第4回アイドル楽曲大賞2015 >> 個人ページ kangfoo

投票者情報


ニックネーム:kangfoo


メジャーアイドル楽曲部門


1位 あした地球がこなごなになっても / でんぱ組.inc :2.0pts.
  あまりでんぱっぽくない曲だけど大好き。「理不尽も矛盾も全部抱きしめて 最高のステージ見せてやる」まさに体現してるなと思って何度聴いても泣きそうになる。
2位 光のシュプール / Negicco :2.0pts.
  今年の初めはこればっかり聴いてた、冬の名曲。Negiccoちゃんの曲にはまだgirlpopと呼ばれてた頃の懐かしさを刺激される。
3位 ダンス ダンス ダンス / でんぱ組.inc :2.0pts.
  WWDDの中で1番好きな曲。あんまりでんぱっぽくない曲だけど、なぜだかすごい好き。普通に聴くのも好きだし、ライブでも聴くのも踊るのも好き。とにかくメンバーがかわいく見える。
4位 ゆめであいたいね / lyrical school :2.0pts.
  アルバムの中で1番好きな曲。ライブで聴くならFRESHみたいな盛り上がれる曲が好きだけど、普段よく聴く曲から選んだ。リリスクのかわいいとかせつないとか、そうゆうのが全部つまったとても良い曲。振りもかわいくて好き。
5位 ねぇバーディア / Negicco :2.0pts.
  あまりアイドルっぽいアイドル曲を聴かないためか逆にとても新鮮に感じた。12年の積み重ねがあっての王道ど真ん中だからこそ響いた。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 Dance with Mr.loneliness / 校庭カメラガール :3.0pts.
  最高。もるのかっこよさ、ららの甘さ、メルの飛び道具的な存在感、ましゅりのエモさと勢い。最高のバランスで最高にかっこよく仕上がってる。最初に聴いてからまだずっと聴き続けてるし、まだ足りない。最高。
2位 Swallow Maze Paraguay / 校庭カメラガール :2.0pts.
  エンドロールと迷ったけどこっちに。普段よく聴くというよりは、ライブで聴くのが1番盛り上がる。ラップ部分はかっこいいし、サビはエモいし、本当にかっこよさしかない。
3位 note / おやすみホログラム :2.0pts.
  出だしの切なさを多分に含んだしっとりした感じが、だんだんと音が増えて曲としては盛り上がってくるんだけど、ちゃんと切ない感じは保持されている不思議な曲。他であんまり味わったことない感覚。
4位 ツイテール / 生ハムと焼うどん :1.5pts.
  わかりやすくポジティブで元気の出る曲。ライブでは必ず他のアイドルのヲタをステージにあげて巻き込んで楽しくさせるパフォーマスンスも好き。2人のポジティブさと楽しもうというキャラクターが凝縮されていて好き。
5位 プラトニックプラネット / KOTO :1.5pts.
  とんでもなくキャッチーな一度聴いただけで刷り込まれるメロディと、KOTOちゃんの早送りしてるかのようなキレッキレのパフォーマンス。初めて見た時からすぐに真似したくなるし、本当に中毒性が高い。

アルバム部門


1位 『Ghost Cat』 / 校庭カメラガール :3.0pts.
  アルバムとしての出来は文句なしで、圧倒的に最高だった。4人の持ち味が本当にバラバラで、それがいろんなテイストの曲でそれぞれに活かされていて、名曲だらけの1枚。
2位 『おやすみホログラム』 / おやすみホログラム :1.5pts.
  しっとりとした曲からノリの良い曲まで。ロックなアイドル曲ってギターがギュインギュインしてる曲が多いけど、そうゆうのとは一線を画す他にないアイドルロック。
3位 『SPOT』 / lyrical school :1.5pts.
  4 yearsからの「ラップをするのは楽しいです!」はずるい!泣きそうになりながらもクソ楽しいFRESHが始まるから変な顔になる。しっとりしたCARや夢であいたいね、など良アルバム曲も好き。

推し箱部門


生ハムと焼うどん
  MCではなく寸劇と曲のパフォーマンスという新しい形もそうだし、その寸劇のクオリティもそうなんだけど、1番衝撃だったのは物販までもがパフォーマンスの一部でとても楽しいところ。