第21回ハロプロ楽曲大賞'22 >> 個人ページ ナガオ

投票者情報


ニックネーム:ナガオ


楽曲部門


1位 アドレナリン・ダメ / つばきファクトリー :3pts.
  冒頭いきなり「こんなんじゃダメ」と歌い出すのがキャッチーで心をつかまれました。
音源で聴くととにかくラ行の音が耳に残ります。「心 アドレナリンで」の「ロ・レ・リ」はもちろんのこと、「後から来るの疲労感」の「ラ・ル・ロ」や、サビ終わりの「ちゃんとしろ」の「ロ」、さらに「やさしくされちゃったら」の浅倉さんの「レ・ラ」、2コーラス目Aメロの「ズルズルじゃん?」の小野さんの「ル・ル」など。
一度だけ唐突に出て来る「オキシトシン」という単語もアクセントとして効いていて、このあたりもニクイ。
疾走感や焦燥感があるギターに目が行きがちですが、印象的なイントロなどホーンアレンジも絶妙。
作曲者でもある中島卓偉のバックコーラスは言わずもがな。
2位 待ち合わせはJR梅田駅で / CHICA#TETSU :2.5pts.
  やっぱり児玉雨子は天才で、「JR梅田駅」のワンワードをバズらせ、その存在しない駅名だけで一編のショート・ラブストーリーを書き上げてしまう手腕はさすが。
「もうええわ」の関西弁も楽しい。
松原正樹を思わせるようなメロディアスなエレキギターが入るあたりはもろに松田聖子のモチーフですが、ずっとチッチキチッチキ鳴っているシンセドラムのハイハットは『天国のキッス』というより『ハイスクールララバイ』。「ラービリーンス」の男性多声コーラスはちょっとあっても良かったかも。
ダメ押し的に「待ッち合わせは」で転調するなどフックが満載のアレンジ。
なぜかCHIKATETSU楽曲はTikTokとの相性もいいんですよね。
インストバージョンが欲しかったのでシングルとしてリリースして欲しかったです。
3位 よしよししてほしいの / モーニング娘。'21 :2pts.
  「よしよししてほしい」というフレーズは口に出して見るとそれほど語呂はよくないのに、サビでリフレインすることでとても印象的なフレーズになっています。
その前段にハイトーンの「センチメンタル少女」とあって、「今夜の終わりが来たなら眠る/今夜の終わりがいつだかわからない」とパンチラインの応酬。特に「防御ですから」のくだりはインパクト大。
「よしよしして」のウィスパーコーラスのあとに間奏が20秒以上あるのも特筆。体感的にはもっと長く聞こえるような気がしますが、サブスク非解禁だからこその贅沢な時間の使い方をしているなとも思いました。
4位 G.O.A.T. / Juice=Juice :1.5pts.
  『terzo』のDisc 2に収録された新曲はいずれも粒ぞろい。年上組による『Mon Amour』の情熱的なところはJuice=Juiceの真骨頂だし、年下組による『雨の中の口笛』はグループ名の由来にもあるようにフレッシュで、『ノクチルカ』はハロプロ初作曲でもある松井寛ワークスが光っていますが、泣く泣く一曲だけを選ぶとしてこちらにしました。
どこか懐かしさのあるメロディラインはポップで瀟洒な雰囲気があるのも都会的なJuice=Juiceと合っていると感じました。最近では珍しくなったフェードアウトで余韻を残しながら終わるのも恍惚感があって良かったです。
5位 ミラーボール・ホリック / 道重さゆみ :1pts.
  曲名からも連想されるようにディスコサウンドを鈴木俊介がアレンジ。そこに道重さんの個性的なヴォーカルが乗ることで、ベタな楽曲ながらもオリジナルな仕上がり。個人的にはもうちょっと評価されても良いと思います。
『SAYUMINGLANDOLL~未来~』公演自体がアメリカ音楽史をモチーフにしていて、せっかくコンセプチュアルな楽曲群なのだから、細切れの配信ではなく最初からアルバムとしてリリースして欲しかったところです。

ハロプロ楽曲カバー部門


1位 もしも… / 稲場愛香 (Juice=Juice) :2pts.
  あざとい自分のことをよく分かっているさすがの選曲。
2位 ラーメン大好き小泉さんの唄 (Single Ver.) / OCHA NORMA :2pts.
  西﨑美空ちゃんの「ラーメン大好き」8変化パートが個人的聴きどころでした。
3位 Love take it all / OCHA NORMA [筒井澪心] :2pts.
  まだ中3なのに、いやまだ中3だからこそクセのないピュアな歌声が聴きやすい。一音ファルセットとかのテクニカルな部分に挑戦しているのも好感。

MV部門


1位 I WISH / モーニング娘。'22 :3pts.
  モーニング娘。25周年にふさわしいMVだったと思います。特に大元のMVで投げ放ったスタジャンを時空を超えて受け取るというギミックは感動的。しかも現在のメンバーの過去の映像を使うことで、いつの時代も「モーニング娘。」は現役メンバーありきであることを強く感じさせてくれました。
2位 プラスティック・ラブ / Juice=Juice :2pts.
  「雨上がりの夜の都会」という情景がJuice=Juiceが醸し出す大人の雰囲気にマッチしていたと感じました。
特に屋上での佇まいだけでも画になっていて、。アスペクト比4:3でレトロに見せるというのは使い回されている手法ではありますが曲のムードにあっていたので良し。
3位 禁断少女 / 石山咲良+稲場愛香 :1pts.
  「ONE PLUS ONE」企画だと、身長差が際立つ植村葉純+植村あかりの『アレコレしたい!』や、チャレンジングな選曲で緊張感も伝わる川嶋美楓+田中れいなの『大きい瞳』も推したいところですが。
稲場さんの歌といいダンスといい画面から自信がみなぎっているのが伝わってくるし、それに着いて行こうとしてパフォーマンスにまだ荒削りなところもありながらも大物を予感させる石山さんの組み合わせがとても良かったです。

YouTube部門


1位 【踊ってみた】怪物 / YOASOBI 踊ってみた【ハロプロダンス学園】振付/DA PUMP KENZO | ハロプロダンス学園 | ハロプロダンス学園 :3pts.
  企画ものとして素晴らしすぎる出来。何を言っても言葉足らずになりそう。
2位 ONE PLUS ONE田代すみれ×道重さゆみ「恋人には絶対に知られたくない真実」 | コラボ | ONE PLUS ONE :2.5pts.
  口が先行するタイプと思いきや意外と研究に余念がない感じが伝わってきて、自分の中で田代すみれちゃんの評価が一気に上がったパフォーマンスでした。
3位 「行くぜ!つばきファクトリー」かわいい選手権優勝ご褒美企画!山岸理子のやりたいこと「スタジオで寝たい!」 | つばきファクトリー | 山岸理子、新沼希空、秋山眞緒 :2pts.
  本気で寝てしまうところがカワイイ。
4位 【メンバー視点動画】テスト撮影 平井ver | BEYOOOOONDS | 全員 :1.5pts.
  本当にカメラのテストのために撮ったのでしょうが、メンバーどうしでアイコンタクトをとりながらパフォーマンスしていることがよく分かって得した気分。
5位 【(祝)おはスタ25周年】シン・おはガールついに決定!「ライブ」「ナゾトキ」「アニメ」おはスタの全てが詰まった“6時間ぶっ通し”生配信!【サンシャインシティ池袋】 | ハロプロ研修生 | 後藤花 :1pts.
  1:40:39からのブロックが最高。イワーイ(ハライチ岩井)とごっちんの絡みで笑った。

推しメン部門


道重さゆみ / M-line club
  ずっと安心して応援できる存在でいてくれることに今年も感謝です。どうしても大森靖子楽曲の印象が強くなりがちですが、どちらかというとNight Tempoコラボのような非大森楽曲のほうでもっと評価されてほしいなと思います。