第21回ハロプロ楽曲大賞'22 >> 個人ページ ももねこ

投票者情報


ニックネーム:ももねこ


楽曲部門


1位 Hey! ビヨンダ / BEYOOOOONDS :3pts.
  優秀だけど肝心なところで乙女心がわからないちょっと怪しいAIビヨンダと主人公の関係が想像力をかき立てられるような絶妙な感じでとてもいい。ビヨンダ役に桃々姫のトークボックスが採用されているのもメンバーの個性を最大限生かしていて良い。全体的にノリがよく懐かしくもありかっこいい曲ではあるけどサビでは切ない歌詞があったり、それを歌うビヨメンの表現力もあってこの1曲に色んな要素が詰められていると思う。江口紗耶ちゃんのフェイクも素晴らしいし、もっとたくさんの人に聴いて欲しい1曲。
2位 待ち合わせはJR梅田駅で / CHICA#TETSU :2.5pts.
  とにかくかわいい。出だしから最高にかわいい。CHICA#TETSUの鉄道シリーズ4曲目にして初の関西進出なのもアツイ。80年代のアイドルソングを彷彿とさせるようなちょっと懐かしい音色だったりメロディーが使われていてそれがなんだかとても聴き心地がいい。そこにCHICA#TETSUのかわいい声が乗るのでとにかくかわいい。この曲の主人公役である西田汐里ちゃんのセリフもかわいい。江口紗耶ちゃんのコテコテ関西弁もかわいい。最初から最後までとにかくかわいい。
3位 英雄 ~笑って! ショパン先輩~ / BEYOOOOONDS :2pts.
  最初から最後まで衝撃を受け続けた曲。ショパンへのリスペクトとBEYOOOOONDSの魅力と実力が詰まった1曲。特に2サビからボヘミアン・ラプソディのようなギターサウンドが入り、落ちサビからラスサビにかけての転調と畳みかけるような盛り上がり方は何度聴いてもグッときて泣ける。これはBEYOOOOONDSだからこそ歌える曲だと思う。
4位 涙のカスタネット / BEYOOOOONDS :1.5pts.
  普通に聴いても楽しいがライブだとさらに100倍ぐらい楽しい曲。ご時世柄声が出せないもどかしさを、カスタネットに乗せてぶちまけよう!という考え方が素晴らしすぎる。実際にライブでカスタネットを叩くと何もかも忘れて楽しくてしょうがなくなるのですごい。ライブ行く時にカスタネットを持っていくという新しい習慣を作ってくれた曲。歌詞も今のどうしようもないもどかしい気持ちを代弁してくれるような、聴いていると勇気や元気をもらえるとても良い歌詞。
5位 オンリーロンリー / BEYOOOOONDS :1pts.
  ライブだと後半に披露されることが多いが、聴くといつも号泣する曲。独りの寂しさを紛らわせたり否定したりするのではなく、孤独や不安を受け入れた上で、それでも生きていればまた会える、また遊ぼうね、と優しく語りかけてくれる曲。「辛い時は手を貸すから たまにはここに遊びにきてね」という歌詞が心に沁みる。とにかく聴き終わったあとは泣いている。

ハロプロ楽曲カバー部門


1位 愛の園 ~Touch My Heart!~ / OCHA NORMA [田代すみれ] :3pts.
  あのビジュアルでゴリゴリのハロプロ歌唱が飛び出してきたのでとても驚いたし、相当曲を聴き込んだのがわかる歌い方でもあって本当にすごかった。
2位 I WISH / モーニング娘。'22 :2pts.
  娘。ヲタはみんな泣く。
3位 ピーナッツバタージェリーラブ / OCHA NORMA [窪田七海] :1pts.
  原曲がとても好きなのもあるけど、ななみんの声や歌い方がこの曲にぴったりで、どこか切なさも感じさせる雰囲気がとてもよかった。

MV部門


1位 英雄 ~笑って! ショパン先輩~ / BEYOOOOONDS :3pts.
  初めて見た時に思わず泣いてしまった。MVの軸になっているほのぴのストーリーも、こと細かく描かれているわけではないのに感情移入できてしまう、これは本当にすごいと思う。それだけ要所要所のポイントの描き方や表現の仕方が練られている証拠で、何回観ても落ちサビからラスサビにかけてのところは泣いてしまう。
2位 ハムカツ黙示録 / BEYOOOOONDS :2pts.
  曲の秀逸さもあるが、いい意味で頭のおかしい構成なのが本当に素晴らしい。ハムカツスナイパーのゆはりかも、わけがわからないのにめちゃくちゃかっこいいし、最後の5秒のために本物の爆薬で爆発を起こす予算配分もわけがわからなくて最高に良い。ハムカツが食べたくなるMVでもある。
3位 運命 CHACHACHACHA~N / OCHA NORMA :1pts.
  デビューして間もないグループとは思えないぐらいエンターテインメント性に溢れたMV。女子組はとにかくかわいく、男子組はとにかくかっこいい。特に男子組は細かい所作までかっこよく、どこでそんなテクニックを…と言いたくなるほどかっこいい。楽しくて元気になれる。

YouTube部門


1位 BEYOOOOONDS《MV鑑賞会》英雄~笑って!ショパン先輩~ | BEYOOOOONDS | MV鑑賞会 :3pts.
  デビューシングルからいつもみんなでわちゃわちゃと楽しくMV鑑賞していたビヨーンズが、MVのラストにかけて主に年上組を中心に涙しながら観ていたのが何ともいえない気持ちになった。トンチキソングに紛れているけど、ビヨーンズはメンバーみんな真面目でストイックで優しさと向上心の塊みたいな子たちなので、自分たちのMVを観て涙を流す姿を見てこちらも自然と涙が出ていた。
2位 西田と掃除当番 | BEYOOOOONDS | 西田汐里 :2.5pts.
  とにかくかわいい。この動画に全てのにしちゃんオタクの夢と希望が詰まってる。とにかくかわいい。
3位 びよのびWEBラジオ【結成4周年】配信 | BEYOOOOONDS | 全員 :2pts.
  メンバーみんな自然な感じで質問に答えながら色んな話をしているのがとてもいい。ヒヨーンズはただメンバーが話しているだけの動画が本当におもしろいしかわいいし見どころが多い。CHICA#TETSUの茶番も最高。
4位 【メンバー視点動画】テスト撮影 西田ver | BEYOOOOONDS | 全員 :1.5pts.
  ありそうでなかった動画。当たり前だけど普段メンバー視点で見ることはないのでとても新鮮だったし、ここでアイコンタクトしてるんだ、とか、ここでこっちに視線振ってるんだ、とか色んな発見が次々あって本当におもしろい。どんどんやってほしい。
5位 【初見リアクション】2ndアルバム開封動画 | BEYOOOOONDS | 西田汐里、江口紗耶 :1pts.
  さやしおが事務所のどこかの一室でベリベリいわせながら2ndアルバムを開けて2人仲良く見てるだけの癒し動画。ビヨーンズはこういう動画をポンと上げてくるのでこれからも続けてほしい。

推しメン部門


西田汐里 / BEYOOOOONDS
  歌やダンスのスキルが素晴らしいのはもちろん、どういう風に表現すれば曲や自分の魅力が伝わるかをすごくよく考えているのが本当にわかる。自分の強みも足りないところもちゃんと分析して、その上で努力を重ねる向上心が見ていて素直に尊敬できる。同期でライバルの夢羽に対して憧れと尊敬とライバルとしての対抗心を持ち続けているところも、その向上心に繋がっていると思う。どこにいてもわかるダンスや、安定した声量とよく通るきれいなハイトーンも本当に素晴らしい。なにより本当にかわいい!!!