第4回アイドル楽曲大賞2015 >> 個人ページ うしろの玉ねぎ

投票者情報


ニックネーム:うしろの玉ねぎ


サイト:うしろの玉ねぎ


コメントページ:外部のサイトにリンクします


メジャーアイドル楽曲部門


1位 加速度 / 東京女子流 :3.0pts.
  まさに加速度を持って疾走する女子流らしい楽曲。歌い出しのあぁちゃんヴォイスにはただただ酔いしれるしかありません。隠れがちですけど、何気にべーさんボーカルがいい色を添えてます。そして、ダンスもカッコいい。サビ最後で右足を持って決めるところ大好き。
2位 Dear, Summer Friend / アイドルネッサンス :2.5pts.
  今年の夏はアイルネちゃんだったってぐらいには『夏の決心』を色んなところを聴いたんですけど、一番好きでテンション上がるのはこの曲。理子ちゃんボーカルの心地良さと、サビでのフリが楽しい。
3位 Never ever (Original mix) / 東京女子流 :2.0pts.
  あぁちゃんのウィスパーボイスがたまらない。メインであるRemixの音もいいものの、サウンドとしての好みはラテンっぽい雰囲気漂うオリぢナルのほうが好き。
4位 Daydreamin' / 武藤彩未 :1.5pts.
  ちょっと重めの疾走感と、彩未ちゃんの甘いボーカルとのマッチング。特にイントロが好みでして、10/4のバラードライブでのアレンぢには震えました。あれ最高。音源化してほしい。そして、早口言葉のように歌詞が詰まってても、しっかりとライブで歌いこなすさすがの彩未ちゃんが素敵。
5位 花 / 吉川友 :1.0pts.
  17分、盛り上がりもしっとりもセリフもあって、この1曲できっかの歌唱力を存分に楽しめるのが魅力。ちゃんとライブで歌えるのもすごい。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 裸足のマーメイド / つりビット :3.0pts.
  水着ッ!(最低 楽曲としても、さわやかアイドルソングで聴き心地良いです。
2位 釣り銭はいらねぇぜ / つりビット :2.5pts.
  ダサカッコいいっ! 「♪蝉 蝉 蝉 しぐれ」のとこ好き。
3位 キス ミー ダーリン♡ feat.ザ50回転ズ / ななのん :2.0pts.
  如何にもアイドルといった歌詞と曲調で、まえのんのかわいさ半端ない。活動休止しちゃったのはホント残念。
4位 ムーンライトキッス / つりビット :1.5pts.
  こういうゆったりと聴けて、且つサビが心地良いの好き。
5位 トライアングル・ドリーマー / 虹のコンキスタドール :1.0pts.
  サビと、そのフリが印象的。TIFで見た時、根本さんの根本さんとともに強烈に脳へ刻み込まれました。

アルバム部門


1位 『I-POP』 / 武藤彩未 :3.0pts.
  1stの世界観に惚れ込んで期待値の高かった2nd、求めているのとは違うテイストで個人的にはやや評価が低いものの、楽曲個々はそれぞれ光るものがあります。ただ、1stのようなわくわくするような空間域がないのです。もっともっと広がりが欲しい。心地良い包まれるような浮遊感が欲しい。彩未ちゃんに理想を求めてしまうのは、彩未ちゃんができる子だからです。だって、武藤彩未なんですもの。
2位 『YOU the 3rd. ~WILDFLOWER~』 / 吉川友 :2.0pts.
  歌におけるきっかの安心感。あと欲しいのは突き抜けた楽曲ひとつ。
3位 『キラリ☆』 / 東京女子流 :1.0pts.
  ベスト盤とはいえ、女子流ちゃんは外せません。一応、ハードボイルド楽曲も収録されてるのでこの順位。『Count Three』の New Vocal Version は待望だったのでありがたいところ。

推し箱部門


東京女子流
  今年もいいます、ひーちゃんのかわいさは正義! 日本のみならず、世界、宇宙で一番かわいいJK2。「絶対天使」「リアル妖精」以外に何かいい言葉がないものでしょうか。ライブで歌って踊るひーちゃんの笑顔が大好き。あの笑顔を見るために生きています。