第21回ハロプロ楽曲大賞'22 >> 個人ページ としやん

投票者情報


ニックネーム:としやん


楽曲部門


1位 英雄 ~笑って! ショパン先輩~ / BEYOOOOONDS :5pts.
  今年の楽曲大賞、この曲を聴いた時から絶対入れると決めてました。何回聴いても涙が出てくるしビヨの武道館発表動画がフラッシュバックしてしまいやっぱり涙してしまう。ビヨの強みの一つの完成形だと思います。
2位 恋のクラウチングスタート / OCHA NORMA :2pts.
  今年のハロプロトピックスの一つである「真夜中にハロー!」のOPにしてお茶の間のデビュー曲。この曲も入れると決めてました。ハロプロのデビュー曲にハズレ無しとはよく言った物で。ドラマ放送中はずっと頭の中をループしてました。PVが何より良かった!
3位 虎視タンタ・ターン / BEYOOOOONDS :1.5pts.
  ライブ新曲の中で一番好き。各々の歌唱力だったりパフォーマンス力の高さがひしひしと感じられる曲でくるみんのラスサビ「タンタターン!」が(みよちゃんの下ハモも含めて)最高!
4位 愛すべきべき Human Life / アンジュルム :1pts.
  これも入れようと決めてた曲。堂島孝平さんがTOとして書き下ろしてくれた曲だからこそ「アンジュ!」にしか聞こえないコールとか多幸感溢れすぎるPVもアンジュらしくて良かったです。
5位 よしよししてほしいの / モーニング娘。'21 :0.5pts.
  これも入れようと決めてたんだけど上4曲が良すぎてここまで来てしまった曲。好きなんですけどねえ…今年は1曲ずつのクオリティの高い曲が多かったのでかなり迷った人も多かったのでは?次点は「chu chu chu僕らの未来」とビヨのアルバム内ドラマ全編(ガチ)でしたw

ハロプロ楽曲カバー部門


1位 笑顔の君は太陽さ / 佐藤優樹 (モーニング娘。'21) :3.5pts.
  卒コンをLVで見てラストにまーちゃんがこの曲を歌った時、ライブの内容も含めてだけどホントにつんく♂ちゃんが好きだったんだなと。ラスサビ前のメッセージで大号泣してました。まーちゃんの為の曲だったのかも。
2位 I WISH / モーニング娘。'22 :1.5pts.
  娘。として大事な1曲を音源そのままで今のメンバーがカバーしてそれを形に残してリリースする事の意味は結構重いと思います。今の若い人にも間違いなく響く曲だし永遠に歌い継がれて欲しい曲。
3位 ザ☆ピ~ス! / HELLO KITTY :1pts.
  声優としての推しがキティさんの中の人なんですけど(笑)推し同士が競演するなんて夢にも思わなかったですよ!歌ってみた動画の可愛さも含めて3位に。

MV部門


1位 恋のクラウチングスタート / OCHA NORMA :2.5pts.
  正に「今がスタート!」を完璧に表現したPV。過去の色々な映像がフラッシュバックする場面でやっぱり泣けてくる。年取ると涙もろくなりますね。お茶の未来に幸あれ!と思えるPVでした。
2位 Chu Chu Chu 僕らの未来 / モーニング娘。'22 :2pts.
  みんなだっせえって言うけど個人的にはファーストインパクトの大きさは今年一番だったと思いますw流行りを取り入れてるのか敢えてのダサさを狙ってるのか、どちらにしても強烈な印象だったのは間違いないです。
3位 英雄 ~笑って! ショパン先輩~ / BEYOOOOONDS :1.5pts.
  今年はほんとビヨが強かったと思います。この曲もPV見るだけで泣ける。内容もさることながら技術の完成度も高いので見て欲しいんですよね。みよちゃんのイケメンぶりは必見。

YouTube部門


1位 【踊ってみた】怪物 / YOASOBI 踊ってみた【ハロプロダンス学園】振付/DA PUMP KENZO | ハロプロダンス学園 | ハロプロダンス学園 :4pts.
  愛理のアニソンカバー動画は対象外なんですか!?参った…絶対一位に「SNOW
Halation」のカバー入れようと思ってたから…とりあえずそれを除くと一位は間違いなくこの映像。難易度高すぎのダンスを完璧に表現しててでもアイドルらしく楽しそうにパフォーマンスしてるんだよなあ。表情管理も全員完璧。
2位 BEYOOOOONDSへ2022年春についてのお知らせ【びよのびver】 | BEYOOOOONDS | 全員 :2.5pts.
  もう泣いた泣いた(笑)色々あったからこそ、ホールコンサートと武道館発表の安堵感というか達成感というか。それまでの紆余曲折というか苦労が全て報われた瞬間を動画に残してくれただけで事務所GJ!って思いました。
3位 どんと来い!ダイジェスト | DVD Digest | DVD MAGAZINE等 :2.5pts.
  で、武道館からラスト前に唐突に披露された「セトリ全曲メドレー」なんつー荒技(笑)をほぼ全編まるっと公開(ラストの曲もちゃんと入ってる)してしまう事務所よw!せっかくBlu-ray買ったのにこれだけで満足しちゃって未だにBlu-ray開封してませんw当然歌詞の内容とかもかなり違うので全編見るのをオススメしますが。「これ絶対きのこたけのこの使い方ちがうー!」と「みいみ!」でガンガンに上がれ!
4位 【プレゼン#10】BEYOOOOONDS『英雄~笑って!ショパン先輩~』編~ハロプロ音楽理論~ | 星部ショウ | プレゼン :0.5pts.
  この動画が出る少し前にハロプロの映像を見て好き勝手ゆっくりに喋らせる動画(ぜひ見てください)で色々考察を見てて改めてこっちを見たとき結構色んな視点が一致していたのでびっくりした記憶が。あとビヨの曲の作り方が結構詳しく解説されてるのでそれを見るだけでも価値あり。
5位 MORNING MUSUME。'21 DVD MAGAZINE Vol.138 ~佐藤優樹卒業スペシャル~ CM | DVD Digest | DVD MAGAZINE等 :0.5pts.
  長年ヲタ活やってますけど初めてDVDマガジン買いましたw

推しメン部門


佐藤優樹 / M-line club
  まーちゃんに入れるの今年までかなーなんて思いつつ何位に入るのかも非常に気になるところ。かえでぃーに入れても良かったんだけど入れ続けられる限り(もしくは推しが見つかるまで)まーちゃんに入れるんだろうなーと。最近気になってるのは松本わかなちゃんです。