第4回アイドル楽曲大賞2015 >> 個人ページ こしょう

投票者情報


ニックネーム:こしょう


メジャーアイドル楽曲部門


1位 ねぇバーディア / Negicco :3.0pts.
  新潟から日比谷野音へのロードムービー調のMVを見て何度も涙しました。レキシの池田さん、素敵な曲をありがとうございます。Neggicoさんとアーティストさんたちとの新たなつながりができた一曲なんじゃないかと思いました。

2位 ニッポン饅頭 / LADYBABY :2.5pts.
  れいりえとビアちゃんのバランスが素晴らしい。
話題性、中毒性だけじゃない3人の一貫した真摯な姿が好きです。

3位 夏の決心 / アイドルネッサンス :2.0pts.
  この曲と駆け抜けてきた夏。夏にメンバーがやりたいことをやってみる、をテーマにしたMVが可愛らしい。ポンキッキ世代として非常に懐かしく、彼女たちらしく爽やかにアレンジされているのがよいです。
4位 14才のおしえて / ずんね from JC-WC :1.5pts.
  先輩を殺しちゃう、と思っている14歳ののふたりがサクライさんと大森さんの楽曲を歌う様子が尊い。何年か後にまたふたりで再結成してほしいです。17才とか。

5位 あした地球がこなごなになっても / でんぱ組.inc :1.0pts.
  メンバーのインタビューを元にしたという等身大、ドキュメンタリー要素の強い楽曲。でんぱさんの特徴的な声と歌詞、メロディー、ジャケ写がすべてあるべきしてある、といった感じがする。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 さよなら惑星 / Peach sugar snow :3.0pts.
  PSSが3人から1人に形を変えてから初めての楽曲。1人でPSSをやる、と決めてくれたainaちゃんの覚悟と表現力に衝撃、感動を受けました。
2位 たまごかけごはん(「たまごかけごはんの試食」収録バージョン) / 生ハムと焼うどん :2.5pts.
  初めてお二人を生で拝見した時の衝撃は忘れません。
音源を手に入れられていないので、どのバージョンがいいのかよくわかりません。ごめんなさい。
3位 Canvas / amiina :2.0pts.
  ぜひ自然の中の野外のステージで聞きたい曲。彼女たちだからできる音や振り付けが素晴らしいです。彼女たちのいい音への敏感な感覚とプロデューサーさん達の音楽に対する真摯な姿勢が素敵です。
4位 Labyrinth'97 / chelmico :1.5pts.
  最近公開されたMVが素晴らしい。
どんどんアイドルになっていくレイチェルが素晴らしい。
チェルがまみこちゃんを溺愛している姿が素晴らしい。
5位 天才の羽根 / みきちゅ :1.0pts.
  TIFで初めて拝見し、気になったのも束の間、TIFで活動休止を宣言。
キャラクターだけでなく楽曲もご自分でプロデュース。自身もドルヲタであるのが、何とも辛い。彼女にしかできない形で活動を残されて、同じ女性として尊敬に値します。

アルバム部門


1位 『PROPOSE』 / 清 竜人25 :3.0pts.
  1年越しに念願のライブを拝見でき、完全にエンターテイメントとして成立していました。どの楽曲も好きですが、Will you marry me?で始まり誓いのワルツで終わるアルバムが一つの作品として素晴らしいと思いました。

2位 『bath room』 / Maison book girl :2.0pts.
  彼女たちの気だるさとサクライさんの変拍子が私にとって非常心地よいです。ポエトリーやインスト曲も全て含めてブクガなので、アルバムを推します。

3位 『3776を聴かない理由があるとすれば』 / 3776 :1.0pts.
  ちよのちゃんすごい。