第21回ハロプロ楽曲大賞'22 >> 個人ページ けな

投票者情報


ニックネーム:けな


楽曲部門


1位 よしよししてほしいの / モーニング娘。'21 :3pts.
  よしよしの踊りが好き。最初は「よしよししてほしいの」って言葉遣いに嫌悪感すら感じていましたが、今となっては何が嫌だったのか分からないくらい馴染んでいます。ちょっと意地悪い視点でMVを見返してみたのですが、文句つけるところがないくらい良い曲だと思います。強いて文句を言えば、間奏のところがあまり面白くないくらいかと。自分にとってつまらない部分があると白けちゃうのですが、つまらないところがない曲だと信頼して身を預ける事が出来るので没頭してステージを観る事が出来、楽しいです。
2位 Teenage Solution / モーニング娘。'21 :2.5pts.
  大人生とどちらにしようかと迷いましたがteenage solutionにしたのは、歌詞の感じが良いと思ったからです。音楽的にどうと言えない私としては(←こんなのが楽曲大賞に投票してよいのか葛藤はあるのですが)、大人生の方はあまりに歌詞の内容が少ないと感じてまして、teenage solutionの方は意味が分からないながらも内容がまぁまぁある気がするので此方の方が良いと思いました。「こんな笑顔でよければあげる」ってセリフが好きです。「見つかりっこない」って歌詞も好き。最初、「Muu そうじゃないでしょ?そう言って怒っている」と「Wow teenage solution」の間が短い感じがして、突っ込んでサビに入っていく違和感があり、そこから好きになっていきました。
3位 悔しいわ / アンジュルム :2pts.
  佐々木さんのパートが好き。(為との)大丈夫だし頑張れるって事さや、遅咲きの成功者だっているさとか、歌声の中に優しさがあるように聴こえる。佐々木さんの歌声が凄く良い。竹ちゃんが莉佳子かみこかむに次々と肩を合わせていくところ、凄く格好良くて大好きです。
4位 素肌は熱帯夜 / OCHA NORMA :1.5pts.
  お祭りデビューだぜと迷いましたが此方に投票。後半の北原さんの「だって心渇いた熱帯夜~」の可愛い歌唱にまんまと引っ掛かりました。凄く好きです。主役にならなきゃ今今今and今の歌詞も好き。一人での今今今も好きですし、今、今、今と一人一人歌っていく演出も好きです。お祭りデビューのMVとか見てて思うのですが、北原さんの動きやポーズとかピシッと決まってる風で、仄かに面白味があるところが好きです。
5位 Hey! ビヨンダ / BEYOOOOONDS :1pts.
  go go大臣と迷いましたがビヨンダに投票。ニュージャックスイングとかゴーゴーとか、以前の曲だとニッポンのDNAの小室曲とか一時期物凄く流行った曲調を凄く上手く消化してるなって曲は大好きです。上手く消化出来てないと思うとボロクソに言いたくなるのですが。←まぁニュージャックスイングとか星部さんのYouTubeで初めて知ったような奴(自分の事です)が消化出来てる出来てない判定すんなって感じではありますが。。juvenileさんと清野さんのYouTube見ました、2曲もやってくれて、話も面白く、とても楽しめました。

ハロプロ楽曲カバー部門


1位 笑顔の君は太陽さ / 佐藤優樹 (モーニング娘。'21) :3pts.
  佐藤さんの歌唱で曲が輝いてる感じがします。
2位 モーニングコーヒー / 浅倉樹々×北川莉央 :2pts.
  何でアイドル楽曲を聴いているのかという原点、可愛い娘が綺麗な歌声で歌っているのを楽しむ、という事を凄く感じさせてくれる2人の歌。
3位 サマーナイトタウン / 田中れいな×佐藤優樹 :1pts.
  れいなさんのモーニング曲は頭をガツンとされるみたいに衝撃的です。ホント、しゃんとするというか。

MV部門


1位 全部賭けてGO!! / Juice=Juice :3pts.
  凄く綺麗なMVで好き。江端さんのフザケてるところ面白くて元気が出る。石山さんの華やかさも好き。最初見てて目を引いたのは工藤さんの歌と動き、松永さんの踊りです。やふたこさんが凄い魅力的な先輩になってて嬉しいです。一瞬ですが、「まだまだ」と歌ってる時の段原さんの顔が好き。
2位 弱さじゃないよ、恋は / つばきファクトリー :2pts.
  後輩4人とも好きですが、このMVで特に八木さんが好きになりました。可愛らしい服は合ってるし歌声も動きも魅力的だしで。「代わりじゃないよ」って所の真琳ちゃんの音ハメ?(拳をグッと胸に近付けるところ)がタイミング良くて好き。「思うように上手く走れない夢なのかな」は谷本さん新沼さんという綺麗な先輩が続いてて豪華に見える。最初に好きになったのは「でもねいいの二度と忘れな~ い」の声とバックの音が合わさったところで、心地好く聴こえました。自分は谷本さんが好きで、クルッと回るだけでも、おぉ~っと(綺麗さに)感動してしまいます。アドレナリンダメの方も好きな所があって、「未練と見栄張ってズルズルじゃん」の小野さん、「私の人生」の八木さん、「こころアドレナリンで」とポニテ揺らして前に出てくる小野田さんの所です。
3位 愛すべきべき Human Life / アンジュルム :1pts.
  曲自体は何度も聴いてるとちょっと平板過ぎて飽きそうになってしまいますが、歌詞は好きですし、and you アンジュ アンジュも好きです。「例えばテーマパークで」から橋迫さんの可愛い顔が続き、平山伊勢川村の3人が歌いながら階段を段々近付いて来るところが一番高まります(橋迫さんの可愛い顔も平山伊勢川村3人の合わさった歌声も好きだからです。

YouTube部門


1位 セクシーキャットの演説/モーニング娘。’16 | モーニング娘。'22 | 北川莉央、岡村ほまれ、山﨑愛生 :3pts.
  「本気で挑まぬ女の子」からのほまれさんのダイナミックな踊りからの北川さん山﨑さんに繋がるところが好き。ネットでチラッと見かけた意見だと反り腰は身体を壊すよってのがホントだと恐いのだけど、山﨑さんの反った腰は凄く魅力的に見える。最後辺りで音に合わせて腰をストンと落とすところも好き。「誰かのせいにして」の手首を上下させるとこも好き。
2位 モーニング娘。'22 加賀楓&山﨑愛生《ダンスレクチャー》よしよししてほしいの | モーニング娘。'22 | 加賀楓、山﨑愛生 :2.5pts.
  よしよしのダンス自体が好きだし、加賀さんも山﨑さんも好きだからです。
3位 モーニング娘。'22 櫻井梨央 インストゥルメンタルのすばらしさを語りたい!! | モーニング娘。'22 | 櫻井梨央 :2pts.
  櫻井さんがハロ曲のインストゥルメンタルに興味があるということで、此方も櫻井さんに興味を持ちました。
4位 【アプカミ#252】宮本佳林「規格外のロマンス」MV撮影メイキング・「涙のヒロイン降板劇」福田真琳ボーカルREC・「はっきりしようぜ」佐々木莉佳子ボーカルREC MC : 江口紗耶 岡村ほまれ | アプカミ | アプカミ :1.5pts.
  福田rec。「は~い」という真琳ちゃんと山尾さんとのほっこりするやり取りが印象に残りました。
5位 【M-line Music#23】「泣き虫少年」「どうして僕らにはやる気がないのか(2021)」「ハレルヤ」LIVE/小片リサ 私の一曲「まっさらブルージーンズ」/MC宮本佳林・長谷川萌美 | M-line Music | 本編 :1pts.
  楽曲大賞の方の5曲に入れられなかったのでYouTube部門で投票しました。「どうして僕らはやる気がないのか」←結構前の曲みたいですが、最近知ってお気に入りです。「感情ないわけないさ」という歌詞が好き。宮本さんは「若者ブランド」「なんてったってILOVEYOU」とか面白い曲が多い印象。というか面白い曲をちゃんと歌える宮本さんは凄い。

推しメン部門


夏焼雅 / M-line club
  ちょっとハロから離れていても、夏焼さんの情報をチェックすることによってボンヤリ ハロ全体の情報に触れています。夏焼さんが歌ってるのを聴いて「ビートの惑星」も良い曲じゃんって思うようになりました。