第21回ハロプロ楽曲大賞'22 >> 個人ページ おなかちゃん/kenken76

投票者情報


ニックネーム:おなかちゃん/kenken76


サイト:kenken76 雑文天国~場外編~


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 英雄 ~笑って! ショパン先輩~ / BEYOOOOONDS :3pts.
  どうしたって今年はこの曲を選ばないわけにはいかなかった。
英雄ポロネーズ・ノクターン第2番・幻想即興曲というショパン作曲の3曲をポップの歌モノに変換してしまった作家陣に敬意を表すのと同じかそれ以上に、小林萌花というメンバーの存在が重要過ぎた。そして終盤、平井・前田と続く静かなパートの情感豊かな歌はこの曲でも屈指のポイントだと思っている。
2位 愛すべきべき Human Life / アンジュルム :2.5pts.
  「アンジュルムとは」という命題に対してこれ以上ない明快な答えを音楽で示した曲だと思っている。初めて聴いたのが「ひなフェス」だったが、この曲の持つ明るさとメンバーの笑顔のパフォーマンスに圧倒されてしまった。「前途は多感だ」とか「お先はまっキラだ」という歌詞は実に気持ちいい。裏打ちのスカのビートも気前のいいホーンセクションも大好物だ。これは堂島氏に脱帽するほかない。
3位 POPPIN' LOVE / Juice=Juice :2pts.
  今年リリースのアルバム「terzo」の新録曲はいずれも佳作と言うべきであった。中でもこの曲は新体制のJuice=Juiceにバッチリ合っている可愛らしさが魅力的。気持ちよく突き抜ける高音域を聴いているだけでも、この体制の充実を強く感じる。稲場愛香卒業後もパートを一部組み替えながら、新メンバーを含めて全員がソロを持つ聞かせ方は変わっていない。Juice=Juiceここにあり、である。
4位 愛・魔性 / アンジュルム :1.5pts.
  本当にカッコよく歌ってくれているけど、これはタテの線を揃えるだけだって超絶難しい曲。間奏部分なんか「君たち何でしれっと歌えるの」ってレベルだと思っている。そして役者揃いの中でも、満を持して登場するリーダー竹内朱莉の存在感がやっぱりひときわ大きい。カッコイイ。そして無条件にサンキュー卓偉。さらに俊介先生が編曲とあっては安定と言うほかない。
5位 規格外のロマンス / 宮本佳林 :1pts.
  とってもポップで、キラキラした佳林ちゃんの側面を純度高く抽出した佳作である一方、歌の内容は「世間的な愛」ではない気持ちを歌っている。これだけポップなメロディに乗るから聞き流しがちになってしまうが、歌詞を含めて味わいたい一曲。でもやっぱり、伸びやかな歌声がどこまでも聞き惚れるレベルなんだよなぁ。

ハロプロ楽曲カバー部門


1位 I WISH / モーニング娘。'22 :3pts.
  ひところ多産された「Updated」シリーズのようにするのではなく、オリジナルの音源のままに、現メンバーの歌声を乗せた作品。「人生って素晴らしい」とリフレインするこの曲は、時代や歌うメンバーが変わっても色あせることを知らない。永遠のスタンダードである。つんくが総合プロデュースの立場を離れて久しい今、改めて新録がなされたことは喜ばしいと思う。
2位 GIRLS BE AMBITIOUS! 2022 / Juice=Juice :2pts.
  メンバーが変わると歌詞も変わる。この曲に関しては2015年に書き下ろされたバージョンからバックトラックも改めて制作されており、ドラムが生音に変わった。これだけでも十分すぎるほどの嬉しい変化。
3位 もしも… / 稲場愛香 (Juice=Juice) :1pts.
  いわゆる「あざかわ」系の曲としてこれまでにもカバーが誕生している曲だったが、この春満を持しての稲場愛香によるカバーとなったが、これがやはり絶妙にスイートでニヤケ放題であった。ここまで可愛いを抽出しきってくれたのは流石である。

MV部門


1位 大・人生 Never Been Better! / モーニング娘。'22 :3pts.
  大変風の強い日だったという後日談があったが、開放的な屋外での撮影を含みながら、メンバーの笑顔がたくさんの、爽やかなMVが公開されて気持ちは高ぶった。カッコイイMVも見どころはたっぷりだが、メンバーが笑顔だったり、自然な感じでじゃれ合っているのが何より幸せだと思う。ゆえに本作は最高レベルの幸せをもたらしてくれる。
2位 イニミニマニモ ~恋のライバル宣言~ / Juice=Juice :2pts.
  Juice=Juiceの最新体制で撮影されたMVは、有澤・入江のお芝居から始まるという、これまでにはなかったスタート。「Juice=Juiceの日」でMV初公開となった時も、この出だしはちょっとしたどよめきが起きた。Juice=Juiceの新しい魅せ方が提示されたと思っている。メンバーのいろんな表情が収められているが、終盤の一気にバーッと明るくなるパートはやっぱり華やぐものだった。新メンバーもソロパートを持ち、堂々たるデビュー!
3位 ハムカツ黙示録 / BEYOOOOONDS :1pts.
  トンチキ部門と言っては失礼だろうが、やっぱり一筋縄でいかなかったのがこれ。もちろん寸劇を含めてメンバーの魅力はたっぷり引き出されているのだが、その一方でスナイパーがハムカツを発射する展開なんて、どんなアイデアマンがいたもんだと思いながら笑って見ていた。しかしよくよく考えれば歌詞でハムカツ連呼してるのがそもそもの原因だったわけで、その意味ではだいたい雨子師匠のせいと結論した。いいぞもっとやれ。

推しメン部門


宮崎由加 / M-line club
  今年もADIRAプロデューサーとして不定期ながらインスタライブを行ったり、FCイベントを実施したり、私たちと「会える機会」を作れるように考えてくれていた、いつまでも自慢の推し。一人を選ぶとなると、やはり私は彼女を選ぶ以外にない。新しくブログも開始したことでもあり、2023年もますますよろしくとお伝えしたい。