第20回ハロプロ楽曲大賞'21 >> 個人ページ オルメカ=ヘッズ

投票者情報


ニックネーム:オルメカ=ヘッズ


楽曲部門


1位 愛されルート A or B? / アンジュルム :3pts.
  今年の1番はこの曲しかないでしょう。ずば抜けてカッコいい。ホーンアレンジのカッコよいジャズワルツに天才山崎あおいさんの歌詞が乗って最高の楽曲になりました。面白いのはこんな壮大な楽曲なのに、歌詞は1人の女性の心の中に閉じてるってところ。この曲の主人公の女性はなんだか真面目なんですよ。職場に生意気な同僚か後輩がいるのでしょう。自分は普通に愛想良くしているのに、生意気な奴の方が上司に可愛がられてる状況に不満を溜め込みまくり。ヤケになって夜更かししそうになりつつも、明日は早いから明後日にしようってどこまで真面目やねん!どっちそっちこっちとさんざん悩んで、悩んでることにめんどくさがって、結局変わりたくないという本心が出てきて。全く何も解決してへんがな!でも仕事するってそんなものですよね、しがないサラリーマンのおじさんもなんだか共感してしまうよ。山崎あおいさん、あんた天才やわ!
2位 涙のヒロイン降板劇 / つばきファクトリー :3pts.
  新メンバーを加えた新生つばきファクトリーのトリプルA面の新曲のうち最初にMVが公開されたのがこの曲。新メンバーが入ってキャピキャピした曲が来るのかと思っていたら、めっちゃスタイリッシュな曲で攻めてきたので驚きました。なんと言っても山崎あおいさんの詞がよい。大人の女性が主人公なんでしょうね。曲全体を通じて失恋を前向きに乗り越えていく姿が洗練された表現で描かれてます。前向きな気持ちになったところで「つかもうぜ」と男前な感じになるところがいいですね。あと「プライド」と「つらいの」で韻を踏む言語感覚にはシビれました。山崎あおいさん、あんた天才やわ!
3位 がんばれないよ / Juice=Juice :2.5pts.
  初披露が佳林ちゃん卒コンの少し前の武道館ハロコンだと思いますが、宮本佳林卒業という現実を突き付けられて、なかなか冷静に聞けなかった思い出のある曲。シングルになってじっくり聴いて、いい曲だなぁと。
主人公は夢を見て田舎から出てきて都会で一人暮らししてるんでしょうね。これまで頑張ってきたけど、なんだか気持ちが落ちていてがんばれない。いつものアイスを買う日常を過ごしながらもなんだか泣けてきちゃう。でも曲の終盤に向けて頑張る気持ちを取り戻していく主人公。落ちサビ女王段原瑠々の切ない歌声に涙した先には曲中の転調で最大の盛り上がりへ。段原井上が高らかにフェイクを歌い上げ、主人公は一歩前に進んでいく。繊細な表現で心の動きをこんな鮮やかに描くなんて、やっぱり山崎あおいさん、あんた天才やわ!
4位 エキストラ / 譜久村聖 (モーニング娘。'21) :1pts.
  その昔、つんくさんは譜久村聖さんを評して「なんかわからん悲しさを持ってる」と言ってましたよね。たしかにふくちゃんの歌声はウェットな印象がありますが、「悲しさ」ってなんなんだろうと長らく思っていました。そしてこの曲。なんかわからんけど悲しさが溢れている!
叶わぬ恋をエキストラに例えた切なく美しい曲。KANさんスゲーよ。ふくちゃんが美しすぎるMVも素晴らしい。
5位 足りないもの埋めてゆく旅 / つばきファクトリー :0.5pts.
  つばきファクトリーのアルバム曲はノーマークだったのですが、つばき初の武道館公演で本編の最後に披露されたのを聴いて急浮上した曲。めっちゃいい曲やん(泣)。
武道館での秋山真緒ちゃんの涙が印象的。今後つばきファクトリーにとって大事なシーンで歌われる曲に育っていくような気がします。

MV部門


1位 愛されルート A or B? / アンジュルム :3pts.
  笠原桃奈さんの色気を前面に押し出したとてつもなくカッコいいMV。白黒のスタイリッシュな映像から始まり、終盤で色づいてくる演出は見事。各メンバーが2択に悩むシーンの可愛さとの対比が鮮やか。スズメとハトってなんやねん!MV部門もこの曲が圧倒的でした。
2位 DOWN TOWN / Juice=Juice :2pts.
  Juice=Juiceから1曲セレクト。がんばれないよのMVも良かったけど、段原瑠々ちゃんががんばれない表情をしているシーンを観ると心が締め付けられてしんどくなってしまうので、投票はDOWN TOWNの方に入れちゃいます。
こちらのMVは化粧品のCMのようにスタイリッシュ。モデル歩きをしている段原瑠々ちゃんにときめいてしまうな。
で、なんと言っても、このMVのハイライトは金澤朋子さんが稲場愛香さんのネクタイを引っ張るシーンですよ!あれは素晴らしい。とても素晴らしい。ありがとうありがとう。オマケチャンネルのMV鑑賞動画での工藤由愛ちゃんの反応観ました?オトナのいけない世界を見てしまったときの反応でしたよね。
素晴らしいMVをありがとうありがとう。
3位 SHAKA SHAKA #2 LOVE カラフルライフ編 / アンジュルム :1pts.
  オーラツーさんとのコラボMVはどちらもカラフルで可愛くて良きですが、迷いに迷ってパート2の方に1票。ハトに催眠術かけたら自分もかかってしまう川名凜ちゃんが可愛くて可愛くて。

YouTube部門


1位 好きって言ってよ / 福田真琳(つばきファクトリー)歌唱動画 | つばきファクトリー | 福田真琳 :4pts.
  ニュースター現る!
福田真琳は沼やで。みんな気をつけろよ。ワシはもう沼に落ちてしまったぞ。好きって言ってよが好きな曲ということもあり、一時期はこの動画を朝晩2回観るのを日課にしてました。
2位 【ハロ!ステ#383】Juice=Juice&つばきファクトリー新メンバー発表スペシャル! | ハロ!ステ | :2.5pts.
  加入サプライズの動画って何度観ても感動しますよね。
アップされてすぐにほぼリアタイで観て、江端妃咲ちゃんの登場シーンで大きくガッツポーズをしましたよ。えばちゃんの美しい涙には、こんな心の汚れたおじさんをも浄化するパワーがある。入江里咲ちゃんも有澤一華ちゃんも可愛くて、juiceメインのヲタである私にとっては満額回答。事務所様ありがとう。
一方、つばきの新メン4人はこの動画の初視聴時はそんなにハマってなかったのですが、後からズルズルとハマってしまったので、加入発表動画を何度も見返すことに。
こんなに何度観ても楽しい動画には投票するしかない。

3位 稲場愛香&段原瑠々《自由時間》英語禁止ゲームで遊んでみた! | Juice=Juice | 段原瑠々、稲場愛香 :2pts.
  まなるる大好きなんですよ〜
稲場愛香ちゃんと段原瑠々ちゃんって、デビューはまなかんが先輩でjuice加入はるるちゃんが先輩というねじれ関係にあったけど、Juice=Juiceで長く一緒に過ごすうちにいつしか同期のような関係になりましたよね。信頼し合った2人の空気感は観ていて幸せな気持ちになるのよ。
この動画はホント何度観たことか。推しと推しが楽しそうにしてる姿は癒し効果が高い。オマケチャンネルありがとう。

4位 Juice=Juice 工藤由愛《ビデオ通話》バレンタインメッセージ(スマートフォン視聴推奨) | Juice=Juice | 工藤由愛 :1pts.
  創始者・稲場師匠の作品は昨年のノミネートでしたね。今年は同様の企画をバレンタインに各グループの代表者がチャレンジしてました。その中でも1番だったのは稲場師匠の直系の弟子である工藤由愛さん(タコちゃん)の作品ですね。これは秀逸。
タコちゃんって普段からめっちゃ礼儀正しいので、あんなにくだけた感じで話しかけられるのって親しい友人しか経験できないと思うのよ。それをヲタクにも見せてくれるなんてなんだかときめいてしまう。この動画のハイライトは、テンション高めなタコちゃんが勢いで「私の気持ちはホールドだよ」と言ってしまって恥ずかしがるシーン。あれは可愛い。とてつもなく可愛い。
5位 「あざとくて何が悪いの?」YouTube限定あざカワソング~Juice=Juice植村あかり/夜に駆ける | Juice=Juice | 植村あかり :0.5pts.
  今年のハロプロのトピックと言えばテレビ朝日の地上波の番組「あざとくて何が悪いの?」での上國料萌衣さんのブレイク。あざとカラオケはハロメンの歌唱力を活かせる実に素晴らしい企画。司会陣に弘中綾香アナや山里亮太さんといった我が軍を擁する安心感もある。で、今回あざとカラオケ動画がたくさんノミネートされたのですが、最も繰り返して観たのは植村あかりさんの動画やな。普段あざとさとは縁遠いあーりーが頑張って演じているのよ。激ムズを逆手に取って自信なさげに歌うのですが歌唱力が隠しきれていない!

推しメン部門


段原瑠々 / Juice=Juice
  推しメンはたくさんいるんだよ。新メンバーにも推せる子がいっぱいいて推しの大渋滞中ですが、1人だけしか選べないのがつらいよ。
Juice=Juiceの先輩方が次々抜けて、我が推しの段原瑠々さんもすっかりお姉さん組。juiceをエースとして引っ張る立場になって過度にプレッシャーを感じてしまわないかちょっと心配ですが、伸び伸びやってほしいですね。頑張れ〜。