第21回ハロプロ楽曲大賞'22 >> 個人ページ けな。

投票者情報


ニックネーム:けな。


サイト:けな。ブログ ~Best Friendの君に届け+~


楽曲部門


1位 愛すべきべき Human Life / アンジュルム :3.5pts.
  アンジュルムのファンになった堂島孝平さんが、テレビ番組やイベントへのゲスト出演を経て楽曲提供された1曲。この曲から、堂島さんのアンジュルムへの愛がとても感じられます。アンジュルムにいろいろな方とのご縁があることを、ファンの一人としてとても嬉しく思います。
楽曲的には、アンジュルムのわちゃわちゃ感が感じられる楽曲で、とても聴いていて幸せな気分になれる1曲です。
2位 恋のクラウチングスタート / OCHA NORMA :3.5pts.
  形式上は2位となっていますが、1位と同点です。

OCHA NORMAのデビューまでの軌跡、新グループのフレッシュ感、楽曲の親しみやすさ、分かりやすい振り付けなど、いろんな意味でOCHA NORMAのことを知ることができる、OCHA NORMAの名刺代わりになる1曲だと思います。

個人的にも、OCHA NORMAのことを知ってファンになっていく中で、思い入れの深い1曲になりました。
3位 悔しいわ / アンジュルム :1.5pts.
  楽曲の面だけで言うと、もう少し点数を与えたかった1曲。「赤羽橋ファンク改め五反田ファンク」の軽快なリズムに乗せて、悔しいけど前を向こうではなくて「前を向こう、でも悔しい」を歌っています。中島卓偉さんらしさあふれる楽曲で、いい楽曲だなと思います。

あと、MV部門の投票に入れられなかったので一言。MV中のビリヤード対決で悔しがる伊勢鈴蘭さんは一見の価値ありです(笑)
4位 お祭りデビューだぜ! / OCHA NORMA :1pts.
  この曲はメンバーがいろんな地方から集まっていることをフィーチャーした楽曲で、2ndシングルの「ウチらの地元は地球じゃん!」につながる楽曲となっています。そういった意味での「恋のクラウチングスタート」との対比が面白いなと思います。

あと、ラストの斉藤円香さんのパートに対して点数を与えたいという心情が何割か含まれています。
5位 愛・魔性 / アンジュルム :0.5pts.
  この曲で川名凜さんの声質が自分の好みだということに気付きました。

ハロプロ楽曲カバー部門


1位 I WISH / モーニング娘。'22 :3pts.
  ドラマ「真夜中にハロー!」と連動した形で、今のモーニング娘。によってカバーされた1曲。オリジナル発売から20年以上経っても色あせないメッセージ性を持った曲だと思います。
2位 ラーメン大好き小泉さんの唄 (Single Ver.) / OCHA NORMA :2pts.
  こぶしファクトリーのバージョンと比べてデジタル色が強くなっていて、最初に聴いたときは若干違和感がありました。でも、何回か聴いていくにつれてOCHA NORMAバージョンにも馴染んできた感じがします。
3位 スキちゃん / 斉藤円香+竹内朱莉 :1pts.
  これが公開されたのは、まだ私がまどぴ推しになる前でしたが、まどぴがタケちゃんを選んでくれたことがとても嬉しかったです。改めて聴いてみても、二人の声がとても合っているなと思います。

MV部門


1位 恋のクラウチングスタート / OCHA NORMA :3pts.
  楽曲部門の理由と重複する部分も多いですが、「真夜中にハロー!」の扉と絡めながらOCHA NORMAのデビューまでの軌跡を表現したところは秀逸だと思います。
2位 愛すべきべき Human Life / アンジュルム :2pts.
  アンジュルムのわちゃわちゃ感が楽しめるMVはいくつかありますが、どの時代のアンジュルムも個性があっていいなと思います。
3位 Piece of Peace ~しあわせのパズル~ / アンジュルム :1pts.
  メンバー一人一人の表情など、映像としてとても綺麗な作品だと思います。最初に見たときからラスサビの部分は風が強そうだなとは思いましたが(笑)

YouTube部門


1位 OCHA NORMAコントやってみた!「願いごと」 | OCHA NORMA | 筒井澪心 :2.5pts.
  このシリーズは、コントとしてはなかなかシュールだなぁと思います。でも、それとは違った観点で、この作品のオチの部分に「コントやってみた」シリーズの真髄があると思うので、見たことが無い人には是非一度見て欲しいです。
2位 母とお買い物へ【一岡伶奈】/ちょっと面白い話~君に伝えたい物語Season3~ | BEYOOOOONDS | 一岡伶奈 :2.5pts.
  このシリーズは文字通り「ちょっと面白い話」が多いのですが、その中でも一番面白かったです(笑)

3位 モーニング娘。'22 加賀楓 加賀温泉郷広告撮影に密着!withカメラマン石田亜佑美 | モーニング娘。'22 | 石田亜佑美、加賀楓 :2pts.
  撮影の様子が見られて良かったのと、かえでぃーとあゆみんの掛け合いが面白かったです。
4位 アンジュルム《MV鑑賞会》愛すべきべき Human Life | アンジュルム | MV鑑賞会 :2pts.
  冒頭の卍ポースがその場のアドリブだったことが印象的でした。
5位 【プレゼン#13】OCHA NORMA『恋のクラウチングスタート』編~ハロプロ音楽理論~ | 星部ショウ | プレゼン :1pts.
  「恋のクラウチングスタート」の楽曲としての深い部分について知れて良かったです。

推しメン部門


保田圭 / M-line club
  20年ぐらい前、保田圭さんが一推しだと決めてモーニング娘。およびハロプロのファンを始めたので、圭ちゃんがノミネートリストに入っている限り、ここが変わることは無いと思います。

ちなみに、現役ハロメンでは竹内朱莉さんと斉藤円香さん(と12月に卒業された加賀楓さん)を推しています。