第4回アイドル楽曲大賞2015 >> 個人ページ ユニーニ

投票者情報


ニックネーム:ユニーニ


サイト:twitter


メジャーアイドル楽曲部門


1位 DATE COUNT FIVE / 夢みるアドレセンス :3.0pts.
  アイドルの幅が広がって、音楽的にはある意味もう「なんでもできる」ジャンルになったからこそ「アイドルにしかできない」部分がやっぱり大事だな、みたいなことを感じる2015年でした。
新しいこと、面白いことをやりつつビジュアル面でも圧倒的に最高だったのは夢アド。
2位 くらっちゅサマー / 夢みるアドレセンス :2.5pts.
  可愛すぎてバカすぎて(褒め言葉)そして泣けるという、アイドル(の中でも絶対的に可愛いアイドル)にしか許されない感じの突き抜けた勢いがあまりにも素晴らしかったので。
最後のサビの「夏だーいすき」の部分で毎回なぜか物凄く感動してしまいます。
3位 ドリアン少年 / NMB48 :2.0pts.
  他のどのグループにも出せない謎の祝祭感がNMB48の一番の魅力だと思っていて(対抗できるのはJKTくらい)。
北川謙二、イビサガールを超えた、祝祭路線の最高傑作。
りりぽんセンターで新しさを見せながらも完全にNMBらしい、という意味でも、今年の48系シングルの中では最もよくできましたで賞だと思いました。
4位 Anniversary!! / E-Girls :1.5pts.
  今年最も自分の中でヒットしたフレーズ「夜になったら砂漠にUwa Uwa Woo」を生み出した爽快で楽しい名曲。
2015年はストリーミング配信の本格始動によって音楽の聴き方が大きく変わったこともあり、それまであまり積極的にはチェックしていなかったこの辺のメジャーグループのクオリティの高さにあらためて気付かされたりも。
5位 半世紀優等生 / 五五七二三二〇 :1.0pts.
  激しめバンドサウンド系には正直あまり新しい面白さを感じられなくなっていた今日この頃ですが、これはそういったものとはまた別の「あんまりな」感じがあって面白かったです。
ライブの映像観てあまりのカッコよさに超笑いました。
2ndは「作られすぎ」てて個人的にはちょっと求めてるものと違った感じ。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 スパイス / etto-etto :3.0pts.
  インディー・ギターポップ風の音楽性で統一されててどの曲も本当に最高な広島のグループ。
オールディーズな曲調とタンバリンを使ったパフォーマンスの可愛さで、この曲を。


2位 Anthem / STEREO JAPAN :2.5pts.
  夏の思い出賞。「今」面白いことを他がやってないスタイルでわかりやすく形にしているのが、楽しい!
3位 3.11 / 3776 :2.0pts.
  アルバムの方で選んだので入れるか迷いましたがやっぱり素晴らしい曲なので。「今」を大切にするための歌。とても可愛く不思議な感動のあるMVも最高。
4位 太陽になりたい / らぐぅんぶるぅ :1.5pts.
  大好きな沖縄のグループの新曲。
持ち曲はどれも地元企業とのタイアップソングでありながら、音楽性に一貫した個性があって、今回も安定の、美しいメロディと楽しいアレンジと優しい歌声の三拍子揃った素敵な曲でした。
「ご当地アイドル」の理想的な形のひとつだと思っています。

5位 ちいさな ちいさな / わーすた :1.0pts.
  素朴なカントリーフォーク調の泣ける良い曲で、一聴して気に入って度々YouTubeでライブ映像を観ました。
惜しいのは、世界標準を謳っていながら、音源がイベント会場限定販売というもったいなさ。通販でもDL販売でもしてくれれば買うのに…。あと英語部分の文法がちょっと…なところも直してほしい…。願いを込めて。

アルバム部門


1位 『3776を聴かない理由があるとすれば』 / 3776 :5.0pts.
  販売パッケージの収録時間に左右されてたアルバムとミニアルバムとシングルみたいな区別は、今後デジタル配信になって消えていくのだと思いますが、もはやそういう基準も超えて、明確なコンセプトのもとに全体がここまで「ひとまとまりの作品」として意味と理由のある作りになっているものは初めて聴いた気がします。
音楽作品として面白いのは言うまでもないですが、いわゆる歌唱力や技術をメインの武器にはしない(する人もいますが)アイドルのジャンルにおいて、レコーディング作品上でアイドル本人の存在理由になるものといったら、やはりそれは「声」そのものだと思うので、徹底的に声を活かして、使っている、という意味でも素晴らしいアルバム。
とにかく可愛く、驚かされ笑わされ、最後に謎の感動が残ります。
2位 『0と1の間』 / AKB48 :0.5pts.
  1位が圧倒的すぎて2位と3位を大いに悩み…悩んだ末に、結局「量」で選びました。
良い曲が大量に入っています。凄い!
3位 『透明な色』 / 乃木坂46 :0.5pts.
  良い曲が大量に入っています。とても凄い!

推し箱部門


NMB48
  今年も楽しませてもらいました。感謝感謝。