℃-ute楽曲大賞2006-2017 >> 個人ページ >> 矢島舞美 enginegory(お留の祈り)

投票者情報


ニックネーム:enginegory(お留の祈り)


ニックネーム:enginegory(お留の祈り)


楽曲部門


1位 FOREVER LOVE :4.5pts.
  8年ほど前に交際していた女性がカラオケで唄ってくれた曲だから。

その人は℃-uteを応援するようしきりに薦めて来ていたが、
当時の私はさほどアイドルに興味がなかったので
「今は君以外の女性に興味が持てない」と返していた。

その後ちょっとした言葉の行違いで喧嘩になり、連絡が取れなくなった。
何とかわだかまりを解けないかと悩んでいた中、彼女の母親からの連絡で
彼女の死を知った。

何もかも投げ出し、生ける屍のように毎日を過ごしていた中
ふと彼女が応援していた℃-uteのことを思い出し、動画などに触れてみた。
2012年9月にアリオ八尾に来ることを知り、実際に見に行った。

イベント冒頭の曲が、彼女がカラオケで唄ってくれた曲だった。
その歌詞はまるで彼女自身の言葉のように私の心に入ってきた。
彼女と初めて渋谷で出会った日を思い出し、一緒に応援出来なかった事を後悔し、自然と涙が溢れてきた。

2位 ひとり占めしたかっただけなのに :2pts.
  2014年に入ったあたりからか、オチサビの岡井ちゃんパートで
ファルセットを使うように変わったことで
唄いこみによって曲が進化することを実感させてくれたから。
3位 桜チラリ :1.5pts.
  前々から、聴いていると春の曲なのに何故か
とても寂しい、別れを予感させる気分になる曲だなと思っていた。
だからだろうかいつの間にか私の中では、いつか℃-uteが終わる時、
最後のライブの最後の最後に、8人の℃-uteが揃ってこの曲を唄う中、
天井から桜の花びらの形の紙吹雪が降り注いで終幕を迎える…という幕切れを夢見るようになった。

そして、実はこの曲の元曲となった「雪がチラリ」が本当に8人で歌っていた曲だったことを知って驚いている私。
4位 FARAWAY :1pts.
  2011年春に発売した曲なのに、初披露が2014年秋ツアー。
この事実一点だけでつんく♂の妥協無きプロデュース力を感じさせてくれるから。
5位 我武者LIFE :1pts.
  つんく以外の作詞曲で℃-uteの10周年を祝われることには
正直な所当時は抵抗があった。しかし℃-uteはこの曲をしっかり自分たちのものにして唄ってくれた。


アルバム部門


1位 キューティークイーン VOL.1 :3pts.
  
2位 第七章「美しくってごめんね」 :2pts.
  
3位 超WONDERFUL!⑥ :1pts.
  

推しメン部門


矢島舞美
  デビューから最後まで10年以上、概ね一貫したイメージを保ち続けてくれた
ももち同様のプロ意識の高さを強く支持しています。
アップフロント以外の事務所に入ってれば、もっと早くに美人女優として
売り出してもらえただろうに…などと思うこともありますが
今後とも活躍を見守っていきたいと思います。