第4回アイドル楽曲大賞2015 >> 個人ページ ふぃる

投票者情報


ニックネーム:ふぃる


サイト:第三者へ向けた独り言


コメントページ:外部のサイトにリンクします


メジャーアイドル楽曲部門


1位 Star Shine Story / GEM :3.0pts.
  作詞作編曲:Carlos K.
カルロスさん天才だな、と。 完成され過ぎてて何も言うことないや。 君の行く先はワンダーランドですよ、ええ。
去年唯一iTunesレート★5を付けた、圧倒的No.1楽曲です。(今年は現状0曲)
点数制限がなかったら6.0ptくらいにしていたかもしれない。
ちなみにこの曲、結構音域が狭いアイドル仕様に作られていて、音高の大きな変化も少なく、歌声自体に魅力がないとなかなか聴かせられるレベルに持っていけない、“簡単が故に表現力を問われる難解な曲”だったりします、多分。
2位 Maybe Baby / Ange☆Reve :2.5pts.
  作詞作編曲:福井シンリ
とにかくメロディーが良いです。 キャッチーなアイドルポップとして優良。
前作キスハピ(同作家)ほどアレンジに派手さがなく、最初聴いた時は「曲はいいけど音が地味だな~」という印象だったけど、短期型スルメ曲で、何度か聴いていくうちにしっくりきました。(小技は散りばめられているし)
まぁ、音源で100%満足出来るタイプではなく、現場で大音量で聴いて低音を体で感じながら可愛くもキレのあるパフォーマンスを見て初めて完成しますかね。
3位 曖昧MOON / WHY@DOLL :2.5pts.
  作詞:つのだゆみこ、作曲:Sunny、編曲:南田健吾
シャレオツ。 ブラスも鍵盤もリズム帯も素敵。 こんなクオリティー高いものをアイドル楽曲で聴けるとは、なんと喜ばしいことなのでしょう。
余談ですが、ホワドルはいつだか(メジャー前)の赤ブリであまりにも酷い爆音割れ割れなステージを見て以来、対バンに居ても絶対避けようと決めていたくらいなのですが(曲も全然良いと感じなかったし・・・まぁ赤ブリは音響イマイチで爆音はPAのせいだったりもするんだけど)、この楽曲は確かテレビのPVを流す番組でたまたま見て、衝撃を受けたんですね。 メジャーデビューすることで楽曲制作陣が変わり、まるで別グループかのように良くなる、ってパターンもあるんだなぁ、と。
4位 はじまりのメロディ / さんみゅ~ :1.0pts.
  作詞:美音子、作曲:木之下慶行、編曲:三井真一
これまでのさんみゅ~にない疾走感と、綺麗なストリングスと、ギターソロが印象的です。 満を持して木之下さんのシングル曲がきたな~、という感じ。 アレンジは違うけど。
全く毒気がなく、まさに純白。 今時(?)の曲になっても「これはさんみゅ~にしか出来ない」と思わせてくれるのは凄い。
5位 ギラギラRevolution / SUPER☆GiRLS :1.0pts.
  作詞:kenko-p、作編曲:大西克巳
かつてのスパガのしっかりした音作りをうっすら思い出す感じ。
キャッチーで楽しい。 でも決意の歌だったり。
余談ですが、あのフリは何度見てもサボテンダーです。 FF8のジャボテンダー。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 3ピース!!! / PPP!PiXiON :3.0pts.
  作詞作曲編曲:不明
うーん、何でしょう・・・メロディーが好きですね。 アレンジは可もなく不可もなく。 特筆することはありません。
決して推しがいたグループだから贔屓しているわけではありません。 普通に良い曲です。
作家クレジットを公開しない運営が許せません。
2位 READY GIRL / notall :3.0pts.
  作詞:鳥海雄介、作編曲:小川悦司
ブリブリいっててノれるトラックにキャッチーなメロディー、大好物です。
配信リリースは去年だけどCDは今年っぽいからまぁいいですよね。 自分が知ったのも今年だしw
マウントレーニアの対バンで、物販待ちで廊下に居たところこの曲が漏れ聞こえて慌てて中に入った時の「良曲見つけた!」って興奮はたまらなかったですね。 もちろんその後即購入。 こういう現場の楽しみ方を出来る機会って滅多にないから貴重な出逢いだった。 完全に余談w
で、更なる余談(良い話ではない)もあるんですが、それはブログの方だけに。
3位 XOXO ~キスキス 一途な恋したい~ / プリティグッド! :1.5pts.
  作詞作編曲:GUCCHO
プリグの楽曲は総じて、“現場で聴くと最高にノれる”デジタルポップ。 音源でも悪くはないんだけど、現場の大音量+低音増幅でトラックに身を任せたいです。 もちろんメロディーも良いです。
「Zutto」とどちらに投票するか迷いました。 どちらも素晴らしい楽曲。
この曲は、藤本美貴「そっと口づけて ギュッと抱きしめて」を彷彿させる(あそこまでくっきりとは違わないけど)、サビで雰囲気の変わる劇的な構成です。 ということにしておいてください。
4位 恋のエントランス / Whoop!e whoop!e :1.5pts.
  作詞作編曲:鈴木慎一郎
何と言うんでしょう?ダンスロック? とにかくめっちゃノれる気分良い曲です。 語尾跳ね上げ歌唱がピッタリですね。 現場で出会った曲。
パティロケGTでウピウピの曲をやるとか無理なのかなぁ・・・この曲を聴ける現場がもう存在しないなんて勿体無さ過ぎて・・・
5位 魔法次元にようこそ☆ / 魔法女子☆セイレーン :1.0pts.
  作詞:森由里子、作編曲:高木洋
しっかりしたストリングスにブラス、オーケストラ風味な豪華さ+軽快なバンドサウンドで展開される、グループコンセプトがっつりな楽曲。
声優方面の子達ということで、間奏にはよくわからない台詞パートもあり。
これがインディーズとかズルいでしょ of the year ですね。 実際作家さんは劇伴をメインで手がけている人だし。
文句なしのクオリティーということで、選ばないわけにはいきませんでした。

アルバム部門


1位 『LOVE n' ROLL !!』 / palet :3.0pts.
  収録シングル曲全4曲+アルバム曲1曲の計5曲がiTunesレート★4ということで、文句なしに。
2位 『We are i☆Ris!!!』 / i☆Ris :2.0pts.
  良曲多し。 歌い方をガラッと変えられるのは、声優ならではですかね。
3位 『circle of the world』 / Dorothy Little Happy :1.0pts.
  5人ドロシー最後のアルバムとなってしまいましたね・・・本音はシークレット、なんですね。

推し箱部門


さんみゅ~
  去年書いたコメント見てくださいw ついに2年連続同じグループになったw
今年は、洗剤のCMみたいな超純白PVの楽曲を出したかと思ったら、真っ黒に染まって刺々しい姿を見せたりと、仕掛けた年でしたが、これを来年どう扱うのかが重要かもな~と思ったり。