第20回ハロプロ楽曲大賞'21 >> 個人ページ Kensin

投票者情報


ニックネーム:Kensin


楽曲部門


1位 夜が来て、朝が来る / BEYOOOOONDS [ヒカル (平井美葉)] :3pts.
  ノミネート一覧を改めて見ていた時、何が最も心に残っているだろうと考えたら「眠れる森のビヨ」でした。その中でも一番好きで忘れられない曲が『夜が来て、朝が来る』です。劇場で観たヒカルの呻き声交じりの歌はこれからも忘れることはないと思いますし、舞台作品にこれ以上ない感動を与えてくれた素晴らしい1曲だと思います。
2位 エキストラ / 譜久村聖 (モーニング娘。'21) :2.5pts.
  個人的に推している方の曲だから、という以上に好きな1曲です。未だ披露された回数も少ない楽曲ですが、初披露のMSMW中野で生で聴いて強烈に心をかき乱してきた体験は忘れられません。届くことのない思いを抱えた主人公の叶わない恋をしっとりと、一言一言に想いを込めて歌う譜久村さんの歌声が大好きです。
3位 足りないもの埋めてゆく旅 / つばきファクトリー :2pts.
  なんだかバラード調の曲ばかり選んでしまっているなと思いながら選考理由を今綴っているわけですが、聴かせる系の名曲が多いというのはいいことだし、と開き直りました。秋山さんメインのティザームービーが公開された際、狂ったように繰り返し聴いていたのを思い出します。公開当時は小野田さんの「だからなんなんだ!」が話題となり、無論そちらも好きですが、明るさの中に漂う切なさや寂しさが鮮烈に感じられる本曲が大好きです。つばきファクトリーの武道館ライブでアンコール前のラストナンバーとして披露されたのも良かったですね。一人では足りない、完璧ではない存在だからこそ誰かと一緒に生きていて、いつか皆で夢を叶えるんだという普遍的な歌詞ながら、どこかあの夜のつばきファクトリーに重ねて泣きそうになった記憶があります。秋山さんの涙も感動的でしたね。
4位 きみの登場 / ハロプロ研修生 :1.5pts.
  皆大好き、中島卓偉さん提供曲です。『ハロドリ。』での密着などにより俄かに注目度が増していったハロプロ研修生の曲の中でも明るく楽しい、ライブで盛り上がること間違いなしといった曲調が最高ですね。卓偉さんから研修生たちへの応援歌といった雰囲気の歌詞も、コロナ禍でどこか元気がなくなった人たちや日々日陰で人知れず頑張っている人たちへの励ましに聞こえるし、挑戦はいつだって遅くないと今から何かを始める人の背中を押すようにも聞こえます。取るに足らないように見える自分も、やってみないと分らないぞ?と何だか自信をつけてもらっているようで聴くたびに元気の出る1曲です。
5位 フレフレ・エブリデイ / BEYOOOOONDS :1pts.
  いやもう大好きで点数で序列つけるのもホント難しすぎるんですが、5曲しか選べないなら選ばないわけにはいきません。「きみの登場」と同じく応援歌ですが、グズグズすんな、お前の番だぞ?と急き立てつつ背中を押してくれるのが「きみの登場」なら、大変なこともあるよね、困ってたら相談乗るよ?と優しく寄り添ってくれるのが「フレフレ・エブリデイ」かなぁと思います。人間の弱い部分を理解し、失敗を許容して包み込んでくれるBEYOOOOONDSにいつまでも甘えていたくなりますね。コロナ禍で人と会う機会が減った昨今、人と会って『おはよう!』とあいさつするだけでなんだか一日やっていけそうになるのはプラシーボでしょうか?今日も一日働くのがつらくなった時に聴いて応援してもらいたくなる、そんな1曲です。あ、野菜生活100も忘れずにね。

MV部門


1位 フレフレ・エブリデイ / BEYOOOOONDS :4pts.
  楽曲部門では最後に選びましたが、MV含めたら1番好きです。BEYOOOOONDSが明るく楽しく歌って踊っているのはもう誰が観ても幸せになれる光景なわけで、素敵な楽曲と一緒ならもう最高以外ないってもんです。途中にCM風のシーンがあるのもMVならではの見せ場で良かったですね。配信で曲も買っていますが、未だにMV見たさにYouTubeで聴いているくらい中毒性の高い映像だと思います。
2位 愛されルート A or B? / アンジュルム :1pts.
  曲調もハロプロに珍しい3拍子で大人っぽくて大好きな曲ですが、MVとなると笠原さんの独壇場になるのが本作です。黒いドレスに身を包んだ笠原さんの美しいこと。。。曲の世界観に合いすぎて初見で言葉を失いました。日常パートはまぁ、という感じですが、モノクロのダンスパートは表情も所作も最高で大好きです。
3位 エキストラ / 譜久村聖 (モーニング娘。'21) :1pts.
  曲も譜久村さんも大好きなので当然ランクインするわけですが、実はあんまりたくさん観たMVではありません。ストーリー仕立てので寂しげに切なく歌う譜久村さんの歌声と物憂げな表情が観ていて何だか辛くて。絶対に届かない大好きを伝える主人公に感情移入して観ていると、私が譜久村さんに対して抱いているこの想いも決して届かないんだと突き付けられている気がして。ま、ハロドリ。のCMで何度も観させられていたわけですけど。

YouTube部門


1位 3人へのお知らせ【BEYOOOOONDS】 | BEYOOOOONDS | SeasoningS :3pts.
  SeasoningSに名前が付いたことの喜びはやっぱり一番ですね。BEYOOOOONDSに関しては嬉しいお知らせが多くていつも嬉しくなります。
2位 COVERS - One on One - 悲しきヘブン / 段原瑠々 x 山﨑夢羽 | コラボ | COVERS - One on One - :2.5pts.
  今思えばホント贅沢な企画でしたね。。。どれも素晴らしいのですが、悲しきヘブンを歌いこなす若き歌姫たちは今観ても圧巻でした。
3位 Juice=Juice 工藤由愛《ビデオ通話》バレンタインメッセージ(スマートフォン視聴推奨) | Juice=Juice | 工藤由愛 :2pts.
  初見だった時、電車の中だったのですが気持ち悪いくらいにやけてしまいました。マスク着用が当たり前の世界で良かったと心から思った瞬間でした。工藤さんの天然で不思議な雰囲気、最高ですよね。
4位 Arabeyooooonds nights at Kokumin Kyosai coop HALL/SPACE ZERO | BEYOOOOONDS | 全員 :1.5pts.
  アラビヨーンズナイトは今でも観返したくなる名作ですが、作品を代表する名曲「アラビヨーンズナイト」を聴けるこのCMもことあるごとに観てしまいます。曲が良いんですよね~大好きです。
5位 【桃鉄令和】モーニング娘。'20譜久村聖&生田衣梨奈がゲーム実況やってみた【ハロ通LIVE】 | モーニング娘。'21 | 譜久村聖、生田衣梨奈 :1pts.
  終始笑顔で観ていられた楽しいゲーム実況でしたね。生田さんがミラクル起こすのは流石でしたし、譜久村さんとの仲の良さが滲み出る幸せな動画でした。

推しメン部門


譜久村聖 / モーニング娘。'21
  色んなグループに推しがいる私ですが、初めてハロープロジェクトに触れた時から一途に好きなのが譜久村さんです。'16頃から楽曲を追い始め、初めてライブに行った'17から約6年、魅力を増し続け、いつまでも可愛く。常にファンのことを考え続けてくれる姿勢には頭が下がります。時に無邪気に、時にかっこよく、ギャップも持ち併せた最高のアイドルです。