第21回ハロプロ楽曲大賞'22 >> 個人ページ レタス

投票者情報


ニックネーム:レタス


サイト:新緑ノスタルジア


楽曲部門


1位 愛すべきべき Human Life / アンジュルム :3pts.
  アンジュルムと堂島孝平が出会ってしまった。そこに神曲が生まれた。堂島さんからアンジュへの「ありがとう」でもあるし、堂島さんなりのアンジュマインドの呈示でもあると思っている。「And you?」が単にアンジュとのダジャレになっているだけではなくて、常にヲタクたちに「私はこうした、あなたはどうですか?」と問いかけてきたアンジュの足跡そのものを端的に、ポップに表したフレーズにもなっているのが良い。それを受けてヲタクは、「なるべく多くのYes 自問していきたい」「なるべく大きなLove 抱いていきたい」というアンジュの生き様を自分自身にフィードバックしていく。そうやって世界全体が良くなるとすら思えてしまった。ありがとう堂島さん!!
2位 ノクチルカ / Juice=Juice :2.5pts.
  アルバム曲でありながら「いぶし銀」のジュースを体現するような曲で、本当ならシングルカットしてほしかった!何があっても、誰も見てくれなくても本気で生きていく宣言をしてくれる頼もしさ。
松井寛さんの作編曲による煌びやかなサウンドも夜の雑踏を感じ、ドライブしながら聴きたくなる。
3位 全部賭けてGO!! / Juice=Juice :2pts.
  「ノクチルカ」の流れを引き継いだような一曲。ノクチルカが夜ならこっちは昼。ギターが目立ちリッチだけど爽やか。るるれいがジュースの二翼として重要なポジションに立ちながらも、歌割は後輩の方が多いことにむしろ「背中を守る」ような貫禄を感じた。
4位 Sunset Summer Fever / L!PP (from Hello! Project Dance Team) :1.5pts.
  聴けば心が夏の夕暮れに溶けていく。音から夏の夕暮れの焦がされる気だるさが伝わってきた。この一回きりでユニットが終わってしまうのは惜しいと思うほどに全員のユニゾンが良い。今のハローに足りないのはグループを跨いだユニットだと思ってるのでその欲をドンピシャで満たしてくれました。
「いつしか今が思い出の遠い光に混ざるだろう」で、恋が叶っても叶わなくてもこの夏は永遠なんだと感じさせる奥行き。
5位 雨の中の口笛 / Juice=Juice [工藤由愛、松永里愛、有澤一華、入江里咲、江端妃咲] :1pts.
  これが見たかったんです!!歌い出しがえばちゃんで嬉しいね。テケテケした音の中をソロ歌唱で繋いでいくのが歌詞の情景にもマッチしてる。

ハロプロ楽曲カバー部門


1位 有頂天LOVE / 橋田歩果+佐々木莉佳子 :3pts.
  スマイレージってこの世の希望なので……それを今のアンジュメンと、これからを担う研修生が引き継いでくれることが何より嬉しい。
2位 もしも… / 稲場愛香 (Juice=Juice) :2pts.
  あまりにも完成された「アイドル・稲場愛香」の幕引きだった。今でもあのソロ歌唱の空間が夢なんじゃないかと思うことがあります。
3位 サマーナイトタウン / 田中れいな×佐藤優樹 :1pts.
  モーニングの歴史の積み重なりの先で、このメンツでこの曲を歌う交差点ができる高揚感。これだからハロプロの掘り下げはやめられない。

MV部門


1位 愛すべきべき Human Life / アンジュルム :3pts.
  ぺいぺいのウェルカムMVとしても機能しているし、それ以上に全員に見せ場がある。かといって個がバラバラに離れていくのではなくまとまりも感じ、まさしく今のアンジュルムを体現したMVだと思います。
2位 イニミニマニモ ~恋のライバル宣言~ / Juice=Juice :2pts.
  開幕早々いちりさの可愛さにやられた!こういう年下メンバーがわちゃわちゃしている所を見て、今までにないジュースの新しい幕開けを感じた。石山ちゃんと遠藤ちゃんの今後も楽しみになる。
3位 Familia / Juice=Juice :1pts.
  ジュースにとってのマイルストーン。家族のような暖かさをそのまま映したようなMVで、その家族っぽさを築くのに大きく貢献したのが朋子ということに、いなくなってから強く感じています……ゆめりあいもほんま助かりますありがとうございます……

YouTube部門


1位 【ハロ通/ダイジェスト】アンジュルム『桃鉄』3年決戦対決! 竹内軍団vs橋迫軍団 | アンジュルム | 竹内朱莉、伊勢鈴蘭、橋迫鈴、松本わかな :3pts.
  時代は橋迫軍団!これしか言いようがない!
2位 八木メシクッキング『唐揚げを作ろう!』前編 | つばきファクトリー | 八木栞、福田真琳 :2.5pts.
  やぎまりんのいいところが出ている。2人とも自分の方がしっかりしてると思ってそうなのがとにかく可愛いです。くろっき先生から教わったレシピがちゃんと生きてるのも嬉しい!
3位 アンジュルム 伊勢鈴蘭《オフショット》世界一HAPPYな女の子 踊ってみた | アンジュルム | 伊勢鈴蘭 :2pts.
  助けて!!!!!!!!!!!!!!(急性やってんな中毒)
4位 FM滋賀出演前の‥おやきが好きすぎる‥橋迫先輩【松本わかな】/ちょっと面白い話~君に伝えたい物語Season3~ | アンジュルム | 松本わかな :1.5pts.
  わかなちゃんの流れるようなトーク。これからめくるめくエピソードが展開されることに期待してしまうし、ずっと聞いてられる。
5位 セクシーキャットの演説/モーニング娘。’16 | モーニング娘。'22 | 北川莉央、岡村ほまれ、山﨑愛生 :1pts.
  15期の新しい魅力。いつまでもフレッシュで元気いっぱいのイメージでいたのでこんな引き算のパフォーマンスもできるように……!と驚き。性格の違う3匹の猫に見えてくる。

推しメン部門


為永幸音 / アンジュルム
  どんどん表現力が上がっていく(それに比例して大暴れ度も上がっていく)のを見るのが嬉しいです。「悔しいわ」の吐息の抜擢もありがたい。ビジュアル面では今年はデコ出しヘアスタイルの印象が強く、また新たな大人っぽい姿を見られた気がします。
また一口がデカ過ぎることなど、パフォーマンスだけでなくオフショットでも大暴れの側面を他のメンバーが見出してくれて、そこから新しい面白さに気づけたのもいい一年だったなと思います。