第20回ハロプロ楽曲大賞'21 >> 個人ページ としやん

投票者情報


ニックネーム:としやん


楽曲部門


1位 こんなハズジャナカッター! / BEYOOOOONDS :2pts.
  歌詞にかなりやられた曲。ハロプロでは絶対やらないだろうなって思ってた「ハロプロ外のグループ」を(ついに)歌詞に盛り込んでしまったという面でも革新的な曲。あとは曲全体に漂う多幸感がたまらなく好きです。今年前半はこの曲にかなり救われました…
2位 フレフレ・エブリデイ / BEYOOOOONDS :2pts.
  KAGOMEさんとのタッグが続くとは全く思ってなかったので不意をつかれすぎた曲。この曲は今年中盤にかなり救われました(笑)仕事上がりの電車でPVを見ながら毎度うるうるきてた記憶w辛いことがあったらふと思い出してPVを見ています。
3位 ギューされたいだけなのに / モーニング娘。'20 :2pts.
  モーニングってこういうのだよね!と。めんどくさい女の子曲がつんくちゃんですよねーって。あとは15期ふたりの決め所も決まってる(ほまれたん…)し何気に振り付けも好きなんですよね。スタイリッシュな感じが今までの娘。に無かった感じがしました。
4位 エキストラ / 譜久村聖 (モーニング娘。'21) :2pts.
  10年の成果ががっつり表れた曲。ふくちゃんって歌が上手いというより「モーニング娘。の歌声」なんですよ。だからもしソロで歌ったらどうなるんだろうと心配してたんですけどそんな必要なかった!最近デビューした女性アーティストと比べても全く引けをとらない表現力!あとつべのコメントで「それな!」と思ったのは「ふくちゃんに叶わない恋の歌を歌わせるなんて天才すぎる(要約)」ってコメント。それな!
5位 涙のヒロイン降板劇 / つばきファクトリー :2pts.
  Juiceがシティーポップをカバーでリリース(プラスティック・ラブ入れたかったです…)するのに対しつばきはオリジナルでリリース、かつ新メンバーを迎えた初の曲がこれか!と。ヲタ友に「新メンバー期待していいよ!」なんて言われても名前をおぼえなかったくらいにちょっとハロプロへの興味が薄れかけてたんですけどこの曲で名前おぼえましたわwオリメンも前より歌がうまくなってますよね!悪目立ちが誰もいない奇跡の曲。あときしもんな!

MV部門


1位 フレフレ・エブリデイ / BEYOOOOONDS :2.5pts.
  途中でCMを挟むとはw!びよんず界隈は色々実験的な事をやってますけどまた新しい事をやってくれたな!とびっくりしました。ハロプロって地盤があるからこそできる試みを見事に昇華してくれる製作陣にも感謝しかない!あとはやっぱり励まされる映像ですよ。これは。
2位 こんなハズジャナカッター! / BEYOOOOONDS :2.5pts.
  2枚目にして早くも衣装を振り替えるw振り付けもそうだけどコンセプトがしっかりしてるびよんずは毎回必ずホームランを打ってくるからすごい。映像の切り替えかたとかメンバーの表情とか見所がありすぎて単なる「アイドル讃歌」を越えてると思います。早く次の一手を見たい!
3位 SHAKA SHAKA #2 LOVE カラフルライフ編 / アンジュルム :1pts.
  「SHAKA~」2曲はメンバー卒業前のラスト曲に(偶然とはいえ)なっているのでどうしても卒業メンバーの姿を見てしまうんですがこの曲もかっさーが風船を手放す場面がグループから飛び立つ姿に見えて感慨深くなりました。卒業したメンバーも現役メンバーも幸せになりますように…

YouTube部門


1位 3人へのお知らせ【BEYOOOOONDS】 | BEYOOOOONDS | SeasoningS :3pts.
  サムネを見たとき「いよいよか!」とワクワクしてたらまさにそれで。見ない間にえらい距離が近づいたな~、明るくなったなーと思って見てたら相変わらず平井さんが涙(前よりはかなりマシになったけど)ぼろぼろで。この3人で色々できないかな、と楽しみになった映像でした。
2位 【鈴木愛理が涼宮ハルヒの憂鬱”God knows…”を初カバー】平野綾が歌った伝説の劇中歌を熱唱!【アニソン神曲カバーでしょdeショー!!】 | 鈴木愛理 | アニソン神曲カバーでしょdeショー!! :2pts.
  愛理のアニソンカバーなんて神企画を思い付いたのは誰なんだ!金一封あげたい!どんな曲でも歌いこなす愛理だからこそ成立する映像なんですよ。どの曲を挙げるか相当迷ったんですけどBuono!を彷彿させるこの曲を。難しいんですよこれ…
3位 COVERS - One on One - Memory 青春の光 / 小田さくら(モーニング娘。'21)・岸本ゆめの(つばきファクトリー) | コラボ | COVERS - One on One - :2pts.
  いつか呼ばれないかなーと思ってたあの企画(小田あたりソロで呼ばれてもいいんじゃないか?)を自分達でやっちゃおう!と。たぶんヲタにも若干冷めた目で見られてそうだったけどいざ蓋を開けてみたらあら神企画。この映像できしもんの見方かなり変わりましたもん。
4位 COVERS - One on One - 悲しきヘブン / 段原瑠々 x 山﨑夢羽 | コラボ | COVERS - One on One - :2pts.
  いつの頃からか研修生の課題曲みたいな感じになってるけど本来は実力者同士がバチバチに戦う曲なのかと。で、これです。るるちゃんはまあ、にしても夢羽がすごい!こういう企画ってお互いを伸ばせるからいいですよね。またやってくれないかな…
5位 【阿諏訪泰義・佐藤優樹】あはれ!名作くん キャストトーク | モーニング娘。'21 | 佐藤優樹 :1pts.
  まーちゃん全開映像だったのでw

推しメン部門


佐藤優樹 / モーニング娘。'21
  もう選べなくなるのか(そんな事もないけど)と思うと。13日しっかり見届けてきます(LVだけど)