第21回ハロプロ楽曲大賞'22 >> 個人ページ 青島玄武

投票者情報


ニックネーム:青島玄武


サイト:カルバートン・スミスの告白


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 大・人生 Never Been Better! / モーニング娘。'22 :3pts.
  久しぶりのフィリーソウル。ホーンセッションの爽快さといつまでも聞いていたいグルーブ感はモーニング娘。でなければ引き出せず、彼女たちの声だからこそ味わえると思う。

2位 アドレナリン・ダメ / つばきファクトリー :2.5pts.
  ブラスロックがクールに決まっている。岸本ゆめのの歌声があらためてグループの背骨となっていることは言うまでもないが、新メンバーの歌唱力(≒表現力)が新生つばきファクトリーの骨格となっていることを改めて確認させられた。
3位 優柔不断だね、Guilty / 宮本佳林 :2pts.
  令和時代に『昭和』を継承するアイドルとしてこの道を突き進んでほしい。ハロプロ関連の今年発売のアルバムはどれも油っ濃くて食傷気味になってしまったが、このアルバムは不思議と中毒性があり、何度も聞いてしまう。
4位 プラスティック・ラブ / Juice=Juice :1.5pts.
  松井寛カムバック! しかも東京女子流五人時代の頃のシンセサイザー歌謡路線をほうふつとさせる曲展開にときめきが止まりませんでした。本当なら『プラトニック・プラネット』に投票していたのだろうが、三年も待たせた曲に今更投票なんかできません。(笑)
5位 Night Light (feat. 道重さゆみ) / Night Tempo :1pts.
  薄くエフェクトをかけている歌声が心にしみる。モーニング娘。のEDM時代のを支えた歌声を、NightTempo氏はよく見抜いたと思う。歌への感情を極力抜いて曲全体のグルーヴ感を大事にしている。

ハロプロ楽曲カバー部門


1位 笑顔の君は太陽さ / 佐藤優樹 (モーニング娘。'21) :3pts.
  一音一音をいつくしむように歌う歌い方に感動した。モーニング娘。として歌うのではなく、自分の道しるべを確認するために音そのものにコミットしていこうという姿勢は佐藤優樹ならではだと思うし、それこそが彼女利生きる道なんだろうなと痛感した。
2位 I WISH / モーニング娘。'22 :2pts.
  「オリジナルメンバーがブルゾンを脱ぐタイミングで現メンバーに着せる」という誰もが考えうるシチュエーションをそのままやってモーヲタを泣かせる演出は本当にズルい。メンバーが変わっても、曲の骨格が正しく継承されれば、ちゃんと新鮮な感動を与えられる曲になるのだというところが正々堂々と示されていて本当に気持ちの良いカバーだった。
3位 大きい瞳 / 川嶋美楓+田中れいな :1pts.
  川嶋さんをモーニング娘。に入れてやってください。お願いいたします。(笑)

MV部門


1位 よしよししてほしいの / モーニング娘。'21 :2.5pts.
  メンバーの表情一発で映像を構成しているのだが、今までの作品以上にこのMVではメンバー全員の表情がこれまでにないほど素晴らしかった。衣装の黒を基調として、背景のピンク・紫が60年代サイケ色があり、よくまとまっていた。何よりも佐藤優樹は本当に怪物である。曲の世界観をさらに引き出し、増幅させて見せる力量は圧巻だった。
2位 Teenage Solution / モーニング娘。'21 :2.5pts.
  あおり視点のカメラを多用し、編集のカッティングで切れ味のある映像で曲の世界観を引き出す。少しの伸びをしたいという曲の主人公の感情を引き出した素晴らしい演出である。衣装の青が引き立つような背景選びも本当に良かった。
3位 愛すべきべき Human Life / アンジュルム :1pts.
  堂島孝平氏の愛情のたっぷり詰まった一曲。アンジュルムとは何かを一発で表現しきった映像は是非ともアンジュルム初心者に観てほしい。「なんかわけわかんないけど楽しい!」をギュギュっと詰め込んだ映像。

YouTube部門


1位 【踊ってみた】怪物 / YOASOBI 踊ってみた【ハロプロダンス学園】振付/DA PUMP KENZO | ハロプロダンス学園 | ハロプロダンス学園 :3pts.
  本当に素晴らしい企画だった。裸一貫。種も仕掛けもなしでただただダンスだけを見せるための動画だけでこれだけのものができるんだから、なにもダンス部に限った企画にしなくてもよいと思う。ほかのアーティストとの楽曲交換やコラボなど、できることはどんどんやってほしい。
2位 モーニング娘。'22 加賀楓&山﨑愛生《ダンスレクチャー》よしよししてほしいの | モーニング娘。'22 | 加賀楓、山﨑愛生 :2.5pts.
  こんなのんびりしたレクチャー動画があったんだと終始平和な気持ちになる動画。しかも結果的には振り付けを間違っていたという落ちまでついている。それでも「あちゃー」で済ませられる山崎さんはとんでもない才能である。(笑)
3位 モーニング娘。'22 譜久村聖・森戸知沙希 『タントアール』をゲーム配信!<最新シングル発売記念生放送【ハロ通GAMES】撮影直後より> | モーニング娘。'22 | 譜久村聖、森戸知沙希 :2pts.
  個人的にはこのゲームを遊んでいた世代だったので、すごく懐かしく、しかも二人が新鮮に受け取りながらほのぼのとゲームする巨海右傾に本当に癒されました。
4位 Juice=Juice 段原瑠々《SOLO DANCE SHOT》プラスティック・ラブ 縦画面ダンスくり抜きver. | Juice=Juice | 段原瑠々 :1.5pts.
  Juice=Juiceにおける歌とダンスの軸はやはり段原瑠々なんだと確信。人を魅惑する身体のライン、身のこなし。ハロプロを代表する名プレイヤーと言えるだろう。
5位 BEYOOOOONDS 岡村美波《オフショット》Yeah! めっちゃホリディ 踊ってみた | BEYOOOOONDS | 岡村美波 :1pts.
  岡村美波の初写真集は今年発売された写真集の中でも出色の仕上がりだった。動画ではコルベットの前でダンスを踊るという文章にするとかなりシュールなものになるが、彼女にとっては自分のだ好きな曲を大好きなものの前で踊っているのだから辻褄はあっている。彼女の登録商標ともいえる笑顔を堪能できる動画としても評価。

推しメン部門


岡村ほまれ / モーニング娘。'22
  メンバー1の高身長となったが、それ以外での個性は強烈なキャラクターぞろいのモーニング娘。なかでは若干鳴りを潜めている感はある。だが、まだまだ長いモーニング娘。生活。これからの見込みは十分にある。昨今の彼女のダンスはただの振りマネから一歩脱却してしなやかさと軽やかさが出てくるようになったし、初のフォトブックを見ても真にモデル部門を支えていくのは彼女になるかもしれない。本当に期待大である。