第20回ハロプロ楽曲大賞'21 >> 個人ページ リサトゥマハー ルキフォヨドリーム

投票者情報


ニックネーム:リサトゥマハー ルキフォヨドリーム


楽曲部門


1位 風のブーケ / 松原健之 feat. 植村あかり (Juice=Juice) & 川村文乃 (アンジュルム) & 小片リサ :8pts.
  宗教観の強いMVを見た時に、え?何を見せられているの?ぺ、、ペニンシュラ?!と、戸惑いを隠せませんでしたが、
繰り返し聞いていくうちに中島卓偉作曲の牧歌的な心地よい旋律と
松原さんのクリスタルボイスにfeat.された松原ガールズのハーモニーが
とても耳に馴染みました。カラオケで歌っても実に気持ち良い。
いつかオリメンで披露する日が来るのを心からお待ちしております。
松原兄さん。feat.して頂いてありがとうございました!

(ここのコメ欄で記入する事では無いですが、実は一番入れたかった曲は別にあり、アプガ(2)の強がりライライライという曲でした。今年1番自分のプレイリストを回した曲でもあり、上半期の発表時点ではノミネート群の中に曲名があったのに、下半期含めた時にはYUM所属アーティスト楽曲が対象外となってしまい無念でなりません。なので今年は風のブーケにランキングの番狂わせを託します。)
2位 地球は今日も愛を育む / 笠原桃奈 (アンジュルム) :0.5pts.
  卒業コンサートはリアルタイムで観ることが出来ませんでしたが、笠原さんの最後に歌った曲が『地球は今日も愛を育む』という事を知った時、自分が6スマでも特に好きな曲だったので、かっさーから自分へ向けたものだと勝手に解釈し涙が止まりませんでした。
1曲1曲がフルパワーで、常に期待値を大きく超えてくるパフォーマンスをするのに今日で終わりだと考えると悲しくてまた涙が出て、桃源郷のセトリもしっとり歌い上げる曲が交差点ぐらいしか無く(もれなく泣いた)、エネルギッシュや明るいセトリがまた涙を誘い、最終的には何に泣いているのかわからないくらい涙と鼻水が決壊していました。
笠原さんの更なる飛躍と、またいつかお目にかかれる日が来る事を心より願っています。
3位 泳げないMermaid / アンジュルム :0.5pts.
  星部先生、今年もこんなに素敵な楽曲をありがとうございます。
しみったれ楽曲好きには至極の一曲となりました。
曲構成が鮮やかで川村さんの歌い出しと頭角を表す伊勢Layla落ちサビ為永さんのシャウトなど歌割りも隙が無い!
ひとりカラオケで歌い上げるとこの上ない悦に浸ることができた曲でした。
いつかのハロステ(アプカミ?)でレッスン時に松本わかなさんが踊れなくて泣いてしまう映像が流れましたが、一般加入のデビューシングルがこんなにもハードな楽曲で踊れなくて当然なのです。松本さんの努力を感じるとまた感慨深い気持ちにさせてしまう曲でもあるので第3位にさせていただきました。
4位 表参道A5 / ハロプロ研修生 :0.5pts.
  やっと音源化!
コロナ前ギリギリ声出しできた冬ハロコンで初めて聴きました。
中山夏月姫さんが比較的真ん中のポジションにいて歌割りも目立ったパートを貰っていた気がします。
つんく♂ が押し付けるティーンの女の子像を無条件に愛おしく感じてしまうので今回の設定もドンズバでした。(確かライナーノーツにはシャ乱Q上京当時に通っていた表参道駅が制作の背景にあるとか(そこを10代女子とリンクさせられるアタマのおかしさ!!))
『恋する意味とか 勉強の意味とか WOW WO WO すぐ 語るMother〈WOW WO WO〉』
初回に聴いたときは歌詞がわからず、ハロステでライブ映像と共に歌詞が表示された時にMotherここにハメるかwwとおったまげました。

3枚目の研修生アルバムも素晴らしく、早く声出しできる研修生発表会に行きたいし、気兼ねなくはまちゃんちょーだいできる日常が来て欲しいと切に感じました。
5位 悪いヒト / ハロプロ研修生 :0.5pts.
  悪いヒトも音源化まで時間かかりましたね。
まだ金光さんが在籍している時代にハロコン&研修生発表会でパフォーマンスしていて振りコピがめちゃめちゃ楽しかった記憶が蘇ってきました。。
新ユニットの本格始動が今年中?来年?からとなりますが、オーディションで一般から何人入るのか、現研修生から更なる昇格があるのか気になるところですね。

MV部門


1位 風のブーケ (ペニンシュラ Ver.) / 松原健之 feat. 植村あかり (Juice=Juice) & 川村文乃 (アンジュルム) & 小片リサ :5pts.
  ペニンシュラペニンシュラ
何がなくともペニンシュラ

\ ペ ニ ン シ ュ ラ /

松原兄さんの声もクリスタルだし、松原ガールズの声も儚過ぎる!!
小片さんの牡蠣みたいなヒダのある衣装が好きです!
外ロケ?宗教振り付け?何から何まで全てが愛おしい風のブーケが
個人的に今年の楽曲&MV共に2冠でした。

狂った企画物が大好物なので、来年も頭のおかしいコンテンツ期待してます!
アップフロントさん来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
2位 だからなんなんだ! feat. 小野田紗栞 (Music Video Solo Ver.) / つばきファクトリー :0.5pts.
  まじでなんなんだーーーー!!
クセになる。否、癖しかない。
小片リサさんヲタなので小片さん脱退後のつばき2ndALをそんなに聴き込めてないのですが、この曲だけはわざわざ聴いてましたね。
岸もんではなく敢えてちゃおを起用するあたり事務所の攻めの姿勢と小野田紗栞さん推されメン復活の兆しを感じました!!頑張れちゃお!負けるなちゃお!!
3位 愛されルート A or B? / アンジュルム :0.5pts.
  なんでこの曲で桃奈卒業なんだよぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおお
やはり卒業メンは吹っ切れるのかビジュアルが最強MAX値に到達していましたよね、今回も例外なく。。タイトめな衣装もとても妖艶で美しかったです。。BP賞を獲得した愛しく苦しいこの夜にからこんなにも華麗な進化を遂げるメンバーが在籍して居たことを私は死ぬまで忘れません。

YouTube部門


1位 笠原桃奈卒業記念企画!! 笠原ヒストリー&事件簿大発表!!【後編】with竹内朱莉・上國料萌衣 | アンジュルム | 竹内朱莉、上國料萌衣、笠原桃奈 :3pts.
  破壊王笠原桃奈のラストに相応しい動画だと思います。
今年は文句無しにこの動画で1番笑わせてもらいました!
左袖破壊!からのかみこに突進の流れが鮮やか過ぎて、またかみこの悲鳴が面白過ぎて何度も何度も繰り返して見てしまいました 笑
前後編に渡り思い出を振り返っていましたが終始笑い声が絶えないcrazyなヒストリー紹介でした 笑
かみかさ双子尊過ぎるぜ!!!
2位 【M-line Music#5】小片リサ カバーアルバム発売決定!歌唱動画/「シャイニング 愛しき貴方」「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」LIVE/宮本佳林メイキング MC夏焼雅・田﨑あさひ | M-line Music | :2.5pts.
  この回で小片リサさんのアルバムリリースが発表され、まさかソロ活動が始まってこんなにも早くいタイミングでCDを出していただけるとは思ってなかったので祝杯の酒が進みひとり家飲みなのにベロベロに酔っ払ってしまったのを覚えています 笑
小片さんソロアルバムのニュースもビックリでしたが、田崎あさひさんが今後カバーしたいアーティストとしてSOL’d OUTの名前を出していたのにも驚きました 笑 いつかM-lineコンでSOL’d OUT楽曲がカバーされる日を心待ちにしたいと思います!!アーラアーラアラ
3位 Far away / 小片リサ | 小片リサ | 楽曲映像 :2pts.
  いやあ、、、この曲のイントロを聴くと今でも鮮明に思い出します。。6/1の復帰とソロ活動始動の発表
。。仕事の帰り道に泣きながらMV見てました。。マスクしながら電車で大泣き。。映像の中の小片さんが儚げで、美しくて。。
その後続々とカバー曲のMVを発表していてどれも投票したかったのですが、やはり1番思い入れの強いFar awayが自分の中で小片さんの今年の1曲になりました。
このコメントを書いている週の月曜日につばきファクトリーとの電撃和解も果たし、年末の共演も楽しみですし(行けませんが、、)
2022年も更なる活躍を期待します!!
4位 「ハロプロ研修生ってどんな人やろかぁ?西﨑・豫風・石山編」 | ハロプロ研修生 | ハロプロ研修生ってどんな人やろかぁ? :1.5pts.
  小片さん謹慎中の最中、幻影を求めて辿り着いたのが有澤一華さんでした。
コロナ禍になってから研修生発表会はほとんど行けてなく、パフォーマンスしている有澤さんは見たことがありません。
ある時、ふと目に留めた一華氏の画像がなんとも幸が薄くしかし研修生ブログで披露する英語が堪能で徐々に興味を惹かれていき、気付いた時には実力診断テストで全力の1票を投じていました。
その後この挙動不審インタビューを繰り広げるどんな人やろかぁ動画が公開となりJuice=Juice加入に至るまでを瞬く間に駆け上がっていった印象があります。同期の石山さんとの凸凹感も最高にアツいです!!
5位 小片リサ「愛が止まらない~Turn it Into Love~ with 譜久村聖」歌唱動画 -YouTube Edit- | 小片リサ | 楽曲映像 :1pts.
  まさか譜久村さんを迎えてWinkをカバーするとはおったまげました!!
M-lineコンで披露したちゃんさんとの淋しい熱帯魚もたまんないんですよね。。
今後もカバー路線で行くのか、はたまた完全オリジナルのリリースがあるのか。。
どんな形でもいい!!松原さんのバーターでもいい!!
小片さんが活動してくれる限りささやかながら応援させていただきます。
改めて、アルバムリリースおめでとうございます!!

推しメン部門


小片リサ / M-line club
  2021年は嬉しいニュースが沢山聞けました。
小片さん復帰によりM-lineFC会員になり、MSMWに参戦しFSKや日替わりを買い漁ったり、バーイベに初参加し誕生日をお祝いしたりとコロナ禍にしてはとても充実した日々を送ることができました。
去年から今年にかけて強く感じたことは、ブログが毎日更新されたり、バーイベのセトリ予想を立てることやリミスタコメントを考えたり特典回チェキのポーズを悩んだりすることは当たり前の日常ではないという事です。
復帰の目処が経たない期間のヲタ活はなんとも表現しようのない巨大迷路に取り残されたような虚無感でした。
今は、飯田さんバスツアーに参加したヲタのような祝福に溢れる気持ちでいっぱいです。よかったね、りさまる。。
これからも、ずっと、小片さんの歌声を聴いていたいです。ありがとう!
来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m