第4回アイドル楽曲大賞2015 >> 個人ページ ぐろりあ

投票者情報


ニックネーム:ぐろりあ


サイト:ぐろりあ


メジャーアイドル楽曲部門


1位 ねぇバーディア / Negicco :3.0pts.
  レキシの池ちゃん提供のこの楽曲。 爽やかなPOPで聴いていて耳が心地よい。メロディーラインも最高。 曲が進むにつれて高まっていく多幸感はまさに野音を控えたNegiccoのみんなを表現しているように思えた。 今年1でした!
2位 僕がいる場所 / 乃木坂46 :2.5pts.
  初めて聞いたときに鳥肌が立った。 メロディーが素晴らしく、畳み掛けてくるような勢いが感じられた。
乃木坂の楽曲はメロディーがとても良いのだが、キックの作り方がいつも雑な感じがするので、それが改善されると太刀打ちできない。
3位 Run to the New Wind / palet :2.0pts.
  アイドルソングをあまり書かない小室氏の作品。
以前活躍していた時代のアレンジの仕方からも進化しているように感じられクールで重厚感のある楽曲になっており、本当に良かった。
4位 Summer side / AKB48 [セレクション16] :1.5pts.
  最近聞かなくなっていたAKBの楽曲だったが、この曲をふと耳にしたとき驚いた。 昔から良い楽曲が揃っていたが、こんなにディスコで良い曲もあるんだなと感じた。 AKBの楽曲の中では今年1でした。
5位 ワンダーグラウンド / lyrical school :1.0pts.
  このワンダーグラウンドの初お披露目のとき、たまたま会場に足を運んでいた。ディスコポップで、リリスク史上存在しない様な楽曲だったが、私はこの曲がリリスクの楽曲の中でNo. 1だった。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 今を生きる / からっと☆ :3.0pts.
  今年の一番の楽曲はこれで決まり。 解散があったことでのご祝儀を抜いたとしてもこの曲が素晴らしかった
2位 らんらん・時代 / わーすた :2.5pts.
  廣川さんと三品さんの声が非常にこの曲にマッチしていて心地よかったです。 EDMによせた感じの曲もすっと耳に入ってきて、良曲でした!
3位 釣り銭はいらねぇぜ / つりビット :2.0pts.
  つりビットにとって、今までにはないディスコ曲で新鮮でしたが、メロディーラインも綺麗で心地よい良曲でした。
4位 仮初の涙 / Peach sugar snow :1.5pts.
  PSSの楽曲は本当に信頼出来る。 小林さんの努力もあって毎回おっと驚く楽曲が出来上がっていて素晴らしいと思う!
5位 バッテリー / Cupitron :1.0pts.
  CupitronのEDM楽曲はあまり響くものがなかったが、この曲はとても良かった。 曲の進行につれてワクワク感が高まっていく良い楽曲。

アルバム部門


1位 『Rice&Snow』 / Negicco :3.0pts.
  このアルバムは捨て曲がありませんでした。
特に好きな曲は二人の遊戯、space nekojaracyです。

二人の遊戯はダフトパンクをフィーチャーしており、アイドルとマッチするか不安だったが素晴らしい出来で本当に驚いた!
2位 『3776を聴かない理由があるとすれば』 / 3776 :2.0pts.
  優勝!3776優勝!
一曲一曲味があってある意味クセのある良いアルバム!
ゆうれい商店街が好きだったのですが、それにも負けない楽曲たちで素晴らしかったです。
3位 『Who is callme?』 / callme :1.0pts.
  ドロシーから抜けたことでどうなるか、どんな楽曲になるか関心があったが、全てクオリティの高い作品だった。 MIMORIさんの作曲も良かったし、KOUMIさんの英詞も非常に良かった。 そして影のアレンジャーさんの頑張りがすごく分かった。

推し箱部門


東京女子流
  今年は暗雲立ち込めた苦悩の1年だったが、小西さんの復帰に期待して今年も押し箱は東京女子流です! がんばれ!