第4回アイドル楽曲大賞2015 >> 個人ページ SoHeavy JP

投票者情報


ニックネーム:SoHeavy JP


サイト:四十代からのアイドル


コメントページ:外部のサイトにリンクします


メジャーアイドル楽曲部門


1位 いやはや ふぃ~りんぐ / 寺嶋由芙 with ゆるっふぃ~ず :2.0pts.
  メジャーデビューから自主レーベルを立ち上げてリリースされたこの曲が、本当にやりたいことをやれてる感を感じられるのが凄く良い。カップリング曲「ぼくらの日曜日」も泣ける名曲。
2位 Aviator / Especia :2.0pts.
  若旦那氏の起用はホンの一瞬の起爆剤にはなったかもしれませんが、やはり大失敗だったと思います。不安の中でリリースされたこのシングルは従来のEspeciaサウンド全開でホッとしました。
3位 ビーニアス / バニラビーンズ :2.0pts.
  ワンマンライブでの生演奏の期待以上のカッコ良さと、歌いながら涙ぐむりちゃこさんの姿が忘れられない。
4位 ゆめであいたいね / lyrical school :2.0pts.
  レコ発ライブでの一部常連の自己中なノリ(リフト)ですっかり冷めてしまい、TIFまではライブから足が遠のいてましたが、アルバムは良く出来ていたと思う。この曲はMVも素晴らしいしリリスクのメロウな部分の魅力が良く出ている。
5位 Dear, Summer Friend / アイドルネッサンス :2.0pts.
  夏の曲ではでんぱ組.incの「おつかれサマー」も勿論良かったんですが、今年の自分の夏の終わりを強く感じさせられて印象に残っているのがこの曲。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 We Are Cupitron / Cupitron :2.0pts.
  グループ名を配した曲が名曲なのは良いグループの証。曲も安定して良いしライブも楽しい。あとは世間に見つかるだけ。2016年はアルバム出して勝負の年になるでしょう。
2位 MUSICを止めないで / 西恵利香 :2.0pts.
  すいません!AeLL.自体が全くノーマークでした(^^; これは世が世ならCMソングに起用されて大ヒットも夢じゃなかったのでは。それぐらいの大名曲。特に往年の歌謡曲/ニューミュージック/CITY POP世代は絶対に聴くべき。西さんの歌いっぷりがまた絶品。
3位 ディスコティークに連れてって / 星野みちる :2.0pts.
  決して派手では無いのにじわーっと心に残る歌を歌うのが星野みちるさん。これも特にオッサン世代直撃な名曲。ライブ見ると確実に好きになってしまうのでみんなもライブ行きましょう(^^)
4位 ナイショのハナシの魚 / Peach sugar snow :2.0pts.
  3人編成からソロへという大きな試練を乗り越え、逆にクオリティを上げながら前を向いて活動しているのは本当に立派。
5位 Hurly-Burly / Faint★Star :2.0pts.
  なんとトマパイ時代の未発表曲が!!流石にシングル候補にもなっていたというだけのことはあるトマパイ節満載な絶品の楽曲です。

アルバム部門


1位 『WWDD』 / でんぱ組.inc :2.0pts.
  前作『WORLD WIDE DEMPA』がそれまでの活動の総決算+α的な色合いだったのと比較すると、今の立ち位置+未来を提示してくれた、現在進行形なでんぱ組の様々な可能性を感じられる重要作。何度でも聴けるしいつでもワクワクさせられる。
2位 『Rice&Snow』 / Negicco :2.0pts.
  転機となった「光のシュプール」の勢いだけに甘んじる事なく、きっちり丁寧に作られたNegi印の楽曲群に確かな満足感。明るい未来しか見えない。
3位 『PL4E』 / Faint★Star :2.0pts.
  既発曲を全部入れたのには少々疑問を感じないでもないけど、新曲含む全体的な質の高さがとにかく圧倒的なので選ばざるを得ない(笑)。早く海外での評価の高さに国内も追いつきますように。

推し箱部門


バニラビーンズ
  前々回以来のバニビ。解散商法には煮え湯を飲まされてますが、バニビは末永くバニビらしい曲をリリースしてライブをやっていってくれればそれでいい。それだけで素晴らしいのだから。もし今回のノルマを達成出来たなら、バニビとファンを消耗させた分だけ運営は猛省すべきでは?