第21回ハロプロ楽曲大賞'22 >> 個人ページ ウマパグ

投票者情報


ニックネーム:ウマパグ


サイト:@umapug


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 ビートの惑星 / モーニング娘。'21 :3.5pts.
  卒業する、まーちゃんの声の存在感。明るくてファンキーで、それでいて切ない。娘の曲では久々に聴いてて気持ちが良い明るい曲で、運動の時間のBGMで流したら、娘。を知らない人も気に入った。それから頼まれて毎週流すようになって、個人的にも忘れられない曲になりました。

2位 Teenage Solution / モーニング娘。'21 :3.5pts.
  まーちゃんの卒業曲に相応しい、とてもドラマチックでスケールが大きい曲。歌詞の所々につんく♂さんのパンチライン。さらに「したい」とかノックとか所々にある仕掛けが盛り上げる。まーちゃんが卒業して歌声がどうなるかと思ったけど、しっかり後任がクオリティ高いまま引き継いでくれた。
3位 恋のクラウチングスタート / OCHA NORMA :2pts.
  デビュー曲なのにどこか懐かしくて、これぞハロプロっていう曲。所々にはいる「Get you!」がメンバーごとに個性が出ていて、「うふふ うふふ」も良いアクセントになっている。MVや振り付けも高校の陸上競技を思わせる爽やかさで、気持ちが良くて何度も聴きたくなる。
4位 アドレナリン・ダメ / つばきファクトリー :0.5pts.
  出だしから疾走感に溢れて、最後までその勢いで突っ走る。私好みのノリが良い曲だと思ったら、中島卓偉さんの作曲でした。児玉雨子さんの歌詞もノリに合ってて素晴らしく、メンバーもしっかり表現してくれていて嬉しいです。私の頭の中で今も歌がグルグル回らせるアドレナリン、駄目ですw
5位 ダイスキ・フロンティア / 道重さゆみ :0.5pts.
  「SYUMINGLANDOLL~未来~」を代表して、この曲。他の歌も“道重さゆみ”でなければ表現できない、さゆならではのオリジナルな世界。この曲だけでなく「少女予報」や「Bunny Party」「ミラーボール・ホリック」などSYUMIGLANDOLL全体で良く、さゆじゃないと表現できない世界。

ハロプロ楽曲カバー部門


1位 I WISH / モーニング娘。'22 :3.5pts.
  初期の名曲を現在のメンバーでカバー。今までもコンサートでメンバーを変えながら何回も歌われてきたけど、今のメンバーで新たにレコーディングしてくれたのは有難い。最後の加護亜依から後藤真希へのリレーが、小田さくらから譜久村聖にバトンタッチされているのは感慨深い。
2位 笑顔の君は太陽さ / 佐藤優樹 (モーニング娘。'21) :1.5pts.
  ハロコンで「笑顔の君は太陽さ」を披露した時、まーちゃんはふざけてて(本人にはそのつもりはない)、香音ちゃんにこっぴどく怒られて泣きながら歌っていた記憶。昔は気分屋で笑顔じゃないことも多かったけど、最後に笑顔でこの歌を歌ってしっかり成長見せつけた見事な卒業でした!
3位 みかん / 森戸知沙希 (モーニング娘。'22) :1pts.
  卒業コンサートで森戸ちぃちゃんが何を歌うか色々予想して見事に外れたけど、元々モーニング娘。になりたかったけど回り道してやっと娘。になったちぃちゃんにしてみれば、最後に大好きな「みかん」を歌えたのって幸せなこと。この歌が卒業に相応しい曲だと改めて思いました。

MV部門


1位 I WISH / モーニング娘。'22 :3.5pts.
  元々の名曲が現在のメンバーで甦る。見せ場たっぷりの順番のソロパートの後、懐かしいMのスタジャン。それだけで胸がいっぱいなのに、その後の加入の頃のメンバーが流れるのは胸がはちきれそうになる。人生って素晴らしい。
2位 大きい瞳 / 川嶋美楓+田中れいな :1.5pts.
  ハロプロ研修生と来年20周年の大ベテラン、この組み合わせもハロプロならでは。緊張しながらもしっかり歌う美楓ちゃん、最後緊張から解放され泣き出して可愛い。それを「赤ちゃんみたい」って笑うれいな、実際それっくらい年の差はあっても若々しい。

3位 ハムカツ黙示録 / BEYOOOOONDS :1pts.
  “ハーッ、むかつく!”なのに、観ているとハムカツを食べたくなる非常に困ったMV。表情豊かで、そのまま肉屋さんとタイアップして欲しい…と思ったら、最後は最近の特撮でも見ないような大爆発バックで驚く!

YouTube部門


1位 【M-line Music#53】田中れいな×佐藤優樹 「サマーナイトタウン」/夏焼雅×鈴木愛理 企画/「恋は発想 Do The Hustle!」/悪嬢転生 千秋楽コメント /MC宮本佳林・小片リサ | M-line Music | 本編 :3pts.
  れいなが卒業して離れ離れになった師弟コンビが、まーちゃんの卒業で再び歌声を交える。それぞれ持ってる歌の世界が見事に調和してて良い。この二人でライブツアーやって欲しい。
2位 MORNING MUSUME。'22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~SINGIN' TO THE BEAT~ / November 23, 2022 Start 15:30 @PACIFICO Yokohama National Convention Hall | モーニング娘。'22 | ライブ映像 :2.5pts.
  久しぶりに娘。の普通のホール公演の映像を観て、やっぱり娘。の本道ってライブだと思いました。昔は何度も娘。のコンサートに行っていたのに、諸事情で現場に行けなくなっている現状に、切実にそれを実感します。
3位 セクシーキャットの演説/モーニング娘。’16 | モーニング娘。'22 | 北川莉央、岡村ほまれ、山﨑愛生 :2pts.
  かえでぃーが考えた振り付けを15期の3人が踊る。新たな解釈のかえでぃーの振り付け師の才能も凄いし、それを体現してる15期の3人も頼もしい。かえでぃー卒業しても、こういう形で娘。関わってくれたら嬉しい。
4位 櫻井梨央 モーニング娘。’22加入 完全版【未公開シーン追加】 | モーニング娘。'22 | 全員 :1.5pts.
  緊張しながらも、高2だけあって落ち着いた雰囲気のらいりーと言われる前の梨央ちゃん。初めて後輩を迎える15期メンバーのバタバタぶりを観ると、これが卒業加入を繰り返すモーニング娘。だなって思う。
5位 【さゆ通LIVE】道重さゆみと『スプラ2』&『テトリス 99』を遊ぼう【視聴者参加型】 | 道重さゆみ | 道重さゆみ :1pts.
  悔しがったり、喜んだり、叫んだり、愚痴ったり、笑ったり、はしゃいだり、感情豊かで気持ちを伝えるのが上手い さゆを3時間鑑賞できてしまう素晴らしい企画。さらに、運が良ければ さゆと一緒にゲームができてしまう神企画なので。また開催して欲しいです。

推しメン部門


鈴木香音 / ex.モーニング娘。
  太陽の笑顔が封印されて久しい永遠の推し。例え平凡でも幸せに暮らしてればいいなと願ったり、かと思えば普通の暮らしに飽きたら例えば東京女子プロレスのリングに上がって思いっきりはじけて欲しいとか願ったり、姿を見せないだけに色んな妄想にまどろみます。