム :1pts.
  近年のアンジュルム楽曲に多くみられる、80年代後半から90年代初頭の歌謡曲テイストの楽曲。
作詞した井筒日美さんによると、「泳げないMermaid」は「淋しい熱帯魚」からの連想だそうです。でも最初に聞いたときは、池田聡の「モノクローム・ヴィーナス」が頭をよぎりました。
サビ直前の転調の雰囲気とか、シンセサイザーの音色が懐かしさを感じさせます。

MV部門


1位 DOWN TOWN / Juice=Juice :2.5pts.
  個人的に、『Loneliness Tokyo』(道重さゆみ)のような、歩くシーンが多めのMVが好きなので、今回の「DOWN TOWN」というワードにぴったりな“歩きMV”は最高。るるちゃんやれいれいのウォーキングは決まっているし、まなかんが必死感を隠しながら小柄な体で颯爽と歩いているのも好き。
あとは何と言っても、かなとものサスペンダー。
2位 だからなんなんだ! feat. 小野田紗栞 (Music Video Solo Ver.) / つばきファクトリー :2pts.
  あのクセになるような奇怪な世界観。ナンセンスを真顔で演じ切るさおりんが素晴らしい。
3位 愛されルート A or B? / アンジュルム :1.5pts.
  画質をモノクロームにするというのは一昔前に流行って、最近でも広告業界の人が好んで使う手法だと思いますが、広告業界が食いつきそうという意味で、今のアンジュルムのイメージに合っていたような気がします。

YouTube部門


1位 【アプカミ#214】SeasoningS「ワタシと踊りなさい!」小林萌花のピアノREC・アプカミ メンバーニュース・「ギューされたいだけなのに」横山玲奈のボーカルREC MC : 小野田紗栞 加賀楓 | アプカミ | :2.5pts.
  なんといっても、「ワタシと踊りなさい!」のほのぴのピアノREC。体でリズムをとりながらホンキートンクピアノを弾く姿がカッコよくて、何度も見ました。
2位 北川莉央「オリビアを聴きながら」カバー | モーニング娘。'21 | 北川莉央 :2pts.
  2020年にやっていた「The Ballad」公演は、せっかくオリジナルでオケも作ったのだから、ぜひ音盤化して欲しかったです。
なかでも悲しさをまとったような莉央ちゃんの歌い回しが良かったです。
3位 好きって言ってよ / 福田真琳(つばきファクトリー)歌唱動画 | つばきファクトリー | 福田真琳 :2pts.
  どんな歌声をしているんだろうと思っていたところの意外性。この時期しか出せないような、まだ色がついていない感じ。どことなくただよう若手女優感。
4位 小片リサ「愛が止まらない~Turn it Into Love~ with 譜久村聖」歌唱動画 -YouTube Edit- | 小片リサ | 楽曲映像 :2pts.
  カバーが素晴らしいのはもちろんなのですが、本家のWinkを彷彿とさせる振り付けもいいんですよね。二人のウエットな世界観と相まって、青みがかった映像もキレイ。
5位 COVERS - One on One - 香水 / 譜久村聖 x 島倉りか | コラボ | COVERS - One on One - :1.5pts.
  もろに「THE FIRST TAKE」を意識したものだと思うのですが、あちらはソニー系の企画で声がかかる可能性は低いから自分たちでやってみたというところでしょうか。
まだまだフレッシュなりかちゃんと、フクちゃんの円熟味というカップリングも素晴らしい。

推しメン部門


道重さゆみ / M-line club
  今でも音楽をやってくれていることに感謝。
ファッション誌のモデルを複数でやったり、CDのリリースもありました。
「SAYUMINGLANDOLL」の新作、また期待します。