第20回ハロプロ楽曲大賞'21 >> 個人ページ hello-m

投票者情報


ニックネーム:hello-m


楽曲部門


1位 Hey! Unfair Baby / モーニング娘。'21 :3pts.
  2019年12月、代々木第一体育館。15期にとって初めてのツアーファイナルにして、14人体制の力強さを見せつけたライブの、アンコール1曲目。イントロのギターリフから、「まだまだ終わらない!大きなことが始まる!」という、ライブ会場でしか味わえない、あのアドレナリン全開の高揚感に包まれた。
ほんの数ヶ月で、世の中が大きく変わってしまった。ライブ会場で声を出すことも、立つことすら許されない。でもあの空気はKOKOROにもKARADAにも刻まれている。
あれから2年。この曲名を見ただけで一気に思い出したあの空気を思い出して、全然今年の曲じゃないけど、1位にさせて頂きます。
2位 愛されルート A or B? / アンジュルム :3pts.
  純粋に「今年の曲」と考えた時、今年は差がつきにくくてかなり迷ったんですが、ちょっと突出していたなーと思ったのはこの曲でした。
アンジュルム・ハロプロに限らず、今年リリースのJ-POP楽曲で考えてもちょっと異色のカッコよさ。超個性派集団アンジュルムのデコボコな10人が、このサウンドでひとつになる。洗練と混沌が両極端になりつつある現代の音楽シーンで、両者の隙間を行くようで、なおかつ違ったベクトルから攻めたような楽曲。全てのピースが揃った曲とはこの曲みたいな曲なのかなぁと。
3位 最上級Story / つばきファクトリー :1.5pts.
  つばきファクトリーの歴史を語るには、2021年という年は欠かせない年になったんじゃないでしょうか。
本当は12人の曲を選びたかったけど、これからは絶対に私たちが保障します!!!と言ってくるような、底抜けに明るくも力強い未来を歌ってくる曲。『行くぜ!つばきファクトリー』のエンディングでもさんざん聴いただけに、本当は武道館でもやって欲しかったけど、いつかライブで聴けることを願って!
4位 DOWN TOWN / Juice=Juice :1.5pts.
  自粛がまだ続くどころか、飲食店の夜間営業が制限される中、真夜中近くに放送されたprecious stageの最後に…「DOWN TOWNへ繰り出そう」当時はまだ夢物語だったその言葉。でも不思議と、J=Jのメンバーに言われると、なんとなくその夢に酔いたくなった。
J=Jにとって、怒涛の2021年。それを象徴するのはこの曲じゃないのかもしれない。でも、あの時の淡い希望を思い出して。
5位 ミステイク / ハロプロ研修生ユニット :1pts.
  4、5回ほど楽曲大賞に参加させて頂いていますが、初めて研修生曲に入れます。それほど見どころのある楽曲だった。増員してもこの曲だけは4人で歌い続けて欲しいなーと思ってたんですが、8人でもやっぱりいい曲はいい、ということで。

MV部門


1位 純情エビデンス / モーニング娘。'20 :3.5pts.
  昨年の『限りあるMoment』に続けて、「満を持して」感がめちゃくちゃ大きかった娘。のMV。サムネで優勝した北川さんをはじめ、15期が虎視眈々と先輩たちの首を狙う、それをキャリアに関係なく真っ向勝負で受け止めるお姉さん達。このバチバチ感こそ娘。の真骨頂だと思います。
2位 はっきりしようぜ / アンジュルム :1.5pts.
  MVも愛されかなー、でもMVとなるとこっちだよなー、と思いながら選びました。かっこよさとわちゃわちゃ感が同居してる、これぞアンジュルム!いやそれ言ったら他の2曲もそうやんってなるんですが、一番笑顔が爆発してたのがこれだったので。
3位 激辛LOVE / BEYOOOOONDS :1pts.
  楽曲部門に研ユニ入れたくて、ビヨはMVで。フレフレと迷ったんですが、これはもう何といってもド頭!桃々姫のトークボックス!ソロフェスで勝ち取ったドヤ顔にすべてを持っていかれました。スキルメンがクローズアップされるのは良き。

YouTube部門


1位 つばきファクトリー「2nd STEP」Teaser Movie Vol.2 | つばきファクトリー | Teaser Movie :4pts.
  小野田プロ。
今年公開された数多の動画の中で、たぶん一番リピートしたし一番頭から離れなかったのはこれ、というか『だからなんなんだ!』でした。いやもちろん『足りないもの~』も良かったですよ?良かったですけど、そこからいきなり小野田プロがプロ過ぎてですね(語彙力)
とにかくこの中毒性が全てなのでいちいち語るのも無粋だと思います。あ、MVではなくYoutubeの1位にしたのは、初見のインパクトで全部持ってかれたからです。
2位 「ハロプロ研修生ってどんな人やろかぁ?西﨑・豫風・石山編」 | ハロプロ研修生 | ハロプロ研修生ってどんな人やろかぁ? :2.5pts.
  研修生としてもJ=Jとしても大ブレイクした一華氏。こんなんシリーズごと入れたいんですが、後の同期となる江端さんのと迷った結果、唯一の同期との関係性が見られるこっちで。
「豫風さんとコンビニ行ったことある人ならわかると思うですけど」いやおらんて。
3位 「忘れてはいけない記憶」故郷・気仙沼で被災後、アイドルに。アンジュルム佐々木莉佳子と3.11 #あれから私は【LINE NEWS プレミアム】 | アンジュルム | 佐々木莉佳子 :1.5pts.
  震災から10年。今年ついに故郷を公表したことで、初めて佐々木さんの口から語られた震災。当時何回か見て、改めて見返しましたが、たった2分の動画ながらその言葉は力強い。この上なく心を揺さぶられて、こういう動画にスポットが当たってほしいと強く願って投票します。
4位 SeasoningSからCHICA#TETSU、雨ノ森 川海へのお知らせ【BEYOOOOONDS】 | BEYOOOOONDS | 全員 :1.5pts.
  「3人へのお知らせ」とめっちゃ迷いましたが、全員のリアクションが見られるこっちにしました。常に喜びを共有しているのがビヨのいいところですよね。去年のびよんず学校に続き、今年はサブチャンネル設立。新しい試みを真っ先にやるグループで居続けてほしい。
5位 チャンネル登録者数10万人達成!最多出演の段原瑠々に銀の盾開封してもらいました! | Juice=Juice | 段原瑠々、稲場愛香 :0.5pts.
  滑り込みエントリーの動画でしたが、OMAKE CHANNELにはさんっざんお世話になっているので、お祝いの動画は投票でお祝いしようと。というかハロプロのチャンネルで銀の盾動画出すとは思わなかった。

推しメン部門


福田明日香 / ex.モーニング娘。