℃-ute楽曲大賞2006-2017 >> 個人ページ >> 中島早貴 yoda

投票者情報


ニックネーム:yoda


ニックネーム:yoda


楽曲部門


1位 羨んじゃう :3pts.
  かわいさ、美しさ、カッコ良さ、歌唱力、パフォーマンス力、表現力といった℃-uteの魅力すべてが詰め込まれた曲だと思う。ショーという新たな魅せ方にもよく合う。メインボーカル愛理の音域の広さも実感できる。そして特に愛理がかわいい。
2位 超WONDERFUL! :2.5pts.
  ライブ終盤の盛り上がり曲の中で1番好き。サビで腕を上にあげ横に伸ばすを交互にくり返す振付が特に好きで、一緒に踊ると楽しい。個人的にはこの曲で振付を真似している時が、℃-uteライブ楽しい~!を最も実感できる瞬間である。
3位 君は自転車 私は電車で帰宅 :2pts.
  ℃-uteのハモリ曲には愛理、千聖を中心とした特定メンバーによる歌唱が多いが、この曲はメンバー全員が入れ替わり立ち代わり組み合わせを変えながらサビをハモって歌うのが良い。アカペラで歌ったり、冬バージョンでさらにしっとりと歌い上げたり、バリエーションが多いのも魅力。対バンイベントでこの曲をアカペラで歌って実力を見せつけ、業界内で注目され、それがきっかけで一気に武道館まで駆け上がって行ったというのも印象に残っている。「大人げない」と某社長にいじられたのも懐かしい。
4位 誰にも内緒の恋しているの :1.5pts.
  サビの最後をメンバーがソロで歌う部分がとってもかわいくてキュンキュンする。明るい曲調とキュンキュンする歌い方なのに、歌詞の内容は浮気がテーマで、おまえ早く彼女と別れろよと男に迫るという殺伐としたものになっているのが面白い。それなのに殺伐とした雰囲気を感じさせず、「さわらせてあげないっ!」とムッとするところなど女の子の感情や仕草をかわいらしく表現しているのもすごいなと思う。つんく♂さんすごいわー。
5位 Midnight Temptation :1pts.
  会場全体が一体となる盛り上がりと℃-uteの℃肝を抜くようなパフォーマンスのカッコ良さを一度に味わえるところが良い。サビ前の千聖の歌唱が迫力ありまくりでカッコ良すぎて、ゾクゾクっと鳥肌が立つ。これがサビの盛り上がりへとつながる大きなポイントだと思う。サビの二段構成も良いな~と思う。サビ後半部分のコールの熱さは異常。

アルバム部門


1位 ℃maj9 :3pts.
  最新のアルバム(ベストアルバムは除く)ということもあり、やはり完成度が高い。このアルバムとシングル「何故人は争うのだろう?」等3曲を引っさげてのツアー「℃ONCERTO」はこれらの楽曲に合わせてショーのような構成を採り、℃-uteの新たな可能性を予感させた傑作だった。それだけにその直後の解散発表は衝撃だった。
2位 超WONDERFUL!⑥ :2pts.
  「超WONDERFUL!」、「Midnight Temptation」、「いざ、進め!Steady go!」と、コンサート終盤の盛り上がりの定番曲が3つも収録されている。「超~」は楽しさ、「Midnight~」はカッコ良さ、「いざ、進め~」はクセになるような感覚があり、それぞれに味があって良い。
3位 ⑧ Queen of J-POP :1pts.
  「ベーグルにハム&チーズ」のかわいさの頂点を突き抜けた感じは異常。天使役の研修生がメンバーをひとりずつ起こしていくコンサートの演出には℃肝を抜かされた。こんな幸せな空間はあるだろうか?と自問した。次曲「涙も出ない 悲しくもない なんにもしたくない」はうって変わってクールだけど激しく切ない曲で、個人的にお気に入り。舞ちゃんのからみつくような甘い声が堪能できる。「たどり着いた女戦士」は武道館公演を象徴するバラード。モーニング娘。以外には無理だと思われてきた武道館公演を実現し成功させ、ハロプロの転機を作った。思い入れが強い。リハーサルで何度も泣いたというなっきぃの言葉が忘れられない。

推しメン部門


中島早貴
  表現力が抜群で、サービス精神旺盛で、メンバーにいじられ、でも頼り甲斐があって、セクシーで、みんなが笑顔ではしゃいだ表情をしている中なぜかひとり決めポーズで写ってて、「DANCEでバコーン!」のサビの振りが他のメンバーの3倍の大きさで踊ってて、言葉の選択や評価が的確で、パフォーマンスを理詰めで考えることができて、何と言っても愛おしい。劇団ゲキハロ「キャッツ・アイ」のチコがすっごくかわくて惚れました。「さくらの花束」のほぼひとり芝居もすごかった。