第4回アイドル楽曲大賞2015 >> 個人ページ tsucasa

投票者情報


ニックネーム:tsucasa


サイト:twilog tsucasa


メジャーアイドル楽曲部門


1位 COSMOsSPLASH / ミライスカート :3.0pts.
  J-POPの美メロにEDM寄りのテクノポップ。これこそ日本色が色濃く出ている京都から放つJ-POPだなと確信。公式ページなどで書かれているこの曲に関するagehaspringsのコメントはトマパイ並の本気度を感じさせました。間奏・後奏のシンセのカンジ、この高揚感が非常にスキです。そしてミライスカートとかけてミライスタートだという歌詞。そう、このグループもまだ始まったばかり。日本が誇る京都からスターがもう少しで生まれそうな気がします。
2位 ナモナイオト / ミライスカート :2.5pts.
  ファーストシングルの方がハンナリ感が出ているカンジなのは、少しずつ音を足していってサビに盛り上がりを持っていくこの緻密なサウンドメイクだと思います。やはりagehaspringsでしたかw
3位 Run to the New Wind / palet :2.0pts.
  作詞:伊秩弘将、作曲:小室哲哉 だなんて、クレジットだけで豪華すぎてアガってしまうのに、こういう時に限って小室さんはなぜか王道を持ってこない、なのに伊秩さんは持ち味である背伸び少女的な歌詞を持ってこないw まるで混ぜるな危険的な作品w 結局paletの方も今後あんまり歌わないんだろうなっていうカンジもするけど、こんなクレジットは二度となさそうなカンジがするので投票しておきますw
4位 Pinky Swear / J☆Dee'Z :1.5pts.
  誰も投票しないんだろうなーw
pal@popさんが手がけているのですが、pal@popさんのEDM解釈はこうなんだろうなーというのがわかる作品。
楽曲の内容はこれからもみんなのこと忘れないよという指切りげんまんソングで、今のおませな小中学生はこういうので育っていくのかなー。
5位 ヤダ! 嫌だ! ヤダ! ~Sweet Teens ver.~ / La PomPon :1.0pts.
  サウンドメイク的にはボンブラの再来を見たのでw サントスアンナさんのボーカルで聴きたかったのがホンネw 大黒さんのこじれ具合をla pomponのピュアな皆さんが ヤダー と歌ってもどうもこじれ具合が隠しきれてなかったようですw ちなみにダンス動画がyoutubeにあげられていたけれども、キレッキレでよかったです。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 KISS / PASTEL CALLA :3.0pts.
  インディーズの中では一番踊れているというかダンスのパフォーマンスとして印象に残ったので、といいながら、この楽曲大賞ノミネートリストで初めてこの曲を知ってあわてて買いましたw
2位 もしも逢えたなら ~winter mix~ / 大阪☆春夏秋冬 :2.5pts.
  TIFでこのボーカルを聴いたとき、鳥肌が立った。こんなのがTIFで流れたら立ち止まりますわ。。。。プチ情報ですがこのPVに前田耕陽さんが出ていて吹いたw
3位 π / Cupitron :2.0pts.
  ぱーいのぱーいのぱぱいのぱい って言われた日にゃ、今は鳴りを潜めているセクシーオールシスターズの後継は彼女たちだ! 完全にこの曲でPerfumeのフォロワーだなんて言わせないぞという決意が込められてるなと勝手に解釈しましたw
4位 FIRE GIRL / DIANNA☆SWEET :1.5pts.
  インディーズとかだとどうしてもAKBのような王道アイドルポップスが多くなってしまいますが、ここのグループだけ音楽性がやたら広いなと思いますw(相対的に TIFで聴いた情熱ラテンフラメンコ風味なこの曲、やけに中毒性あります。「ウノ!ドス!ドレス!クワトロ!」
5位 サムライガール / ぷちぱすぽ☆ :1.0pts.
  爆乳応援歌ですね。ごちそうさまでした。PVも、あれ、どうにかできなかったんすかね?w ただ、それがクセになります。PVもごちそうさまでした。

推し箱部門


ミライスカート
  来年も楽しみすぎるので。